葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

きぼうがみえた!

2012年10月30日 | お嬢
きぼうが見えました。

国際宇宙ステーションの「きぼう」です

とある筋からの情報で(→とある筋
きぼうを目視することができると知り、
見える日を心待ちにしていたのです。

昨日、午後6時30分。

寒いねぇ~って言いながら外に出て、
北西の空が開けた地点で待つこと数分。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・あれは飛行機だね
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

諦めかけて顔を上げたとき、
視線の先に動く光を発見しました。
思ったより空の高いところでした

裸眼でも十分に確認できるほど
とっても明るくて鮮明な光は
流れ星よりははるかにゆっくりと、
でも明らかに動いているとわかるスピードで移動し、
やがて消えていきました。


そして今日。午後5時40分。

北東の空が開けた地点で待つこと数分。

少し雲がかかっていて不安だったけれど、
昨日よりも長い時間、「きぼう」の光が見えました。

「宇宙ステーションなんだよ」
って言うと、

「知ってる!乗ったことあるもん」

とお嬢。
あぁ、JAXAにあるやつね

あれが空のずっと上にあって、
ものすごいスピードで動いているという事実。
それを地上から眺めているという事実。

いろいろすごいです。

きぼうを観察しやすい日時なんかはJAXAのホームページで調べられます。
(→きぼうを見よう


母へ。
そちらでは10月31日午後6時29分頃、南西の空。
11月1日午後5時40分頃、北北東の空。ほとんど上を見上げたところ。
いずれも晴れていれば見られるはず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えたよ~ (うーくんママ)
2012-11-03 00:17:31
31日のベランダ側は曇っていて見えず、1日玄関に出て見たら見えたよ♪
うーくんは四角い形に見えたって。
本当かどうか定かではないけれど、子供の方が視力がいいから、見えたのかも知れない。
ちょっと楽しかったし、何か感動した!
>うーくんママ (niya_the_singcat)
2012-11-05 13:18:43
母も同じ日に観たって言ってたよ~
今度は週末に見える日を狙って
パパにも見せてあげたいなぁって思ってます。

コメントを投稿