くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「ファイナルファンタジー5すっぴん攻略」17(クリア後感想)

2011年11月03日 09時08分36秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 挑戦開始の記事はこちら
 途中経過の記事はこちら1011121314151617
 前回の記事の続きになります。
記事の性質上、この記事は「ファイナルファンタジー5」のネタバレを
多く含むため……という最初の書き出しももう不要ですね。

 攻略は前回の記事で終わっていますので、クリアした感想なんかを
だらだらと語っていきたいと思います。

 ……まず第一に。
 本当に大変でした。
途中では何の罰ゲームなんだろうと思ったりしたこともありましたね。
レベルを黙々と上げていると自分が何をしているのかだんだん分からなくなってくるんですよ。
ドラゴンクエスト9の時も軽く縛りを入れてやりましたが、あの時の苦労の比ではない位
苦労しました。
 やはり、ゲームをプレイする時は「縛り」なんて考えずに素直に楽しむのが一番楽しいですね。

 以前に2回失敗しているだけに「どこで失敗するのか」「その原因は何か」があらかじめ分かっていたので、
不可能だと思ったことはないんですけどね。
ロールプレイングゲームは知識のゲームだ、と私は以前から思っていたのですが、
今回の攻略でますますその思いを強くしました。
敵を知り己を知れば百戦危うからず、とはよく言ったものだと思います。

 また、縛りプレイそのものではなく「ファイナルファンタジー5」そのものに対する評価も
ずいぶんと変わりました。
初めてプレイしてからずいぶんと時が経っていて、感性がすっかり変わってしまっているからか、
ストーリーの粗が酷く気になりましたね。
元々「ファイナルファンタジー5」は「バトルの5」なんて言われているらしいですから、
(戦闘が楽しいゲーム、というような意味でしょう)
ストーリーはそんなに気にしてはいけないのでしょうが。
今時のロールプレイングゲームの方がずっとストーリーやキャラクターはよくできています。
「思い出補正」が解けるとこんなものなんでしょうね。

 今回の攻略では苦労はしましたが、やれなかった事、かつて悔し涙を飲んで諦めたことをそのままにせず
決着を付けることができたは個人的には非常に嬉しいです。

 今年もあと2ヶ月です。あとどれだけのゲームがクリアできるか、
自分との戦いが再び始まります。頑張りますよ!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。