ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

北の大地vol.4

2008-09-27 | 山登り
vol.3からのつづき

3日目:お天気時々

朝方、寒くて寒くて、震えて目が覚めてしまった(;>_<;)
やはり夏用のシュラフじゃぁ限界だったなぁ。。
白い息も出てたし、10℃いってなかったんじゃないかなぁと。

朝食は、昨夜のキムチ鍋にご飯を入れて雑炊をいただく。
暖まったところで出発。
層雲峡へ行こうかという案も出たが、
体調もいいし、せっかくなので十勝岳へ行くことにした。
十勝岳もまた、美瑛富士や富良野岳などを伴った火山群の一つ。
旭岳と同じくいまだに活動中



↑望岳台より十勝岳。
前夜のキャンプ場から、上富良野の望岳台まで約1時間ちょっと。
十勝岳が目前に見える。売店とトイレあり。



↑昭和噴火口までの登り。
望岳台から40分ほどで美瑛岳への分岐に到着。
ここからゴロゴロ道の急登になり、それが終わると、
大正噴火口と昭和噴火口を見下ろす地点に出る。



↑昭和噴火口壁沿いに進む。頂上まであと少し。



↑前十勝岳から流れてくる噴気。
これが強烈で、のど、鼻の粘膜が痛い
さらに目にまでしみてきて涙が出る。ここは早く通過したい。



↑約3時間ほどで山頂に到着。
山頂直下からは強風になり、体温を奪われていく。
H子サン、飛ばされないようにしがみついている(・_・;
二日も登ることができて感謝感激!

風を避けたところでラーメンの昼食
生き返ったぁ。。



↑下山途中に見つけた白いツガザクラ。
タマゴボーロみたいで可愛いネ○



↑無事に下山して、今日の寝床、白金温泉にある国設野営場へ。
ここも管理人さんがとても親切(嬉)
芝生にテントが張れたので温泉に行く前に一服

さて、温泉の後はお楽しみの夕飯。
今夜の夕飯はたらこスパとスープ。
H子サンがブログネタを提供してくれた

vol.5につづくよ…じらすよねぇ~ f(^ー^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地vol.3 | トップ | 北の大地vol.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿