仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

一般質問12(その4)メモリアルパーク100 / 再答弁

2017年06月12日 | 一般質問
"増毛町議会 平成14年第2回定例会"(2002年6月)における一般質問「メモリアルパーク100について」の上〇議員の再質問に対する石〇町長の再答弁は以下の通り。
↓ここから
● 石〇町長
交通量が多い場所だということは、いろいろなものに利用できるということになろうかと思うんですけれど、以前、漁業の方、あるいは農業されている方から、何とか朝市として利用できる場所を設定してはどうかという提案もあったと記憶しているんです。
公園としてゆっくりと落ち着いて過ごす場所にするのか、それとも、多目的広場として町外の方が来ても目に付く場所、宣伝するのに効果がある場所として有効に使うのか、ということになった時に、暑寒公園という非常に静かな場所を公園として活用して、メモリアルパーク100につきましては、いろいろな人を集める、来町者のための場所として有効に活用すべきだろうという前提で、多目的広場として使い続ける、ということだったかなと思っております。
そういう面からすると、そこで安全対策ということになると、キャッチボーをしたりサッカーボールを蹴る子供達のためにどうしたらよいのかということなんでしょうけれども、まず、そういう利用のために安全対策を講ずれば講ずるだけ、ネットを張ったり、石垣を組んだりということで、逆にいろいろなイベントができない、物を売ったりするような囲ってしまうようなことにもなりかねない。
見晴らしが良すぎて利用がしずらいということではなくて、見晴らしが良いのだから、こういう目的のために使おうという気持ちで、使っていくべきなのかなと思っております。

ここまで
"見晴らしが良すぎて云々"というくだりは、上〇議員の質問の"ベンチに座っていても信号待ちのドライバーさんからじろじろ見られ云々"という部分をさしてのことだろうと思う。
この再答弁に関しての再々質問はされなかったので、一般質問「メモリアルパーク100」はこれで終了している。