アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

春爛漫

2008-04-17 21:12:03 | Weblog
4月16日(水)
近くの輪中公園の桜も満開です。
いろいろなことはありますが、一時棚上げ。

満開の桜の下で、穏やかな春をたっぷりと味わいました。
(木魚)

春の一日

2008-04-15 14:31:04 | Weblog
4月14日(月)
ケンタロウ君は書類の整理などなど。
Wataridoriさんは、今年の作物づくりの作戦。いろいろな野菜の名前がメモされています。
そして、何を考えているのか、ときたまニタリ。

傍らで物静かなk子さんは静かにART。

初めて訪れたH君は自作の“ボランティアのうた”を少々はにかみながら披露、更に今までに或る会報誌に掲載されたいくつかの詩を見せてくれました。
何年か後、某器楽演奏家とのコラボレーションが計画されているということで、そこを目指して作詩・作曲活動を続けたいと夢を語ってくれました。

外は穏やかな晴天、桜の花がほぼ満開です。

(木魚)

気になる桜

2008-04-14 23:40:37 | Weblog
4月14日(月)
アトリエ近くのしだれ桜も咲き出しました。

しばらく前に、気象情報を慎重に検討して、アトリエのお花見を22日と決めたのですが、「ちょっと遅かったかしら」とWataridoriさんは心配顔。
ちょっと気になるところではありますが、参加予定の皆さん、結果はどうであれ楽しく行きましょう。  (木魚)





ソフトバレー

2008-04-12 00:25:21 | Weblog
4月10日(木)
久々のH君、それに新人のY君が加わってソフトバレー。
ソフトバレーはボールがふにゃふにゃしていて意外とやり難いと思うのですが、みんな上手。
かつてはボール拾いがやたらと多かったように思うのですが、格段の進歩です。
対外試合をしたいという声、今は下火ですが、その内にまた、復活するかも知れません。
(木魚)

見よ! R君の調理姿

2008-04-08 21:22:28 | Weblog
4月8日(火)料理の日
 先日、韓国との国際交流の会で金さんに教えていただいた「ちぢみ」の復習をしました。
いかの代わりに豚肉を入れて、10人分のちぢみを焼いているR君。長い布を腰に巻きエプロン風にしています。ギターを爪弾く姿もかっこいいけれど、フライパンを持っている姿もなかなかのもの。
わたくしは胃も脳内モルヒネもうっとりさせてもらい極上のひと時でした。
(^v^)  Wataridori

きょうのひとコマ

2008-04-07 23:57:59 | Weblog
4月7日(月)
今日もS町のY君登場、ケンタロウ君とキャッチボールです。なかなかコントロールが良さそう。スポーツマンの彼と先週は硬式テニスの話しで盛り上がり、今年はテニスもやろうということになって、これからが楽しみ。私も”理論”ではついて行けそうです。

ひとしきりキャッチボールした後、部屋に戻って音楽鑑賞。バロック調のCDでwataridoriさんはウットリ。上質なひと時でした。
(木魚)

キノコ

2008-04-05 17:24:47 | Weblog
4月4日(金)
忙しくて更新する時間がなかった、と言い訳しながら十日振りに出て参りました。

春の心地よい晴天に誘われて、ボランティアのKさんが、午後畑の見回りに来てくれました。今年もいよいよ農作業が始まります。
1時間ほどして、Kさんはキノコを一つ持って、少々興奮気味に戻って来ました。「畑にいっぱいキノコがある!」
食べられるのか? 大丈夫、食べられます。 先日、キノコ屋さんから、キノコを栽培していた使い古しの材料を、堆肥にする目的でトラックに何台か買ったのですが、そこから出て来たキノコです。生き残っていた菌が成長したのです。
それでも、毒でないことを確認しようと、waaridoriさんが塩コショウで味付けしくれたキノコをみんなで食べてみました。「旨い! 毒ではない。」 これで一杯やったら最高。

こんなチャンスを放っておけないと、早速、wataridoriさんとケンタロウ君とスーパーの大きなビニール袋を持って現地へ行きました。
あるある、キノコがびっしり。あっという間に持っていったビニール袋はいっぱいに。
特にWataridoriさんは顔を崩して「イッヒッヒ~」と歓喜の笑い。

取り残しがどっさりあります。 よって、天候次第ですが、うまくいけば、来週の火曜日はキノコ狩りとなりますので、来られる方はご期待を。

ただ不思議なのは、エリンギを栽培していた材料から出てきたキノコなのに、エリンギとは形が違う。エリンギが日に当たって成長するとこういう形になるのかなとも思ったのですが、或る人に見て貰ったら、シメジということです。エリンギの中にシメジの菌が交じっていたようです。
(木魚)