アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

壺の復元と鏡開き

2022-01-14 15:09:33 | Weblog
2022.1.14(金)

お正月に陶芸の先生から頂いた大切な壺を割ってしまいました(涙)
燃えないゴミに捨てるには先生に対して申し訳なくて・・
ネットで調べたり、考古学の発掘専門の知人に電話して聞いたり、最後に思いついて、長野県歴史館に電話して泣き付き、土器の担当の方に教えて頂くことが出来ました!!!

〇底の方から組み立てていく。〇何回もシュミレーション! 〇覚悟が決まったらセメダインシ―で一気に組み立て!!などなど!(峠の釜めしの器を金づちで叩いて割って組み立てて練習するのもいい!)
おっちょこちょいの清織に、歴史館とは全然関係ないことでアドバイスしてくれました!本当に感謝です!

今日の自遊工房でシュミレーションしました!ごうきょうさんが助っ人です!









一応かたちを組み立てました。番号を書き、来週はまた分解して番号通りにセメダインで接着する予定です!

そして明日は鏡開き。アトリエではお汁粉をふるまいました。
差し入れに市田柿(干し柿)と木曽地方のすんき漬。有難うございました!
すんき漬は初めて食べた利用者さんは「酸っぱーい❕」


美味しくいただきました!   清織


最新の画像もっと見る

コメントを投稿