虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

自閉っ子の★くんと 賞状

2013-12-27 19:20:25 | 自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子

自閉っ子の★くん。これまで自分が出したおもちゃや道具の後片付けをせずに

注意されるたびに大騒ぎして、お友だちに自分の分まで片付けさせていました。

それが、今回のレッスンでは、

一大決心をした様子で、自分の分だけでなく、年下のお友だちの分まで片付けをしてあげた揚句、

満面の笑みでした。

そこで、「合格!」とか「1とうしょう!」などと書いた

賞状を作ってお祝いすることに……。

★くんは金色が大好き。★くんの要望で、

賞状は金色の色画用紙に金のリボン付きシールを貼って作ることになりました。

 

ゆっくりでも、ひとつひとつ自ら成長していく姿を見ていると

本当にうれしいですね。

 

就学準備のために、レッスンの最初に、時間割を作って、

「理科、算数、国語、休憩時間」などを決めて活動しています。

1時間目は理科で、スライム作りやろうそくの実験を。

 

 算数の時間には、数の分解を学びました。

↑ ★くんも自分で問題を作ってわたしに出していました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。