ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

雨の八幡平

2011-08-30 | 山登り
ゆっくりアップしていたら8月も終わりになってしまったぁ。。
お盆休みに出かけた、東北の山旅の最終日です。

最終日は朝から



↑八幡平(はちまんたい)の八合目の駐車場。
大雨と風、何も見えません



8時半頃到着したら、9時にレストハウスがあくというので、
少し待ってから、レストハウスで雨具を着て出発。

八幡平へも色々なコースがありますが、
こんな天気だし、時間もないので、
八合目から20分ほどで山頂に到着する、
超お手軽登山にしました



ハイヒールでも歩ける周遊路です。



クルマユリ



噴火口に水がたまってできた鏡沼。
お天気だときっと周りの景色が水面に映るんでしょうねぇ。



↑山頂です!あまり山頂らしくないけど
一応、百名山なので、山頂を踏みました。



↑ガマ沼



レストハウスに貼ってあった名言。
そうだね!悪天候でもここまで来られたし、
山も少し歩けたし、十分じゃない!
悪天候の不便さも楽しまなくちゃ!!
と、最後の最後であらためて思った東北の旅でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨帽子 | トップ | モロッコインゲン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumi)
2011-08-31 12:38:22
スゴイ
バスとか電車とか乗り継いで
いろんな山を渡り歩く夏休み。
本当に山好きなんだね。

 残念だったね。
この山ルートなら、私も登れそうだよ
返信する
レンタカーも使ったよ ()
2011-08-31 15:07:44
sumiサン>地方は時刻表が必携ですね。だからレンタカーも借りました。
八幡平のお気楽なこと!だから大雨でも行けたのだと思います(^^)
返信する
そ~なのぉ~ (igutorio)
2011-08-31 23:58:58
百名山でもそんなにお手軽な山があるんだね!

ところで百のうち、いくつハントしたんですか?
返信する
筑波山 ()
2011-09-01 18:58:00
igutorioサン>お気楽な百名山もありますよ。
筑波山も割りと楽に行ける百名山です。

今度ちゃんと数えますが、60山くらい登ったともいます。
登りにくい山ばかりが残ってしまっています(^^;)
返信する

コメントを投稿