ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

一つのセルに入力したデータを飛び飛びのセルにも反映させたい!?

2023-02-13 | 日々のパソコン

同じデータ何度入力するのは!!
飛び飛びセル一気入力!?


Ctrlキーを使ってセルを選択し…!?

 Excelで妻のシフト表を作成するとき休日など同じデータを何回も書き込むんですがこれって非常に面倒なんですよね。
 皆さんも同じ経験をお持ちの方も多いと思います。

 同じデータの入力を一気に終わらせたい場合にちょっとしたテクニックを覚えておけば、非常に楽になり短時間で完了します。
 今日はその一つのやり方を書いて置こうと思います。

  • 【同じ値を複数セルに入力する方法】
      • 左の画像のように休みと入力されたデータを他の複数のセルに入力したいとします。
      1. Ctrl』キーを押しながら入力したいセルを選択します。

      1. 選択が終わったら『Ctrl』キーから手を放して『Enter』キーを押します。
      • すると、最初に選択してデータを入力したセルに戻ります。

      • ここで、『F2』キーを押して編集可能な状態にします。

      • 次に『Ctrl』キーを押しながら『Enter』キーを押して確定すると選択したセル全てにデータが反映します。

 因みに、先にセルを選択して置いて最後のセルにデータを入力し『Ctrl』キーを押しながら『Enter』キーを押して確定すると選択したセル全てにデータが反映させることもできます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好みの文字で組み文字を創り... | トップ | Excelのオートフィルを使った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事