ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

楽しい夏休み! 野山へ行く時はダニ対策を忘れずに!!

2017-07-26 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


何年も前になりますが・・・

私たち夫婦は毎年4月・5月になると近くの野山へ山菜取りに出かけてたんです。

当時、我が家にはビーグル犬がいたんですが、一緒に連れて行ってやったんですね・・・

嬉しそうに草むらの中も一緒に歩き回ってたんですが、

いざ帰ろうとした時、犬の体にダニがたくさんいたのを見つけブラッシングをしました・・・


帰宅した当日はなんともなかったのですが、翌日位でしたか・・・

犬の耳の部分やったと思いますが・・・5~6mm台の黒いものがくっついてるんですね!

すぐに「ダニや!」と気づき・・・割りばしでつまんで取り去りました・・・


それ以後、草むらの中には連れていくことはしなかったですね。

そんなダニですが、昨年ですか弱っていた野良猫にかまれて50歳代の女性が感染症で亡くなられたと・・・

楽しい夏休みですので、野山へ行かれる機会も多いと思いますが、慎重な対策をして楽しんでくださいね。


今朝は、マダニ感染症に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、7月26日読売新聞朝刊より抜粋~

マダニ感染症 予防策

山や草むら 露出避けて
弱った動物 接触しない
 マダニを介してうつる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)。西日本に住む50歳代の女性が昨年夏頃、発症しているとみられる野良猫にかまれて感染し、死亡していたことがわかった。夏休みで野外に出かけることが多いこの時期、何に注意すればよいのか。

野良猫にかまれ女性死亡

SFTSを防ぐ主な対策
 Q SFTSの特徴は。
 A 発熱のほか、意識障害や血が固まりにくいなどの症状もある。高齢者は重症化しやすく、最悪の場合はあらゆる臓器が機能を失って7~10日で死亡する。

感染 西日本集中
SFTSの感染にかかわるタカサゴキララマダニ
 国立感染症研究所によると、SFTSに患者が感染したと推定される場所は、西日本に集中しており、都道府県別では、宮崎の43人が最も多く、高知26人、愛媛22人、広島、徳島各21人などとなっている。
SFTSの感染地と推定される府県と人数

 兵庫県立大の山内健生准教授(衛星動物学)によると、西日本で感染者が多いのは、SFTSのウイルスを媒介すると考えられる「タカサゴキララマダニ」と「フタトゲチマダニ」が広く生息しているためだ。

 これらのマダニは屋内にいるイエダニと異なり、山間部などのシカやイノシシなどの野生動物に寄生する。近年、野生動物が人家近くの田畑を荒らす被害が各地で増えるにつれ、マダニの生息域も拡大しているとみられる。徳島県内では今月4日、80歳代の女性がSFTSで死亡したが、どこで感染したかは特定できなかったという。同県感染症・疾病対策室は「市街地に近い山林や草むらにもマダニがいる恐れはある。どこで感染してもおかしくないという危機感を持ち、野外で活動する際は注意が必要だ」としている。
国立感染症研究所によると、報告がある2013年以降、全国で266人が感染し57人が死亡した。マダニにかまれてうつると考えられてきたが、マダニ以外の動物を介して人に感染が確認されたのは初めてだ。
 Q 動物を触る時に気をつけることは。
 A 動物から人にうつることはまれとされる。ただ、野良猫などで特に弱っている場合は、SFTSに感染している可能性があるのでむやみに触れない。屋内のペットを過剰に怖がる必要はないが、口移しでのエサやりなど過度な触れ合いを控え、薬などでダニ退治を徹底する。

 Q マダニにかまれないようにするには。
 A マダニは野山ややぶ、草むらに多い。長袖や長ズボンを着用し、裾を靴下に入れ、首にタオルを巻くなど肌の露出を避ける。市販の虫よけ剤も効果的だ。
 Q マダニにかまれた時に気をつけることは。
 A 肌に張り付いたマダニを自分で取ると、一部が皮膚に残って化膿したり、体液が体に入ったりすることがあるため、皮膚科など医療機関を受診して除去してもらう。暫くは体調の変化に注意しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、子供を守るべき立... | トップ | 回転ずしのサケよりも国内の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事