虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

基礎的な発見 11 <一方が下がるともう一方が上がる>

2016-04-28 23:15:19 | 子どもたちの発見

カップ(ひもの取っ手をつけています)とカップをひもをつないだだけの

シンプルなエレベーター。

「一方に重りになるものを入れると、もう一方のエレベーターが上に上がる」

という単純な作りです。

すぐ作れるので、教室の遊びのあらゆる場面で活躍しています。

 

今回は、水遊びの小道具としてこのエレベーターが使われています。

 

水でっぽうの水で、機関車を動かして落とします。

うまくカップの中に落ちると、もう一方のエレベーターが上がります。

大成功です♪

 

新年中のAくん。

「青いスーパーボールは100点で……それから……。」と考え込みながら、

「あのさ、玉がたくさんあるやつが、小さい得点になるようにするんだよ。

1とか!」と言っていました。

納得!でも、どれが一番たくさんか、判断しずらいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。