くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

「ファイナルファンタジー5すっぴん攻略」15(「ラスボス直前」まで)

2011年09月25日 22時14分14秒 | ゲーム消化挑戦ネタ
 挑戦開始の記事はこちら
 途中経過の記事はこちら1011121314151617
 前回の記事の続きになります。
記事の性質上、この記事は「ファイナルファンタジー5」のネタバレを多く含むため、
未プレイの方はこの先を見ないことをお勧めします。
(記事名ですでに若干ネタバレしているところが心苦しいですが)
この警告はくどいですが一応毎回表示することにします。
































 さて、前回からの続きです。
前回はラストダンジョン「次元の狭間」に突入してボス「カロフィステリ」を撃破したところまでですね。

 今回は前回の続き……なのですが、ちょっとやり忘れていたことがあるので戻ります。

 まず、ラストダンジョンに行く前にレベルを上げておきます。
全員のレベルが50台後半になっていればクリアできるはずです。
それ以下だとかなり苦戦……というか無理だと思います(このゲームでレベル上げって大変なんですけどね)。

 以前第1世界で「ジャコールの町」という町にちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
そこの近くに「ジャコールの洞窟」という洞窟がありました。
第1世界だと行く理由はあまりなかったのですが、第3世界でここに行くと戦えるボスがいるので
行ってみます。ここに出てくる超凶悪なザコ「どくろイーター」は、以前手に入れたがっかり剣
「エクスカリパー」で攻撃すると確実に倒すことが出来ます。第1世界で散々全滅させられた
恨みを晴らすのもいいと思います。
(「エクスカリパー」を大事にとっておく理由はここです)

 「ジャコールの洞窟」の一番奥の壁は登ることができ(第1世界でも登れますが、なにもありません)、
そこから「バル城」地下のザコモンスター「せきぞう」が沢山出るあの地下に入ることができます。
そこでボス「オーディン」と戦うことができます。
 この「オーディン」、攻撃自体は大して強くないのですが、戦闘開始後1分以内に倒さないと
必ず全滅します(そういう条件で戦うボス戦ですから)。
なので、とにかく大ダメージを与えていかなければ倒すことはできません。
とにかく時間がないので回復も必要最低限で(残りHPが一桁でも立っていればよしとします)。
ここでは以前購入した「エルメスのくつ」が非常に役立ちますね。
また、「オーディン」は聖属性の攻撃を吸収してしまうため、「エクスカリバー」と「ホーリーランス」は
使うことが出来ません。それ以外の武器を使用しましょう。
「次元の狭間」の宝箱に入っている剣「エンハンスソード」を手に入れておくと少し楽になるかもしれません。
まあ、レベルと装備がそろっていると回復すらせずにただひたすら「たたかう」をしているだけで
勝手に死んでしまうある意味悲しいボスだったりするんですけどね。
 「オーディン」を倒すと、召喚魔法「オーディン」が手に入ります。毎度のことですが意味はありません。

 というわけで「次元の狭間」の攻略を再開します。
「カロフィステリ」を倒した先には洞窟のような空間が広がっています。
 ここに出現するザコ「ドラゴングレイト」はかなりの強敵です。正直言ってカロフィステリより
ずっと手ごわいです。無策で戦うと「地震」の連発であっという間に全滅させられてしまいます。
「ちからのつえ」で「ドラゴングレイト」をバーサク状態にして「地震」を封じれば勝ち目があるでしょう。
何人かが倒されても、誰か一人でも生き残っていれば勝ちです。
 また、ここにはあの最後の敵より強いモンスター「オメガ」がうろついていますが、もちろん無視します。
勝てるわけないでしょう、あんなバケモノに。
ここに出現するボスは「アパンダ」です。炎に弱いため、「ほのおのロッド」をひたすら折りまくるだけで
簡単に倒せます。このダンジョンボス多すぎるので弱い奴はサクサク行きます。

 次の空間はなんか空に浮かんでいる神殿のような場所ですね。
ボスは出ませんが、雑魚モンスターが強いです。倒せそうもないと思ったらロッドを使いましょう。

 その次は城のような場所です。
まず地下に潜りボス「アポカリョープス」を撃破。
「いやしのつえ」で回復しながらのんびり打撃で戦えば倒すことができると思います
(全員が「リボン」と「エルメスのくつ」を装備していることが前提ですが)。
 地下には何だか老人がいっぱいいますが全員無視します。こいつらは「アルテロイテ」というボスモンスター
なのですが、倒す必要はないので。また、私、実は「アルテロイテ」に勝てませんでした。
というわけで無視します。
 ボス「カタストロフィー」を撃破。
なんか黒い目玉ですね。「地震」の威力が高く、ハイポーションでは回復が間に合いません。
仕方ないので「エリクサー」を使います。
「エリクサー」で回復しつつ打撃攻撃をしていけば倒すことができます。
この時点では「エリクサー」を99個持っていることが理想ですね。
 ボス「ハリカルナッソス」撃破。
時々使ってくる「ホーリー」の魔法以外は大した攻撃はしてきません。
「ホーリー」は9999ダメージの超威力ですので気をつけましょう。
……気をつけようがない気もしますが。
特殊攻撃「クルルルル!」は「リボン」を装備していれば無効ですから全く気にしなくていいですし。
 ボス「ツインタニア」撃破。
やはり超威力の特殊攻撃「ギガフレア」が怖い相手です。「ギガフレア」を撃つ前に一瞬即死攻撃でも
食らってしまうほど防御能力が落ちる瞬間がある、その隙を突いて云々、という話もありますが、
無視して肉弾戦で倒します。多彩な特殊攻撃を使ってくるボスですが、「ギガフレア」以外で命に関わる
大ダメージを受けるのは「タイダルウェイブ」だけです。「タイダルウェイブ」を無効化するため、全員に
「さんごのゆびわ」を装備させて戦います。これだと、「タイダルウェイブ」を受けるたびにこちら全員が
回復するため、むしろ楽になります。
聖属性に弱いため、「エクスカリバー」「ホーリーランス」で大ダメージを与えることができます。
「ギガフレア」を撃ってくる前に一気に攻撃して倒してしまいましょう。

 「ツインタニア」を倒すと、ようやくラストダンジョンもようやく最後になります。
水晶だらけの空間ですね。
出てくる雑魚も何だか無茶な強さになってきますが、頑張りましょう。もう一息です。
 ボス「ギルガメッシュ(5回目)」撃破。
いい加減にしてくれよと言いたくなりますが、これはイベント戦闘のようなもので
負ける要素がありません。
 ボス「ネクロフォビア」撃破。
「ネクロフォビア」の周りにいる「バリア」を打撃で丁寧に倒していきましょう。
かなりの火力なので危険を感じたら無理せず「エリクサー」を使いましょう。
「バリア」を全て倒すとイベントが起こって「ネクロフォビア」は死にます。
「ギルガメッシュ」のちょっとかっこいいイベントですが、ここでは徹頭徹尾無視します。
「ネクロフォビア」を倒すと魔法陣が出現し、ここでセーブと回復ができます。

 ……ということで次回は「ラスボス戦」~「クリア」です。
本当は次回が最終回だったのですが、その後に総括のようなものを入れて終わりにしたいと思うので、
次回の次回が最終回になりますね。
 今回は長くなってしまいました。ここまで読んでくださった皆様、お疲れ様でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。