ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ルノワールのエンジン

2009年12月27日 | エンジン

Ca1q01l1 画像をクリックすると別ウインドウが開きアニメが動きます

ルノワールと聞けば絵画の大家だが、ジャン=ジョゼフ・エティエンヌ・ルノアール(ウイキペディア)は内燃エンジンの発展に多大な貢献をした。

ウイキペディアからの外部リンクにパリの技術博物館のビデオがあり、きれいな3Dアニメも見られるが、QuickTimeだったりするので簡単なアニメを作ってみた。

人気ブログランキングへ  2位に陥落してしまいました。応援クリックお願いします

スチーム・ロコモーション”で紹介したアニメだが、ルノワールのエンジンは巧妙に蒸気をガスに置き換えて、シリンダー内で燃焼したガス圧により動かしているのが分かる。

オットーも開発している間にはルノワールのエンジンを眺めていたというから、何らかの影響もあったろうから、蒸気機関という外燃エンジンから内燃エンジンに移行する重要なマイルストーンだと思う。

人気ブログランキングへ2位に陥落してしまいました。応援クリックお願いします


PulseJet Car ?!

2009年12月27日 | 乗り物

Pulse86jetcar1

ebayに出品されているのだが、タイトルと画像をチラっとみて、パルスジェットエンジンで走るのかと思ってしまった。

実際にはホンダのV4エンジンなのだが、1985年から90年まで347台も作られたそうだ。

人気ブログランキングへ 2位に陥落です。応援クリックお願いします


W型エンジン、AnzaniとCurtiss

2009年12月27日 | エンジン

Photo

探してもみつからないので、W型エンジンのクランク、ピストン、コンロッドの関係を図に書いて見た。各シリンダー間角度は60度。

濃いピンクがマスターコンロッドで、緑色がサブコンロッド。

こうしてみると、W型エンジンはカウンターバランスはとれないし、爆発間隔も不等で、コンロッド自体も大きく重いから高速回転には不向きだと思う。

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします

91221

上が以前にも紹介(W型エンジン)したフランスのAnzaniで、下は1909年のCurtiss 10 hp triple。

Art0019b 画像はttp://www.icenicam.ukfsn.org/articles1/art0019.htmlより転載

どうやらAnzaniは1905年に3-cylinder を完成しているようだ。

Curtiss_twin

グレン・カーチスはV8エンジンでスピード記録を立てたのは以前に紹介しているが、市販したバイクもあった。5hpの1907年モデルは$275。

ともにW3型エンジンのモデルは市販しなかったのか。

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします