くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「ファイナルファンタジー5すっぴん攻略」5(「ウォルスの塔」まで)

2011年06月12日 08時24分08秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 挑戦開始の記事はこちら
 途中経過の記事はこちら1011121314151617
 前回の記事の続きになります。
記事の性質上、この記事は「ファイナルファンタジー5」のネタバレを多く含むため、
未プレイの方はこの先を見ないことをお勧めします。
(記事名ですでに若干ネタバレしているところが心苦しいですが)
この警告はくどいですが一応毎回表示することにします。
































 さて、前回からの続きです。
今回は「ウォルス城」からなのですが、まず城下町である「ウォルスの町」で装備の更新や回復
などを行ってから向かいたいと思います。
(ここでは防具だけの更新になりますが、装備の更新は重要なので忘れずに行いましょう)


 さて、「ウォルス城」は、普通のプレイでは次に進むためのイベントを起こすだけの場所で、
戦闘などは何もないのですが、この城には敵が出現する隠し場所が2箇所あります。
もちろんお宝もありますので、ここに行っておきます。

 まず、ウォルス城地下ですが、正直ここは今は無理です。ここには「ガルキマセラ」というモンスターが
出現するのですが、この「ガルキマセラ」はとてつもない強さを誇っていて、通常プレイであっても
この時点で勝つのは恐らく不可能だと思います。ましてすっぴんで勝つのは不可能です。
というわけで、ウォルス城地下は後回しにします。「ガルキマセラ」対策ができたあとでまた後でここには来ます。
「ガルキマセラ」から逃げればいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
実は今回のプレイでは「逃げる」を完全に封印しています。理由はいずれ時期が来たらお話します。

 その次はウォルス城給水塔です。ここに出現するザコは常識的な強さしか持っていません。
普通に戦って倒せる相手です。
 このウォルス城給水塔で、ボス「シヴァ」×1「アイスコマンダー」×3と戦闘です。
このボスは今回の攻略では倒す理由がなく、本当は無視してしまっていいんですが、
せっかく戦えるボスなので倒しておきます。
 このボスは真っ向勝負で挑むとかなり強く、私は一人に「いやしのつえ」を持たせて回復役、
もう一人はひたすら攻撃、残り二人は死んでいてもらう(4人分の回復がとても間に合わないため)
という特攻戦術で撃破しました。
このボスに限らず、すっぴん攻略ではボスに対して特攻戦術をかけることがままあります。
(まともな回復手段、防御手段がほとんどないためです)
 本当はもうちょっと先に進んでから「ほのおのロッド」を手に入れておくと一瞬で片付けられるのですが、
それはまた別の話です。
そもそも、「シヴァ」を頑張って倒してもすっぴん攻略では全く意味がありませんので、
この戦闘はただの自己満足ですね(召喚魔法「シヴァ」を覚えられますがすっぴんには使えませんからね)。


 次に向かうのは「ウォルスの塔」です。
ここは通常のダンジョンになっているので宝箱を回収し、ザコ敵を倒しながら進んでいきましょう。
なお、ここの宝箱はクリア前に回収しておかないと回収不能になるものがあるので、
確実に全部回収しておきましょう(絶対に必要なアイテムなどはありませんけどね)。
 ボスは「ガルラ」です。
高いHPと攻撃力でプレイヤーを苦しめる……はずだったんですが、
以前手に入れた武器「むち」で攻撃すると麻痺することがあります。
一度麻痺させてしまえばあとは○ボタン押しっぱなしで簡単に勝ててしまいます。
「むち」さえあればそこらのザコ以下の強さのボスです。
(麻痺させる前に攻撃を1回か2回は受ける可能性があるので一応戦闘前に回復はしておきましょう)

 というところで今回はここまでです。
次回はは「カルナック城」からですね。
「カルナック城」~「火力船内部」ぐらいまでで終わりそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。