先週、男子フィギュアの番組CMでショックなことがあり、あまりにもあきれたことという記事を書きました。
そして、下記の同意コメントいただきました。
R-MANIAさん、はじめまして。
>私はアサヒビールが好きなので、参考までにアサヒビールHPからアサヒさんに意見してしまいました。
R-MANIAさんもそうしましたか。
僕も早速メールしましたよ。(詳細は下記)
Danchoさん、こんばんは。(復活とのこと、ホッとしています。)
>確かにがっかりですよね。
私も同じ立場なら、同じことを思ったでしょう。
結果を知って見るのと、知らないでどうなるのかワクワクして見るのでは、全く観戦の楽しさが違いますからね。
例えば、あのWBCの決勝で、不振だったイチローが最後にセンター前タイムリーを打つと知っていて見るのと、知らずにハラハラしながら見るのとでは、百倍も興奮度合いが違うと思いますから。
>ですが、高校の友人(クラスメイト)にアサヒビールに勤務している者がいるので、あまり無茶が言えない…。複雑だなぁ。
僕も知り合いいますよ。彼にはまだ言ってないけど。
英さん、こんばんは。
>で、できるだけそういう情報を遮断したいのですが、情報が氾濫している現代においては難しいです。ニュース、ワイドショーなどはもちろん、日常の世間話、ネットの情報、カーラジオ、号外など危険がいっぱい(笑)。
ほんと、そういう情報をいかに頭を使って、イマジネーションをフル稼動して完璧に遮断するか、結構大変です。
繁華街には立ち入らない、帰る方法を変える、電車の乗る位置を考える、世間話してる人たちのそばには近づかない、人とは話さない、ヤフーなどのトップ画面は決して見ない、などなど、結構ノウハウがあると思います。
>そこまで、即時性の求められる情報なのでしょうか。もう少し放っておいてくれと言いたくなりますね。
はい、翌朝からにしてほしいです。
ニュースやワイドショー的な番組ばかりならいいけど、番組の頭で結果を言わないノーカット版の番組があったのだから、これは禁じ手です。
(事前にそういう番組があるかどうか調べてから手を打つべきです。)
>そうですか、nanaponさんは、CMでやられてしまいましたか。油断も隙もないですね。
はい、こんな手があったのか、と動揺しました。
新手の奇手にやられて投了です。
spobaka49さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
>同じようにCMに腹が立った方がいてよかったです。
正直、CMに結果をバラされたという点が一番頭にきたような気がします。
アサヒビールには反省して欲しいですね。
ほんと、そうです。
完璧に遮断できて、やっとテレビの前に陣取って、という時のことなので、この怒りとかやるせなさをどうしたらいいのか、空しくなりますよ。
ということで、そんなことで馬鹿じゃないの、と思う方もいらっしゃるでしょうし、暇だなあ、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、僕の定跡として、いつものように即行動に移すことにしました。(それほどオーバーな話じゃないけど)
アサヒビールにメールしました。
クレームとして怒りをぶつけるという感じでなく、こういうようにがっかりしてる人が結構いるということをわかっておいてくださいね、という趣旨で。
おととい日曜の夜にメールしたのですけど、昨日(月曜)の昼頃に返事が来ました。
対応が早いです。
そして、いつかのどこかの会社の対応と違って、事務的な文章でなく、心がこもっている気がします。
(そう感じられます。)
よくあるクレームや問い合わせではないはずですし、
こういう対応を自然にできる会社はとても好感が持てます。
アサヒビール様、すみませんが勝手に文面を引用させてもらいます。
ご了承ください。
--------------------------------------------
Re:ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした【アサヒビール】
nanapon様
日頃は、弊社商品をご愛飲いただきまして、誠に有り難うございます。
この度は、高橋選手の競技の結果を楽しみにしていたお客様への配慮が足らず、
大変ご不快な思いをさせてしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
nanapon様より頂きましたご意見を重く受け止め、
今後は競技の結果を楽しみにしていらっしゃるお客様のことを考えて、
CMオンエアのタイミングに配慮して参ります。
今後とも従来どおりのご愛顧を賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。
アサヒビール㈱お客様相談室 ●●(記名)
---------------------------------------------
特に、
「今後は競技の結果を楽しみにしていらっしゃるお客様のことを考えて、CMオンエアのタイミングに配慮して参ります。」
というところは、関連部署も納得(反省?)した上での文章ではないかと思いますし意志を感じます。
こういうように感じてる人もかなりいるはずだ、と言ったので、アサヒビールとしてはブログやツイッターなどもチェックしてたりするのでしょうか?(ひょっとしてこのブログも見てるかな?)
こちらの気持ちをわかってくれて、こういう対応をしていただいたので、一件落着です。
まさか、
明日からの女子フィギュアで、浅田真央を使ってるスポンサーが、
アサヒビールと同じ事やろう、などと思ってないでしょうね?
そして、下記の同意コメントいただきました。
R-MANIAさん、はじめまして。
>私はアサヒビールが好きなので、参考までにアサヒビールHPからアサヒさんに意見してしまいました。
R-MANIAさんもそうしましたか。
僕も早速メールしましたよ。(詳細は下記)
Danchoさん、こんばんは。(復活とのこと、ホッとしています。)
>確かにがっかりですよね。
私も同じ立場なら、同じことを思ったでしょう。
結果を知って見るのと、知らないでどうなるのかワクワクして見るのでは、全く観戦の楽しさが違いますからね。
例えば、あのWBCの決勝で、不振だったイチローが最後にセンター前タイムリーを打つと知っていて見るのと、知らずにハラハラしながら見るのとでは、百倍も興奮度合いが違うと思いますから。
>ですが、高校の友人(クラスメイト)にアサヒビールに勤務している者がいるので、あまり無茶が言えない…。複雑だなぁ。
僕も知り合いいますよ。彼にはまだ言ってないけど。
英さん、こんばんは。
>で、できるだけそういう情報を遮断したいのですが、情報が氾濫している現代においては難しいです。ニュース、ワイドショーなどはもちろん、日常の世間話、ネットの情報、カーラジオ、号外など危険がいっぱい(笑)。
ほんと、そういう情報をいかに頭を使って、イマジネーションをフル稼動して完璧に遮断するか、結構大変です。
繁華街には立ち入らない、帰る方法を変える、電車の乗る位置を考える、世間話してる人たちのそばには近づかない、人とは話さない、ヤフーなどのトップ画面は決して見ない、などなど、結構ノウハウがあると思います。
>そこまで、即時性の求められる情報なのでしょうか。もう少し放っておいてくれと言いたくなりますね。
はい、翌朝からにしてほしいです。
ニュースやワイドショー的な番組ばかりならいいけど、番組の頭で結果を言わないノーカット版の番組があったのだから、これは禁じ手です。
(事前にそういう番組があるかどうか調べてから手を打つべきです。)
>そうですか、nanaponさんは、CMでやられてしまいましたか。油断も隙もないですね。
はい、こんな手があったのか、と動揺しました。
新手の奇手にやられて投了です。
spobaka49さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
>同じようにCMに腹が立った方がいてよかったです。
正直、CMに結果をバラされたという点が一番頭にきたような気がします。
アサヒビールには反省して欲しいですね。
ほんと、そうです。
完璧に遮断できて、やっとテレビの前に陣取って、という時のことなので、この怒りとかやるせなさをどうしたらいいのか、空しくなりますよ。
ということで、そんなことで馬鹿じゃないの、と思う方もいらっしゃるでしょうし、暇だなあ、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、僕の定跡として、いつものように即行動に移すことにしました。(それほどオーバーな話じゃないけど)
アサヒビールにメールしました。
クレームとして怒りをぶつけるという感じでなく、こういうようにがっかりしてる人が結構いるということをわかっておいてくださいね、という趣旨で。
おととい日曜の夜にメールしたのですけど、昨日(月曜)の昼頃に返事が来ました。
対応が早いです。
そして、いつかのどこかの会社の対応と違って、事務的な文章でなく、心がこもっている気がします。
(そう感じられます。)
よくあるクレームや問い合わせではないはずですし、
こういう対応を自然にできる会社はとても好感が持てます。
アサヒビール様、すみませんが勝手に文面を引用させてもらいます。
ご了承ください。
--------------------------------------------
Re:ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした【アサヒビール】
nanapon様
日頃は、弊社商品をご愛飲いただきまして、誠に有り難うございます。
この度は、高橋選手の競技の結果を楽しみにしていたお客様への配慮が足らず、
大変ご不快な思いをさせてしまったことに対しまして、深くお詫び申し上げます。
nanapon様より頂きましたご意見を重く受け止め、
今後は競技の結果を楽しみにしていらっしゃるお客様のことを考えて、
CMオンエアのタイミングに配慮して参ります。
今後とも従来どおりのご愛顧を賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。
アサヒビール㈱お客様相談室 ●●(記名)
---------------------------------------------
特に、
「今後は競技の結果を楽しみにしていらっしゃるお客様のことを考えて、CMオンエアのタイミングに配慮して参ります。」
というところは、関連部署も納得(反省?)した上での文章ではないかと思いますし意志を感じます。
こういうように感じてる人もかなりいるはずだ、と言ったので、アサヒビールとしてはブログやツイッターなどもチェックしてたりするのでしょうか?(ひょっとしてこのブログも見てるかな?)
こちらの気持ちをわかってくれて、こういう対応をしていただいたので、一件落着です。
まさか、
明日からの女子フィギュアで、浅田真央を使ってるスポンサーが、
アサヒビールと同じ事やろう、などと思ってないでしょうね?
ヤフーニュースをクリックしてしまいました。
文字と映像は違うので、夜は夜でじっくり演技を堪能します。
沖縄行かれたんですね~
いいですねぇ~
私も夏までにはあと1回沖縄に行こうかと秘かに企んでいます。
いつもありがとうございます。
>CMだろうとなんだろうと、一刻も早く結果を知りたい人もいるんじゃないの。
はい、それは否定しませんけど、そこをかいくぐってノーカット版番組にありついたというのに、というガチョンです。
☆akkoさん、こんばんは。
もしかして、はじめまして、ですか?
ようこそいらっしゃいませ。
>夜まで結果を見ないどこう×2と思いつつ・・・ヤフーニュースをクリックしてしまいました。
そうでしたか。そういう人も多いでしょうね。
>沖縄行かれたんですね~いいですねぇ~私も夏までにはあと1回沖縄に行こうかと秘かに企んでいます。
沖縄、好きです。今度情報交換しましょうね。
今後ともよろしくお願いします。