虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

考えるための練習問題 (分ける) 4歳~7歳

2011-08-02 16:12:02 | 算数


お皿と分けるための小物を用意すると、
さまざまな「分ける」問題にチャレンジできます。

<4歳くらい>

① 6個のいちごを3人で同じ数ずつに分けます。
 

<5歳くらい>


① 9個のいちごと6本のペンを3人で同じ数ずつに分けます。

② みちるちゃんと、たろうくんが7個のいちごを分けます。
みちるちゃんの方がたろうくんより1個多くなるように分けることができますか。


<6歳くらい>

① 9個のいちごを あきらくんとみちこちゃんとゆうちゃんの3人で
のこらず分けます。 
あきらくんとみちこちゃんは、同じ数ずつもらうことにしました。
あきらくんが、いちごを2個もらうとき、
みちこちゃんとゆうくんはいくつずつになりますか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分ける問題は他にもいろんなパターンがあります。
少し集中して考えると解けるレベルの問題を
いろいろ試してみてくださいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。