アトリエの風景

アトリエ虹やその周辺のさまざまな風景や思いを感じたままにポツリポツリと。

TWOショット

2021-03-31 15:49:49 | Weblog
2021年3月31日(水)

アトリエの玄関に3月の初旬からお雛様を飾りました。
この辺は旧暦でお祝いするので、4月3日までは飾っておこうと思っています。(今年は4月14日が旧暦の3月3日みたいですが)

朝 玄関を開けると、お雛様がいるだけでなにか"ほっこり"っとする感じがします。
が、今日は

男雛を隠して女雛とピエロのツウショットでした。














い わ さ き ち ひ ろ  と........

2021-03-30 15:58:05 | Weblog
2021.3.31(火)

例年より二週間も早く桜の開花宣言が出されましたね。

近くの公園の桜並木が一分咲きや二分咲きになっていました。

まだ梅の花も満開で、今年の春は一気にやってきたようです。




アトリエの階段を上がるといわさきちひろの絵が迎えてくれます。


これは清織が自宅から持ち込んだものですが、


今日新たにいわさきちひろの画集がアトリエの二階に仲間入りしました・・・。








その他にもレイチェル.カーソンのセンスオブワンダーやダヤンの画集などが。





R.Mさんの作ったプリザーブドフラワーと共にメルヘンチックな空間になりました。 画集を寄贈してくださったYさん有難うございます😊   清織

下調べに・・・・

2021-03-26 16:18:04 | Weblog
2021.3.26(金)

おしゃべりタイムの予定でしたが、今日は若者ひとりだけの参加となり、きゅうきょ再来週の散策の下調べに行くことになりました😊 

近くに霞城の城跡があるというので、そこへの入り口を探しに行きました。
古い集落の奥にお寺があるそうで、そこが駐車場になります。


ありました!


お寺だというので、大きなお寺を探しましたが見つからず、結局、
ちいさなお堂が目印のお寺でした。





登り口も見つかりました。





目的地がすぐに見つかったので、足を延ばして近くの大室古墳へ・・・


7世紀前半の古墳の中を覗き・・・


雨の隙間を縫ってのドライブでしたが気分転換になりました😉 清織



〇古墳の中を見て、虫がいっぱいいたので中に入れませんでした。J.E




長野駅周辺散策

2021-03-23 16:36:19 | Weblog
2021年3月23日(火)

お天気も良く今日は午後から街歩きをしてきました。
ホクト文化ホール横のお店で昼食を頂き

以前、ホワイトカレーをすすめられていたので、何人かはホワイトカレーを食べました。
お昼の後は、近くに旧北国街道がはしっているので、長野駅方面へその道を歩いてみました。

が、長野駅東口の周辺は区画整理されたりして、昔を思わせる街並みや路地は残っていませんでした。












 

自遊工房でDVD観賞

2021-03-22 14:51:17 | Weblog
2021.3.22(月)

「中村哲の声が聞こえる」と「北斗の拳」のDVDを観ました。


中村哲さんが生きていたらノーベル平和賞を取ってもらいたいくらいの人ですよね😃 

今日観たDVDは1時間ほどでしたが、もっと長いバージョンのもありますので、中村哲さんについて観たい人は声をかけてくださいね! 清織




〇北斗の拳と中村哲さんのDVDを観て共通点がありました。北斗の拳は「種もみ」が大切だったということが分かり、中村哲さんは水が大事だと言っていました。勉強になった気がします。 Y.T

早春の散歩

2021-03-19 17:59:17 | Weblog
2021年3月19日(金)
午後、早春の日差しの中を歩いてみました。とはいってもアトリエの近所の散歩です。
今回は「自分のいいなぁーと思う風景を撮って来よう」と、カメラを持ってシャッターポイントがあると「こんな感じかな」と言いながら撮ってきました。

  「今日は橋がいいなぁ  」


  「春は黄色が 」


  「楽しそう  」

同じ道を歩いて同じものを見ているようでも、心に映る風景はみんな違ってとても楽しい散歩でした。













別れと

2021-03-18 09:18:35 | Weblog
2021年3月18日(木)

朝の通勤途中、小学校の前を通り過ぎると正装したお母さんやお父さんが子供たちと歩いていました。「そうかぁ、卒業式だ・・・3月は別れの季節か」。

以前、小さな物語を書いて送ってきてくれた人の作品を思い出しました。「ムクとの別れ」というタイトルで、子犬の時から飼っていたムクが亡くなる話です。その中で亡くなる朝の出来事「僕は会社に行く前にムクの様子を見に行った。ヨロヨロとはうように出てきたムクは僕の手をそっと噛んだ。」ムクは僕(主人公)とどうしたかったんでしょうかね?

別れの季節の次は新たな季節が待っています。
この小さな物語も「僕はムクの生きた時間の何倍も生きなければいけないんだ。」と。   ごうきょう

味噌の蔵出しとジェンガ

2021-03-12 16:52:38 | Weblog
2021.3.12(金)

水仙がやっと咲き始めました!

午後はまずみんなでジェンガをやりました。



かなり高くまで積めましたが・・・Iさんの番で😆 

けっこうハラハラしました。


その後、味噌の蔵出しをしました😀 



かなりいい感じで出来上がっています!

お昼にお味噌汁を作ってみましたが、まろやかでよい味でした。嬉しい!!!



昨年は新型コロナウィルスの影響で清織とごうきょうさんの二人だけで味噌づくりを行いました。

本来ならばお母様方や利用者さんが大勢集まって、Kさんの指導の下で行うはずの味噌づくりでした。

はたして二人できちんとしたお味噌は出来るのかな?と内心ひやひやしていました。

でもちゃんと出来ていて一安心です😊 これなら皆さんにもお分けできそうです。



無農薬のアトリエの畑で出来た大豆と、ミネラルたっぷりの海のお塩と玄米麹を使った味噌は健康にも良さそうですよ! 

 

☆リモートでの通話はなぜか上手くいかなくて、T.TさんとNさんごめんなさい😣 

また来週リモートで会いましょうね!清織



〇久しぶりにやったジェンガが案外ドキドキして面白かったです!むらさき

〇今回は、ジェンガ、お味噌出し、後は、ダイエットや髪のカラーなどバラエティ豊富の日でした。J.E




春の訪れ

2021-03-09 16:36:50 | Weblog
2021.3.9(金)

朝は霜が降りましたが、日中は暖かかったですね。

利用者のTさんも愛車のバイクで来所するようになりました。

アトリエの庭にも春の息吹を感じています。






水仙の蕾を見つけました😊 




よく見ればチューリップもすくすくと葉を伸ばしています(^^♪





今年の春はどんな春になるのでしょうか?

コロナ禍に関係なく

自然の営みは流れるように進んでいきます。

小さなイノチの小さな成長は

なんだか温かな力を与えてくれるようです。   清織