虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

会員ナンバー1番の☆くんの研究報告♪ (ピタゴラ~)

2008-06-07 13:03:57 | 積み木  ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ研究部の 小5の☆くんの
研究発表です。

☆くんの得意科目は算数。
セールスポイントは、

★アイデアが豊富なこと。

★思わぬ素材を組み合わせて、おもしろい動きを考えます。

ピタゴラスイッチ研究部の前には、ブロックの作品作りをがんばってくれていて、
輪ゴムを使った動く仕組みを考えるのが得意でした。

今回の☆くんの研究テーマは、
「運動の向き」を変えることです。

軽いカラーボールを使い、
途中のカーブに、チップと磁石玉を置いておく事によって、
目標どおり、ボールが途中で左に折れて、
レール上を進んで行くことに成功しました。

☆くんいつもながら、さすがです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いのですね。 (ソウママ)
2008-06-08 15:04:06
ピタゴラスイッチ研究部はりきっています。
昨日はラーメン屋さんに行ったのですが、れんげをみて、これ使えるかも~と言ったり、あれこれ物色しながら?食べていました。

昨日wii fitを買ったのですが、機械のコツをつかむのは家族の誰よりも早いし、そんなことにはとても根気があります。
掴んだ!!と思うと、考えを試したくて、時間通り終われないのが困り物です。
その情熱を、他でも発揮してほしいものです。
返信する
クーゲルバーン風の積み木 (りんりん)
2008-06-12 23:22:15
なおみ先生こんにちは
先生の教室で使っている
クーゲルバーン風の積み木でカラフルなかわいらしい
積み木はどこの積み木ですか??
100均ではないですよね~

本物のクーゲルバーンより小さい子が使えそうな感じで気になりました

さしつかえなければ教えて下さい!!
返信する
りんりんさんへ (なおみ)
2008-06-15 20:19:31
お返事が遅くなってすいません。
エド・インターのコロコロキャッスルというおもちゃです。最近いただいたものなのですが、とてもすばらしいおもちゃで感心しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。