虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

2、3歳児向けの算数問題

2011-11-18 12:31:07 | 算数

2、3歳の男の子たちのグループレッスンです。

 

遊びや物作りやお料理や実験などをした後で、最後に算数の学習タイム。

 

「何歳ですか?」とたずねると、指を2本立てる2歳児さん、3本立てる3歳児さん。

「それでは、お誕生日の時には何本ろうそくを立てたの?」とたずねると、

立てている指を得意そうにつきだして、「にー」「さん」と

答えます。

 

「では、今からお誕生日。立てたろうそくをフーッと消すよ。☆くん、ろうそく3本、フゥー、フゥー、フゥー

と消せるかな?」と、指で見立てたろうそくを、1本ずつ消す真似をすると、

☆くん、上手にできました。

ところが、●くんは、フゥー、フゥーと2本だけ消して

おしまいとしています。

「●くん、1本ずつ、フゥー、フゥー、フゥーよ」と言いますが、

やはり、2本だけ消す真似をして終わってしまいます。

まだ、1対1対応が怪しい様子。

それでもこうした遊びを通して、しっかり数について理解していくはずです。

 

電車のおもちゃを2台用意して、

「3人に配るわよ」と言うと、

「はーい」と大喜びのお返事。

でも、1台を◆くんに。2台目を●くんに……と配ったところで、電車がなくなって

しまったところを見せると、その段になって、「えぇー!???」と驚愕した表情で、

おろおろする☆くん。

 

わたしが2台の電車を持っていた時点では、3人いる自分たちに配ると

足りなくなるかもしれないことは思いもよらなかった様子です。

「◆くんと、●くんと、☆くんで、3人だもんね。

電車は1,2……2台だもんね。たりないね。

さぁ、こっちからもう一台出して、はい」とケースから電車を出して☆くんに渡すと、

満面の笑みでニコニコしていました。

 

最後に、そうした算数問題をいくつか解いたところ、よほど面白かったのか、

「もうちょっと教室にいる~」とめそめそしている子がいました。

↑ ホットケーキを作っています。

「白いのが、だんだん黄色くなった!」とびっくりしながら報告してくれる

●くん。

 

 

こうした虹色教室オリジナルの

2,3歳児向けの算数問題、4,5歳児向けの算数問題をブクロブのパブーで電子書籍にしてみようかな~

と思っています。(30~40問、100円を予定しています)

他に、欲しい教材がありましたらコメント欄で知らせてくださいね。

(虹色オンライン教室のおまけの教材は、ビデオ編集等がありますので

1月にできあがる予定です。待ってる方々、遅くなってしまってすいません)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2011-11-18 18:24:22
来年1年生になるので 就学前のこれだけは!!みたいな問題が欲しいです。

それと 小学生用(学年別)の物も欲しいです~
問題ももちろんいいのですが
先生得意のどこを注目して 解けばいいのか?
というポイント回答も兼ねた問題集が欲しいです
返信する
Unknown (わた)
2011-11-18 19:38:47
2、3歳問題ですが、性格タイプ別の問題をリクエストします。
返信する
電子書籍リクエスト (ちびまる子)
2011-11-18 22:53:11
小学校の学年別の算数の問題も作成して欲しいのですが,国語の分野の読解力や作文力を育てる問題みたいなものあれば作っていただきたいです。
返信する
Unknown (ミニーママ)
2011-11-20 10:51:58
3歳2ヶ月の娘がおります。

3~4歳向けの教材が欲しいです!

早速、上の問題をおままごとに取り入れてみたらハマっていました。
シルバニアファミリーに目覚めたところなので、お人形遊びにも算数を盛り込んでみようとおもいまーす。
返信する
Unknown (あり)
2012-02-20 15:45:15
1月に完成予定とある電子書籍はまだですよね。
現在、3才8か月の娘がいます。
ただ今、切迫早産で自宅絶対安静なので、虹色教室通信を読み直していて見つけました。
お忙しいでしょうから、気長に待っています。

今年は育児休暇なので、イベントなんかも参加できたらと思っています。
返信する
あり様 (奈緒美)
2012-02-20 17:23:00
コメントありがとうございます。
1月に完成予定だったのは電子書籍ではなく
虹色オンライン教材のおまけのことなんですよ。
もうすでにオンライン教材を購入してくださった方向けですが、公開しています。
電子書籍の算数教材は、親子間のバランスの取り方などを学んでいただく前に
それだけ個別に使っていただくのでは
うまく進められない可能性もあるので、作りながらそうした問題についてあれこれ思案中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。