ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

残雪急登の山2

2014-05-13 | 山登り
…1からのつづき

七薬師の先は夏道をいったん下る。
そしてまた雪道になり上る。
アップダウンの連続な山なのだ。



↑高妻山が見えてきた!
登山道は右下からの尾根。



↑八観音に気づかず、九勢至に到着。



↑今回最大の山場の急斜面



↑雪質は春山特有の重い雪。
階段状に踏み跡がつけられていたので、
慎重に一歩一歩踏んでいく。



↑緊張する場面を抜けると、もうすぐ山頂。



↑山頂に人がいるのが見える。



↑やったぁ!高妻山(2,353m)山頂に到着
サブザックを忘れてしまい
手ぶらよりましかなと思い、持ってきた斜め掛けバッグで登った。
危ないからよい子は真似しないように



↑北アルプス、白馬~鹿島槍の稜線。
山頂からは360度の展望。絶景が広がる
最高の景色を見ながらのランチは、
よりおいしく感じられた



↑右から、妙高~火打~焼山。
下りも時間をかけたかったので、
ランチを終えたらすぐに下山開始。



↑気温も上がってきて雪がよりグサグサに。
何度かコケながら、慎重に下っていく。



↑六弥勒。五地蔵山へ分岐地点に到着。
ここから東斜面を下っていく。
雪が残っていたり、夏道だったり、
まだしばらく急斜面が続く。



↑ちょうど出発してから12時間。
日が長いことにも助けられ、無事に下山
ほんとによく頑張った

急いでに入り、
定番のカレーを作って就寝。
クタクタで料理を撮る気力なしだったようだ



↑翌朝は残り物を入れたミネストローネ、
ホットドッグ、キャベツサラダ、などを食べて撤収。

天気に恵まれて、ゆっくりだったけど登頂でき、
そして無事に戻ってこられた。
残雪と夏道のミックス、急登続きでちょっと難しかったけど、
それだけに登り甲斐のある山だった。

【百名山まで あと 21座!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪急登の山1 | トップ | 甘夏ピール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿