葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

はじめての散髪

2006年06月30日 | ベイビー
あまりに暑いので、ベイビーの髪を切りました。「ママの床屋」初挑戦です。

髪を切ると決断するまでには数日を要しました。というのも、ベイビーは半年ほど前に、それまで生えてた髪の毛(産毛?)が抜けて、ハゲチャビンになっておりました。それが年が明けたころから生え始め、ようやく「女の子らしく」なってきたので、せっかく伸びた髪を切るのがもったいなかったんです。

でも、暑そう。
細くてやわらかくて少ない髪は(誰に似たんだろう…)、ゴムで束ねることもできず。

なので、決断しました。髪はまた伸びてくる!

いざやってみると、楽しいもんですねぇ
ベイビーはもちろんじっとしていないので、油断した隙を見計らって少しずつ切りました。後ろと耳の上と前髪。まっすぐパッツンっていうのも嫌だし、明らかにガタガタっていうのも嫌だったので、ママなりに頑張りました。

なかなか上出来だと思います。
ずいぶんすっきりしたよね
「ショート似合うね」とパパ。

切る前は、髪が当たる頬のあたりを掻いていたベイビーですが、それもなくなって、やっぱり切って良かったです。
ママは散髪の楽しみを見出すことができたし。

早く伸びろ~また切ってあげるぅ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪 (ツアラー)
2007-07-28 20:00:20
久しぶり。元気?
最近、仕事が忙しいよ~。
うちの坊やは、寝返りを完全マスター、はいはいはいまいち、しかし、つかまり立ちがもうすぐできそうだよ。
ところで、散髪だけど、どこでしてるの?
フロ、リビング?
散髪した髪の毛が身体につくと痒がるので、
どうしたらいいかなと・・・
途中で暴れるので、私が散髪してるけど、ガタガタです。
コツを教えて!
よろしくお願いします。
返信する
散髪の仕方 (niya_the_singcat)
2007-07-28 20:59:30
今でこそ、
「髪切るからじっとしといて」って言ったらじっとしててくれるけど
この頃は当然そんなわけにもいかなかったので
『ベイビーが何かに集中している時』を見計らって切ってました。

ごはんを食べてる時に、こっそりチョキッ
寝てる間に、こっそりチョキッ って感じで。
ベイビーは髪が少なかったので(いまだに少ない)
切りたい部分を持って切れば、髪はあんまり散らなかったなぁ。

お風呂で切ると、髪が体についてもすぐに流せるからいいよねー。
バスチェアに座ってる時に切ったこともあります。

コツはねぇ。。。。一回で切ろうと思わないこと!かな


ベイビーはつい先日また髪を切りました。
首の後ろが痒そうだったから。
このときはお風呂で切ったよん。
その前はリビングだったけど。

暑いから、体壊さない程度にお仕事頑張ってね~。
返信する

コメントを投稿