バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

天皇誕生日 網張温泉スキー場~姥倉山に

2024-02-23 16:49:37 | バックカントリー
天候 晴
積雪 ほぼありませんでした。
気温 平年なみ
 昨日のブログでスキーはお休みしますと書きましたが急きょ知りあいから姥倉山に誘われました。嘘つきと犯罪者呼ばわりするのはやめてねぇ(笑)
 もちろん仏道(写経教室)と迷わずスキー道にまい進しました。
 三々五々第3リフト降り場から三つ石山やら犬倉山に向かう面々がいました。
 姥倉山には、スプリットボードの若者が一人先にハイクアップして行きました。
 その彼と別なルートになりました。樹林帯を抜けて先頭に立ち姥倉山の斜面に取りつきました。しばらくは、順調でしたが先頭が仲間に変わった途端に新雪がうっすら積もったアイスバーンに往生しました。
 自身の今日のスキーの板はツインチップになりアイスバーンは苦手になります。
 かなり大回りして先に山頂に着いた二人に何とか合流しました。
 外国人部隊やらも登って来る様子はありませんでした。山頂から滑り降りるとアイスバーンにうっすら積もった新雪はへこむような残念な雪質ではありませんでした。
 樹林帯を抜けてお食事処まで滑り降りるとここが今日、一番快適でした(笑)
 昼食を取りスキー場に戻りました。途中姥倉山の西側の斜面に滑り降りた跡から見られました。
 スキー道に近づくと自分たちよりやや低い位地を同じように彼らはスキー場に向かっているようでした。
 今朝の出発点の第3リフト降り場付近からスキー場に合流しました。なかなかかたい斜面にターンするとと言うよりずりずりと滑り降りました。
 やはり検定がありあちらこちらゲレンデ内は閉鎖していました。
 第1リフトの斜面も一部閉鎖して検定をしていました。好奇心にかられて見学とは言えなかなか始まらないので第1リフトに乗り降り場から後ろ向き滑り降り見学場所に向いました。
 駐車場で隣り合わせになった千葉県から来たスキーヤーさんとお話しをしました。
 四泊し、リゾートスキー場、安比高原スキー場、岩手高原スキー場そして最終日は網張温泉スキー場
 網張温泉スキー場がかたい斜面でも一番状態が良かった話されていました。
 あくまでも千葉県民の個人の意見になります(笑)
 ちなみにおじいちゃんは、天皇陛下さまと同い年に彼方は早生まれなので同学年になります(笑)

 



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いて味わう正信偈 親鸞聖人 | トップ | 今日のランチ ローストビー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-23 22:03:14
板について質問です。なぜ、ツインチップは、アイスバーンが苦手なのでしょうか?また、アイスバーンが得意な板は、どんな板でしょうか?
Unknown (Unknown)
2024-02-23 22:37:04
ベクターグライド コルドヴァ履くと、次元の違う滑りが、できるみたいですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。