バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

九州脊梁・山犬切へトリカブト観賞(前編)

2014年09月24日 | 

人吉大規模林道を車で走りながら雲海を楽しみ

午前9時前に泉五木トンネルへ到着。

 

今回は九州脊梁の原生林を楽しみながら、山犬切に咲くトリカブトの群生を楽しんできました!!

 

 

トンネルの脇に車を止め、トンネルのすぐ横から登山口に入って行きます。

 

今回歩いたルートはコチラです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 


(クリックで拡大できます)

 

スタート直後、いきなりの急登です。

今回のルート上で一番キツイところでした。

 

急斜面の角度がジョジョにゆるくなり、しばらく杉林の中を歩きます。

 

まわりの風景が自然林に変わり、分岐が現われ山犬切へは左へ進みます。。。

 

さぁーここからは気持ちの良い原生林の尾根歩きです!!

 

手つかずの大自然の中を一人占めで歩く優越感・・・たまりません!!

 

踏み跡もはっきりしているし、テープもしっかりあるし、標識などの整備もされているので、迷わず進むことが出来ます。

 

巨木がルート上を飾ります。

 

雨水が溜まり小さな池が出来ています。

よ~く見ると水面にアメンボが・・・こんな山奥の水溜りにもいるもんなんですね~!?

 

 

木々の隙間から市房山のカッチョイイ姿がドォーーンと!!!

 

石楠山西峰 (1442m)です!!

 

とは言っても、通過点です。

先へと進みます・・・

 

歩みます・・・

 

ルートを飾る苔の演出がたまりません。

 

次々と現れる巨大なブナの木。。。素敵です。

 

途中のアクセントには雲海が・・・

 

シダが覆い繁るところはジャングルの様です。

 

石楠山東峰 (1433m)です!!

 

先へと進みます。

 

アップダウンを繰り返しながら、歩みます。。。

 

歩みます。。。

 

大地に根付くブナ。

 

異様に長い枝の巨大ブナ。

 

森の雰囲気が変わり、石灰岩が目立つようになってきました。

シャクヤクの実がぽつぽつあったので、時期にはヤマシャクヤクが楽しめるところのようです。

 

苔で飾られるたルートを歩みます。。。

 

ひときわデカイ巨木が現われました!!

 

どうやら中は空洞のようです。

 

恐る恐る覗いてみると・・・

 

キノコの栽培所になっていました。

 

モコモコです!! 苔フェチにはたまりません。。。

 

 

南山犬切 (1561m)です!!

 

地形図には山犬切で表記されていますが、七遍巡りを挟んで南山犬切と北山犬切になっているようです。

 

今回の目的、トリカブトの群生は次のピーク付近にあるようなので、休憩もそこそこに先へと進みます。

 

 

っということで、後編へと続きます・・・

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球磨地方の雲海 | トップ | 九州脊梁・山犬切へトリカブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2014-09-24 09:16:50
キノコ栽培所、何かブナシメジみたいですねー
そういえば九州でトリカブトはあまり見かけたことがないような?
続編が楽しみです
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2014-09-24 17:00:17
おそらくそれでしょうね。
根の周りにもたくさんありました。

自分もトリカブトの群生は初めてでしたが、見事でしたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事