くり下がりのある引き算でつまずく子は、
とても多いです。
その原因は、
大人がかみくだいて、言葉で説明しようとするから
それまで、数字と数字の組み合わせパターンとして、計算を暗記しながらしてきたから
の2つにある場合が大きいように思います。
まず、シンプルにくり下がりの引き算で起こっていることを目で
見せ、体感させてあげると、
その後の理解は早いです。
写真のように、2人で協力して学びます。(片方が大人でもOK)
「12を作ります」と言って、
学ぶ方の子に2の指を出させ、
協力者に10の手を出しておいてもらいます。
12引く5
のとき、必ず、10の指側の子が5減らし、
2の手側の子が、残りを目で見て、
5と2だから、7
と判断させます。
ここで、言葉で引き算して、足し算して~と説明すると、
言葉のせいで子どもは混乱します。
無意識に引く、
無意識に足す
ということを理解した上で、あ~これが引くことか、足すことか~
と理解をすすめていくと、正確な手順で計算するようになります。
子どもはとにかく同時に2つのことをさせると混乱します。
そこで、10から引くときの作業を他の子にしてもらうことで、
混乱せずに計算の手順を覚えていくことができるのです。
くり下がりの引き算で混乱している子は、
それまで大人に教えてもらった言葉に誘導されて、「ここ足すの?ここ引くの?」と言いながら、
言葉のせいで、自分がどのような作業をしているのか、わからなくなっているのです。
次回に続きます
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その原因は、
大人がかみくだいて、言葉で説明しようとするから
それまで、数字と数字の組み合わせパターンとして、計算を暗記しながらしてきたから
の2つにある場合が大きいように思います。
まず、シンプルにくり下がりの引き算で起こっていることを目で
見せ、体感させてあげると、
その後の理解は早いです。
写真のように、2人で協力して学びます。(片方が大人でもOK)
「12を作ります」と言って、
学ぶ方の子に2の指を出させ、
協力者に10の手を出しておいてもらいます。
12引く5
のとき、必ず、10の指側の子が5減らし、
2の手側の子が、残りを目で見て、
5と2だから、7
と判断させます。
ここで、言葉で引き算して、足し算して~と説明すると、
言葉のせいで子どもは混乱します。
無意識に引く、
無意識に足す
ということを理解した上で、あ~これが引くことか、足すことか~
と理解をすすめていくと、正確な手順で計算するようになります。
子どもはとにかく同時に2つのことをさせると混乱します。
そこで、10から引くときの作業を他の子にしてもらうことで、
混乱せずに計算の手順を覚えていくことができるのです。
くり下がりの引き算で混乱している子は、
それまで大人に教えてもらった言葉に誘導されて、「ここ足すの?ここ引くの?」と言いながら、
言葉のせいで、自分がどのような作業をしているのか、わからなくなっているのです。
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