虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

算数難問研究部 2回目 (動点、角度、断面図、積み木の体積) 1

2012-12-02 16:35:56 | 算数

 

今日は、2回目の算数難問研究部の日です。

     1回目の記事 →(算数難問研究部 が発足しました。

算数好きの小学3、4年生たちに集まってもらって

さまざまな中学入試の過去問にチャレンジしてもらいました。

さすがに算数好きさん。

今日初めて、「三角形の内角の和は180度」ということを知った子も、

すぐさま、それを利用して、入試に出た応用問題を自力で解いていました。

 

芝中の問題をブロックを使って考え中。

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一辺6cmの立方体があります。

この立方体の3つの面から図のような形(黒い部分)の

穴を反対側の面まであけました。

①この立体の体積は□c㎡です。

②この立体の表面積は□c㎡です

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1段ずつ、断面図をブロックを置きながら

考えています。

子どもたちに順番に作ってもらっていたら、4段目に当たった子が、

「3段目と4段目はおんなじだからつまらない。5段目をさせて。

あっ、5段目も2段目の時と同じじゃん。つまんない‥‥‥」とぼやいていました。

 

この問題、どの子もかなり面白かったらしく、

「一番、難しい段をやりたい」と思っていたらしく、

その意欲が、体積を計算で解く時も、

別の問題に移る時もいい影響がありました。

 

みんな、真剣そのもので

何とか自力で答えを導こうと必死になっていたのです。

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同志社中の問題。

1辺が1cmの立方体をいくつか積み上げてできた

立体があります。

図1は真上から見た図。図2はアの向きから見た図。

図3はイのみきから見た図。

この立体に使われている立方体の個数は何通りか考えられます。立方体の個数は、

最も多い場合、何個ですか。

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ブロックを使って考えた後はとてもイメージしやすかったのか、

「何通りですか?」という聞いたことがないような

問い方も「一番少ない数の時から1ずつ、増やしてみたら?」

「あっそっか、わかった~」と自分たちで解決して計算していました。

 

動点の問題を理解しやすくするために教具を作っていったら、

子どもたちの間から、「こういうの作って考えると、わかりやすいね~」「すぐわかる」という

声があがってうれしくなりました。

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同志社女子中の問題。

頂点Bを出発して、秒速1cmで台形ABCDの返上を、頂点Cを通って頂点Dまで

進みます。

①三角形ABPが直角三角形になるのは、点Pが頂点Bを出発してから

何秒後と何秒後ですか。

②点Pが頂点Bを出発してから13秒後にできる三角形ABPの面積は

何c㎡ですか。

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直角三角形になる時を2箇所見つけることができました。(↑盲点ですね)

 

13秒後の面積の計算は、まだめずらしい形の面積計算に慣れていない子たちなので、

考え込んでいました。

「不必要な面積を取り除く」という考え方を知ると、

「あっ、そっか~!」と感動している子らがいました。

それぞれの子はきちんと答えを導き出すことができました。

 

次回に続きます。


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