ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

秘境の地へ3

2007-08-19 | 山登り
2日目:薬師峠キャンプ場(約2290m)~北ノ俣(約2661m)~赤木岳(約2622m)~黒部五郎岳(約2840m)~黒部五郎小屋キャンプ場(約2350m)

明日は「さ・し・ご」で行こうと、昨夜寝る前に決めた。
  「さ・し・ご」とは、「3時起床、4時食事、5時出発」の意。
  「に・さ・し」(2時、3時、4時)の時もある。

やっぱり寝坊助3人組は3時に起きられず4時半に起床
急いで準備してキャンプ場を後にした。

朝早くは空気が冷たくておいしい。
キャンプ場から一度、太郎平小屋に戻り進路を南へ。
まずは北ノ俣岳を目指します。
だんだん陽が上がってきて暑い
景色を見ながら、また、時々吹く風を待ちながら登っていきます。

↓黒部五郎岳(右手前)と奥の槍ヶ岳をバックに。


まず、北ノ俣岳を越えて、次に赤木岳を越え、
最後に黒部五郎岳を超えます。



黒部五郎岳の山頂に着いたら、
初日のキャンプでお隣さんだったご夫婦がいた。
なんと、おやじさんがこの黒部五郎岳で百名山完登!!とのこと
そんなめでたい、記念すべき瞬間に立ち会えて、
私達もなんだか嬉しい気分になりました。

おやじさん達と話が尽きない山頂でしたが、
このあとキャンプ場までまだまだ歩かなければいけません。
すぐに山頂を後にして、黒部五郎小屋をめざしどんどん下っていきます。

黒部五郎岳の北面は氷河地形のカールが残っています。
見事に雪渓もありました。



雪渓を横目に歩いていると雷鳥の親子に出会いました
クックック・・・と鳴いてとってもかわいい。。

午後5時、無事にキャンプ場に到着。
今日の歩行時間(含む休憩)約10時間。。クタクタです
でも絶景に癒されながらの歩きだったので気分は元気!
明日はどんな景色が見られるかな。楽しみしながら就寝

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘境の地へ2 | トップ | 秘境の地へ4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHERRY)
2007-08-19 10:46:06
いいお休みを過ごしているね

都会でチマチマ休んでいたので
うらやましいよ~。

私は今日でお休み終わり。
七さんは??
返信する
第二日目 (Ochenta)
2007-08-19 15:34:05
歩行距離:14.12km
標高差:+753m -702m

100名山おじさん&おばさん、ヒマラヤの塩をくれた沢屋のカップル、雷鳥の親子などいろいろな出逢いがあって楽しかったね♪
体力的には厳しかったけど、もうすでにまた行きたい気持ちになってるよ~。
返信する
わぁ~~ (たら)
2007-08-20 05:40:06
富山にいた頃よく目にしていた懐かしい山の名前がたくさん。
私もとても憧れてたよ。
でも山歩きはあまりしたことなかったから行けないと思っていたけど。。。
景色がとてもきれいだね。
山に登ったときのことを思い出すな~。
空気はいいし綺麗だし、気候はいいしねー。
次回が楽しみよ☆
返信する
 ()
2007-08-20 08:07:51
Cherryチャン>どうもいつも都会から出たくなってねぇ。。。お休みは他の人と交代で適当にとってるの。休みボケにならないように~

Ochenataクン>データありがとう。ほんとつらいんだけどまた行きたくなるんだよねぇ。人との出会いも楽しいね。

たらチャン>自分の家からこの山並みが見えるなんてこんな贅沢ありません、ってタクシーの運ちゃんに言われた。富山市っていいなって思ったよ^^
景色もいいけど空気がホントにおいしいね。チビチャン達がもう少し大きくなったらぜひ行ってみてね。
返信する
Unknown (成瀬のパンターニ)
2007-08-20 21:37:34
その体力があるから、ヒルクライム(自転車)もいきなり、走れるんですね~(^-^)
返信する
亀ペース ()
2007-08-21 11:05:40
なんでもそうだけど、かなりの亀ペースなんです・・・だから10時間もかかってしまうんですよ。ゆっくりだとバテ防止にもなるしね。
返信する

コメントを投稿