バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

けっきょくあいのの

2020-05-14 16:46:36 | グルメ
紫波のあの辺にあるうどんのたかのはしはお休みでした。
そこで北上し国道4号線に出て矢幅のあいののでカツカレーを食べました。

煙山ダムを経由して紫波稲荷へ

2020-05-14 16:46:05 | 自転車

煙山ダムから向かう県道はある意味秋田県から来るトラックの抜け道になります。恐々しながら自転車で紫波稲荷を目指しました。
10分弱で静寂につつまれた。紫波稲荷に到着しました。
参拝者数名いました。3密になるような事はありません。
コロナウィルス退散祈願をして帰路に着きました。

紫波稲荷にコロナウィルス退散祈願に行く前に城内山に

2020-05-14 16:45:09 | アウトドアスポーツ

今日は紫波稲荷にコロナウィルス退散祈願に自転車で行く前に南昌山サイクリングロードから煙山ダムのほとり走りました。
そこから城内山に登りました。サイクリングロードから1、2キロの標識がありました。
坂がけっこうきつくタイヤが太めの自転車でも砂利道なので押したり引いたり乗ったりしながら登りました。
先を行くもの好きな女性ハイカー二人を追い越しました。その先の山頂には展望台がありました。四方がだいたい開けていました。
三角点は3等賞になります。標高は、328、6メートルほどありました。
下りは二人の熟年夫婦とすれ違いました。下りも自転車を押したり引いたり転ばないようにちょくちょく危なっかしく乗ったりしました。

(訂正)岩手一等三角点研究会県内の一等三角点の数

2020-05-14 15:48:54 | アウトドアスポーツ
岩手県内の一等三角点の数について29箇所が正しいようでした。
それは、
点 名:酢川岳「すがわだけ」(本 点)
山 名:栗駒山
所在地:岩手県一関市
標 高:1627.42m
もともとが、岩手県の一等三角点を網羅したホームページの記載には所在地は岩手県一関市とありました。
これを国土地理院の点の記によると宮城県栗原郡栗駒沼倉耕英東にあると勘違いしブログにアップしました。
実際上の地名一関市厳美町に訂正します。

ジョー・マッコイインディゴデニムカバーオール

2020-05-14 01:42:48 | 世田谷ベース

肝心要なカバーオールの写真が抜け落ちていました。
もともとがこのインディゴデニムのジョーマッコイのカバーオールがはじまりでした。