アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

おしゃべりタイム

2021-02-26 16:55:16 | Weblog
2021.2.26(金)

寒い一日でした~(>_<)
午後はおしゃべりタイムということで、さまざまな話題になりましたよ。
ワクチン接種の話や原発の話などもあり、虫やスポーツの話など色々でした。
リモート参加もありました!



リモートでご挨拶(^^



「特別なテーマはなく、話の流れるままにおしゃべりが進んで楽しかったです。」 むらさき

「自遊プログラムでしたが、会話がはずみました。」 Y・T

「皆さんとお話をして、虫・動物の話になって、家のお父さんがクワガタ、カブトムシを飼っている話になりました。僕は虫が嫌いになったのは、虫が家にいるからという理由です。(笑)あと、サッカーの話も出来たのでおもしろかったです。」J.E

何気ない会話の中で、自分は山本KIDが41歳で亡くなっていたことを知り、ちょっとショックでした~😨    清織


ちょっと使ってみては?

2021-02-18 11:08:35 | Weblog
2021年2月18日(木)

「ゆっくりと過ごせる空間を」と、そんな想いで日々考えています。
今回はハード面ですが2階をこんな空間に整えてみました。

ソファーとテーブルを購入(NHK歳末助け合い募金の特別配分で)しました。
以前からも2階の部屋は使っていましたが、"ちょっと使ってみようかな"なんてね!!😁 。 ごうきょう

好きなもの紹介

2021-02-12 16:29:45 | Weblog
2021.2.12(金)

午前中はむらさきさんと一緒にバレンタインデイのチョコレートを作りました。




午後食べます。😃 

午後は好きなもの紹介のプログラム。

Tさんは「ラストレター」 中国映画がお勧めだそうです。
ひげもげらさんはシュミレーションゲーム。潜水艦や飛行機やスポーツカー。
Gさんはレコードプレーヤ―で聞くこと、ビートルズのlet it be を聴きました。
Y.Tさんのお勧めはラプソディというバンドの「レジェンダリーテイルズ」





江國香織さんの本を勧めてくれたのはむらさきさん。「つめたいよるに」




Iさんは星野道夫「旅する木」

最後に「ヘヴィメタルとクラッシック」のDVD観賞をしました。(Y・Tさん推薦😉

眼からウロコという発見もあった時間でした!ちなみに自分は写真加工を紹介しました!清織





メタルの音楽に触れることが出来て自分の中の世界が少し広がった気がしました。 むらさき

みなさんの好きな物がわかって楽しかった。 Y.T


アナログゲーム

2021-02-09 16:21:42 | Weblog
2021.2.9(火)

今朝は雪も降り、寒かったですね~

アトリエでは午後、アナログゲームをしました。



これはSCOUTというゲーム。

みんな、独り言が出てしまう。かなり素が出てしまうかも・・・(笑)

いやー、頭を使いました。慣れてくると駆け引きが面白かったです




頭を使い過ぎたので次は簡単なのにしてね!というGさんのリクエストで

「それはオレの魚だ」という単純なゲーム



笑えました。!     清織


「SCOUT」という新しいゲームを楽しみました。 T.T

アナログゲームをしましたが、頭を使ったので疲れました。 Y.T

言葉遊びゲーム

2021-02-05 16:42:20 | Weblog
2021.2.5(金)




午後は言葉遊びのゲームをしました!

誰が、どこで、何をした、  などの簡単なゲームから、俳句や短歌の講義?も。

くすくす笑いや大笑いもあり、皆さん気分転換になったかな?

後からリモートで参加した人はそれぞれに挨拶したり、質問したりと交流を深めていました。

暖かい時間が流れたプログラムでした。       清織


「世界一はマイケル・ジャクソンっていうのがカッコよかったです。S」

「最後のゲームでみんなのそんたくがすれ違ってしまっているのが面白いと思いました。むらさき」

「プログラムが変更になりましたが、楽しく過ごすことができました。Y.T」

「皆さんの考えがそれぞれ違うところがよかったです。J・E」




今日は節分

2021-02-02 16:17:26 | Weblog
2021.2.2.(火)
今日は風が強かったですね!

もう節分!明日は立春です。

来所したY.Tさんは帰り道スーパーで恵方巻を買い、夕飯に食べるそうです。

アトリエも節分ということで、畑で採れた大豆を炒ってみました。







落花生はフライパンでじっくりと・・・。




音楽三昧の午後でした。1960年代や1980年代の洋楽やY.Tさんの好きなヘヴィメタル(アングラ)

サマーさんがキンキキッズや安室奈美恵。




楽しかったし、美味しかったよ―――      清織


終わりました

2021-02-01 16:29:15 | Weblog
2021年2月1日(月)

大豆の選別作業をしました。これで収穫した大豆の選別作業は終わり6kgありました。
これで今年も味噌作りをしたいと思っています。


Y.Tさんの選曲したゲーム音楽、ブラットボーンを聴きながら、時間も気にならず作業が終了しました。 ごうきょう