なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

姫りんごのポマンダー

2009年11月20日 | ポプリとポマンダー
頂いた姫りんごちゃん
クローブが少しだけあったので、ポマンダーにしてみることにしました。
とは言え、クローブは、ほんの一握り。

1個だけ、おめかししてみました

ポマンダーの作り方はカテゴリーの「ポプリとポマンダー」をご覧くださいね

千枚通しで穴をあけて、クローブのつぼみを差し込むと。
あまーい香りが広がります。
いい香り

「大きな森の小さな家」の。まだ小さかったローラの家のクリスマス
遠くからクリスマスを祝うためにやってきた叔母さんは、りんごにクローブをいっぱい刺して持ってきてくれました
「こうすると、いつまでもいい香りがして、りんごはくさらないんだ。」
そんな場面を思い出しました。

リボンをつけるところだけを開けて、クローブを刺した後は、以前カリス成城で買ったポマンダーミックスをまぶしておき。
網の袋に入れて、日陰の風通しのよい所にぶら下げておきます

昨年作ったポマンダーも、リボンをはずして、ポマンダーミックスをまぶして衣替えをしました

小さな姫リンゴ。いくつも作って、クリスマスツリーのオーナメントにするのも可愛いだろうな

キンと冷たい風が吹くようになると、フルーツポマンダーを作るのには、いい季節になってきましたね

上手に乾くといいな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 無農薬みかんの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小作)
2009-11-20 21:10:14
ポマンダーってオーラソーマのポマンダーしか知らなかったからつい検索してみました^^
香りのするお守りとか飾り物って感じでいいのかしら???
男の子のいる家庭だとなかなかこういう可愛いものに縁遠くなってしまいがちで、でも自分もやってみたいなあと思いました^m^
返信する
オーラソーマのポマンダー (なんちゃって)
2009-11-20 22:27:32
小作さん。こんばんは♪

逆にオーラソーマのポマンダー・・・知らなかったので検索してみました(笑)面白いですね。

フルーツポマンダー。欧米ではニューイヤーのプレゼントにされるそうで。魔よけや、空気の浄化にも使われたようです。クローゼットに入れたりして、香りを移します。

材料さえ揃えば、意外に簡単にできちゃいますよ♪・・・娘の反応も、「ふーん」程度ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ポプリとポマンダー」カテゴリの最新記事