言葉の力を伸ばす ちょっとしたコツを紹介します。
よく似ていて、少し違うという物を2つ用意して
どこがどう似ているのか、どう違うのか説明させます。
このように良く似ているものは、ていねいに観察して、
色やサイズや質感や形などさまざまなことを表現できなくては言えません。
語彙の数が少ない子は、
物を見るとき、サッと見て、ワンパターンの表現をしがちです。
似ているものの違いとなると、
象=鼻が長い 大きい
といったワンパターンな表現ができないため、
よりていねいに説明する習慣がついてきます。
よく似ててちょっと異なるふたつ……
おばけとゆうれいはどこが似ているでしょう?
どこが違うでしょう?
携帯電話とパソコンはどこが似ているでしょう?どこが違うでしょう?
大人にとっても言葉と頭のトレーニングになるものが多いですよ。
よく似ていて、少し違うという物を2つ用意して
どこがどう似ているのか、どう違うのか説明させます。
このように良く似ているものは、ていねいに観察して、
色やサイズや質感や形などさまざまなことを表現できなくては言えません。
語彙の数が少ない子は、
物を見るとき、サッと見て、ワンパターンの表現をしがちです。
似ているものの違いとなると、
象=鼻が長い 大きい
といったワンパターンな表現ができないため、
よりていねいに説明する習慣がついてきます。
よく似ててちょっと異なるふたつ……
おばけとゆうれいはどこが似ているでしょう?
どこが違うでしょう?
携帯電話とパソコンはどこが似ているでしょう?どこが違うでしょう?
大人にとっても言葉と頭のトレーニングになるものが多いですよ。