碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2018・1パリ =旅程=

2018-01-20 | 2018・1パリ

旅行日程  2018年1月12日~1月18日   5泊7日

1日目: 羽田国際空港空港 ルーターを借り、免税品を買い キャセイラウンジで朝食

JAL0450 羽田10:50ーパリ 15:3   パリ到着~ホテル

エッフェル塔へ

泊 BEST WESTERN HOTEL PARIS LOUVRE opera

(ベストウェスタンホテルパリルーブルオペラ)

2日目: 買い物 『J・M WESTON』他   娘とランチ『ドメーヌ・ドゥ・ランライラック』

3日目: SNCFでルーアンへ  ルーアン散策

4日目買い物

5日目: セーヌ川クルーズ と 街散歩   ランチ『MICOULEAU』

6日目: 買い物 娘とランチ『レ・コントワール・ド・ガストロノミー』

JAL 046パリ19:00-羽田 翌14:55

機内食              買ってきたもの(覚書)

個人手配

航空券:羽田=パリ  特典航空券 82,500マイル  ¥31,830(¥29,670+¥¥2,160(発券手続き)+cxl¥¥3,100)

ホテル: ベストウェスタンホテルパリ ルーブルopera 5泊6日  ¥85,619 (エクスペディア)

交通費: ロワッシーバスA/P→opera12€・ ホテル→A/P タクシー60€(55+5) SNCF 一等車36€×2

セーヌクルーズ 15€ カルネ10枚 14.9€

今回は急遽決まった次女のパリ行に便乗し、ソルド(セール)に行ってみよう!が目的。

行動は別々、予定が合えば一緒にご飯を食べようと言うことで出発しました。

正直言うと、三年前に長女と訪れた時とは全く違う印象の滞在になりました。

理由の一つが、やはり私の体調がイマイチだったからでしょうか・・・

年齢ギャップもあり。(2年前が成人式だった次女とあと2年と少しで還暦を迎える私とでは。。

ギクシャクするのも仕方がないかも。。)

特にパリは緊張の連続。気ままな一人歩きはそろそろ無理があるかな?と痛感。

ホテルに戻ると体がフワフワとめまいがして、時差ボケもひどくていつも寝不足。

歳を実感した旅でした。。

とは言え・・・やっぱりまた行きたいな~今度は南仏かな? 次はツアー参加デス^^

そして、、到着してWi-Fiを繋いだ途端、叔母が亡くなった知らせが入っていた事,

ショックでした。 葬儀には出席できず帰国後すぐお焼香に行ってきました。

これから少しずつ、パリ思い出の覚書を綴っていきたいと思います

« パリにいます | トップ | 雪道 »