くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

ファイナルファンタジー5すっぴん攻略開始

2011年05月05日 09時57分57秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。本当はもうちょっと
早くやろうと思っていたんですが、正直疲れていてしまって、ブログの更新を
やろうという気になれなかったので……。

 今回は新たなゲーム攻略挑戦記事です。
(ファイナルファンタジータクティクスのことを忘れたわけではありませんよ?)

 古いゲームですが「ファイナルファンタジー5」というゲーム
の攻略をしていきたいと思います。
 ただし、今回の攻略は通常のプレイではありません。

 「ファイナルファンタジー5」では、主人公達は
「ジョブ」(いわゆる「職業」)に就くことでそのジョブ
固有の能力を身につけていき、一つのジョブをある程度極めると、
ジョブを変更した後でも前のジョブの能力の一部を
使用できるようになります。
例えば、剣を使って戦うのが得意な「ナイト」を極めると
本来は剣を使うことが出来ない「黒魔道士」などのジョブでも
剣を使うことが出来るようになったり、といった感じです。
(究極的に極めると、一人で全ジョブの能力が使える超人になります)

 というわけで、このゲームでは「ジョブ」に就いてそれを極めていくことが
攻略していく上で非常に重要になるわけです。

 今回私が挑戦するのは「一切ジョブに就かずにクリア」という特殊な攻略です。

 なお、「ジョブ」に就いていない状態は「すっぴん」と呼ばれます。
ありとあらゆる武器防具が使用可能ですが、そのままだと各種ステータスが
非常に低くなり、いかなる特殊能力も使用できません。
(魔法は一切使用できません、ジョブ固有の強力な技も一切使用できません、
というか「たたかう」と「アイテム」しか使用できません)

 というわけで、今回の目標です。
<目標>
・全員最初から最後まで「すっぴん」のままでクリアする
・途中ジョブの変更は一切行わない
・失敗しても泣かない

 ちなみに、今回の攻略で使用するソフトは「ファイナルファンタジーコレクション」です。
本来はスーパーファコミン用のゲームであったものをプレイステーション用に移植したものですね。
 Amazonでの評価はこんな感じです。


 途中経過の記事はこちら1011121314151617


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。