虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

2歳児もわかる算数文章題 『基本の形』 2

2009-03-15 19:51:52 | 算数
2歳児でもわかる算数の『基本の形』のもうひとつは、

選ぶ

です。
お買い物ごっこや
日常のお出かけのとき選ぶくつや帽子の組み合わせの際
少しづつ考えさせていくと理解が進みます。

時間がかかっても子どもに選ばせて、
「きのうとちがう組み合わせだね」と言い添えたりすることで、
算数のこの分野の能力は育ってきます。


写真だと、
さると鳥 ライオンとヤギ さるとヤギ ライオンと鳥

がどれもちがう組み合わせであることが
4歳以上の子でわかったなら、かなり数学的な感性が発達しています。

ぴぐまりおんの1~2年生の問題では、下のような問題(一部変えています)が載っています。

あばあさんは いつも スカーフ・ショール・スカートをみにつけています。
それぞれ赤・青 2しょくずつあります。
おばあさんは、赤ばかり、青ばかりの組み合わせではみにつけません。
月曜日~土曜日までの 毎日ちがう組み合わせでみにつけるときスカート・ショール・スカートの組み合わせを書きましょう。


トップクラス問題集だと、道の選び方で出題されていました。
高校入試だと、確率の学習で役立ちます。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた^^ (なのたんぱぱ)
2009-03-16 16:16:54
いいこと聞いちゃいました。
ちょうどなのたんは玄関で靴を選ぶのが好きなので、ちょっと声をかけようと思います。

しかしよく出来た問題ですね。
こういうの解けるようになると楽しいだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。