バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

えびの高原の池巡りをして、甑岳に登ってきました。

2011年11月07日 | 

今日は、宮崎県は『えびの高原』にある3つの池を巡って、ついでに『甑岳』に登ってきました。

本来の目的は、「まだ、えびの高原の紅葉が楽しめるかな~」っと思って出発したのですが、

残念ながら、紅葉のピークはもう過ぎていました。

まっ、それでも天候にも恵まれ気持ちの良いトレッキングを楽しむ事が出来ました!!!

 

 

今日は嫁さんのママ友さんもご一緒です!!

ママ友さんは本日が初トレッキング…っという事で、このコースを選択してみました。

 

まず最初はスタート地点からすぐの『えびの展望所』からの眺めです。

『韓国岳』が雄大な姿を見せてくれます!! 

現在も新燃岳の噴火の影響で、まだ入山禁止となっています。早く入山出来るようになるのが凄く待ち遠しいところなのですが…

 

えびの展望所をあとにして、木漏れ日のふりそそぐ気持ちの良い整備されたコースを進んでいきます。

池巡りコース白鳥山コースの分岐が現れ、白鳥山コースへと進みます。

 

分岐から白鳥山コースに入ると、少しだけ登山らしいコースに変わってきます。

赤松の間を縫うようなコース抜けると、パッと展望が良くなり・・・

 

『二湖パノラマ展望台』に到着です。

ここの展望台は、その名の通り・・・

 

『白紫池』『六観音御池』の二つの池が同時に見れる絶景ポイントになります。

左が白紫池で右が六観音御池になります。六観音御池の奥に見えるのが『甑岳』になります。

 

 

二湖パノラマ展望台をあとにして、白鳥山山頂に向います。

 

頂上前のガレ場!!

 

気持ちの良いポイントです!!!

 

そして…

『白鳥山 山頂』です!!

 

白紫池の向こうに韓国岳・・・カッチョ良いポイントですね~。

 

山頂の景色を楽しんだ後は、池巡りへ戻ります。

 

所々に残っている紅葉を眺めながら、白鳥山から下ります。

 

紅葉のピーク時には、さぞ綺麗だったんだろうな~っという事を地面いっぱいに落ちている落ち葉が物語っています。

 

六観音御池が近づいてくると・・・

巨大な杉が姿を現します。

 

左右に並ぶ巨大杉の間を歩いて行くと・・・

 

木々の間から・・・

 

エメラルドグリーンのなんとも綺麗な池が姿を現します。。。『六観音御池』です。

紅葉のピーク時なら綺麗なんでしょうね~ あと一週間早かったら・・・

 

六観音御池の展望所に行くと・・・

テレビの取材をやってました。地方のテレビ局の取材だったようです。

テレビカメラに「M・・」の文字が見えたので、おそらく宮崎県のテレビ局かな???

 

もちろん・・・インタビューされてきました!!

約一分間程!! 

ほぼ嫁さんが喋ってましたけど・・・

 

残念ながら熊本県民の自分は見る事が出来ないですけどね。

明日の夕方の番組で放送されるって言われてました!!!

 

 

続きます。。。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーの練習・・・見学です。 | トップ | 池巡りから『甑岳』へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜっとん)
2011-11-08 09:05:28
おおぉぉ今回はえびのなんですね^^

新燃岳噴火から1年いってませんよ^^;
しかし登山コースいったことないので新鮮です
いつもながら山男&山ガールズには脱帽です
自分には根性ないから登山無理ですよ

たぶんTV局はMRTですね
番組表チェックしときますね
返信する
ぜっとんさん (バボ)
2011-11-08 11:43:22
入山規制は出ていますが、えびの高原は平日にもかかわらず、
観光客の方や登山者の方で賑わってましたよ。
バイカーも多かったですね~
足湯で癒されていらっしゃいました。

テレビ、チェックしといて下さい。
宮崎には親戚とかいないし…よろしくお願いします。(^^)
返信する
Unknown (junchan)
2011-11-08 12:08:05
こんにちは

二湖パノラマ展望台からの景色見事ですねー。
1度のに2つの湖が見れるなんて
お得感があります。
TVの放送見れなくて残念ですね~

甑岳が読めなくって・・(恥ずかしいなぁ)
何て読むのか調べましたよ
こしき岳 ちゃんと覚えました。(*^^)v
返信する
Unknown (ロボタン)
2011-11-08 17:57:04
こんばんは
昨年は縦走のことばかり考えて
周りの景色を余り楽しむことが出来ませんでした
良い風景を見させていただきました
九州の山には
しばらくはまりそうです
それでは又お伺いします
返信する
おそかった・・・・ (磯野)
2011-11-08 21:13:29
そうだったですか・・・・MRTニュース見そこないました・・・・。
白紫池は昔、天然のスケート場があって冬の天気予報では池の氷の厚さもお知らせしてたころがありましたが、今は、温暖化で氷張らないんでしょうかね。
懐かしい風景の記事をありがとうございました。
返信する
junchanさん (バボ)
2011-11-09 01:08:15
すいません、ふりがな付けてけば良かったですね。
恥ずかしいことないですよ。自分も最初は調べました!!
この池巡りは観光客向けのコースもあって、みなさん絶景を楽しまれてました。
TV放送でしょ…気になってしょうがないです。^^;
返信する
ロボタンさん (バボ)
2011-11-09 01:12:02
現在は入山規制で霧島連山の縦走は残念ながら…
その影響もあって、池巡りからの白鳥山や甑岳への登山が増えているみたいです。
しばらくと言わず、ずっと九州の山にハマられて下さい。(^^)/
返信する
磯野さん (バボ)
2011-11-09 01:16:18
前にも天然スケート場の話は耳にしましたが、
最近の暖かさでは考えられませんね…
真冬の池巡りもしてみたいところですが…
しかし、宮崎県デビューしていないか気になってしょうがないです。^_^;
返信する
ですね~私も気になる・・・ (磯野)
2011-11-09 17:46:35
ほんとですね。
是非見てみたかった。
これだけ、登山をされて、観光課の廻し者ではないかというくらいの素晴らしい写真や記事をアップされてるバボさんですから、そのバボさん夫妻が私の故郷宮崎県の山をなんといってくれたのか、とても関心があります。
ほんと、残念です。
次の観光案内も楽しみにしておりますので・・・
返信する
磯野さん (バボ)
2011-11-09 23:59:08
ホントにすいません!!
今日わかったのですが、MBC南日本放送という鹿児島のテレビ局だったみたいです。
宮崎でも一部で放送されているようですが…
「M」という文字を見て、てっきり宮崎のMかと思ってしまいました。
しかも、えびの高原だし…
テレビの方では、バッチリ映っていたみたいです。
…って聞いて、益々見たくなりました。^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事