ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

甲武信ヶ岳

2006-07-21 | 山登り
小海線のマスコットボーイ??  なぜにひらがなとカタカナ…
小淵沢から出てる、単線のかわいい列車です。
途中、JR最高標高地点を通ります(野辺山駅近く)


雨続きとの予報だったので急遽行き先を変えて、
1泊2日山小屋泊の甲武信ヶ岳へ行きました。
初日は電車移動と山小屋まで2時間の歩き。
毛木平から入山です。とっても整備されてる駐車場でした!
十文字峠にある十文字小屋に到着↓


夕方から夜中にかけて大雨だったので翌日が心配になりましたが、
朝、小雨になっていたので頂上を目指しました。
多分、三宝山?? ↓


山頂の手前にある甲武小屋でお昼
おいしいコーヒーで体が温まり生き返ったぁ。
さぁ、山頂です!

小屋で休んでいるうちに雨が止み、山頂で富士山に会えました!
やっぱり富士山に会えると嬉しいな

この山行のメインは下山にあります。
千曲川の水源が見られます。




どのくらいの月日をかけて山肌から染み出てくるんだろう。
一滴一滴が集まって小川となり、それらがまた集まり、
あの千曲・信濃川になるのかぁ、と神秘的な思いになりました。
川が生まれる瞬間を見ているような気分になりました。


↑甲武信ヶ岳は6月にシャクナゲがそれはそれは見事に咲くさそうです。
咲き残り?それとも咲き遅れ?の花が残っていました。

奥秩父の奥まった山らしく、苔むした森が広がり、
マイナスイオンをいっぱいもらって静かな山歩きができました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇入りの状態 | トップ | ラディッシュ第2弾 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山に (あしあと)
2006-07-21 13:46:50
雲が程良くかかっていい感じ~。

曇り時々雨の山も捨てたもんじゃないね
返信する
お疲れ様でした。 (Ochenta)
2006-07-21 13:56:34
 子供の頃に野辺山駅行ったなぁ。「宇宙に一番近い駅」とかって書いてあって外国にはここより高い所の駅はないのかなぁ、あるだろうになぁ・・。と思った記憶があります。記憶違いかなぁ。



 富士山良いね、ベタだけど「あそこに行ったんだよなぁ。」って思うよね。



 千曲・信濃川源流は行ってみたいなぁ。ほんと海までどれくらい時間かかるんだろうね。
返信する
ありがとです ()
2006-07-22 11:17:45
確かに土砂降りじゃなければ樹林帯の歩きは悪くないよね。



富士山、存在感たっぷりの山です。山頂に着くとまず富士山を探すよねぇ

また富士山に登ってみたいが。。

返信する

コメントを投稿