ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

猛暑の越後駒2

2015-08-21 | 山登り
・・・1からのつづき

昨日は移動日と、秘湯の湯へたっぷり入って、
しっかり休養をとった、はずだったんだけど・・・



↑おにぎりの朝食を持っていざ越後駒ヶ岳へ出発!



↑宿の裏のつり橋を渡ると急登が始まります
この時期、立ち止まるとアブの大群に襲われます
登ってる途中でもアブ?ハチ?がずっと付いて来ていました



↑道を広げるように草が刈られていたので、
多少は歩き安いんだけど、とにかく急で、
しょっぱなから暑さも相まってペースが上がりません



↑太陽が東の稜線から顔を出してくると、
樹林帯の中でも暑くなってきます。
さらに蒸し蒸し&虫虫で気分もペースも下がる一方
牛歩状態で登っていると、やっと小倉山に到着!
ここまでこれば、急登から解放されます!
(写真もここから撮る気が出てきました



↑気持ちのいい尾根歩きとなり、
越後駒ヶ岳も正面に見えてきました!



↑この辺りで4時間半くらい経過していた。
とにかく暑い暑い



↑夏らしい景色



↑荒沢岳方面??



↑山頂も近いはず。ガンバレ



↑上の雪渓の右側のピークが山頂です。
見えると俄然元気が出てくる



↑すれ違う人ほぼ全員から、
この小屋の水が冷たくておいしいから頑張れと言われた



↑そしてその美味しい水にありつけた!
頑張った甲斐があったよ
雪渓から取れる水で、本当に恵みの水でした。
一気に2,3杯飲んで、首や腕にも水をかけて体を冷やして、
少し休憩してから山頂を目指します。



↑少し上がって稜線に出ます。
真っ青な空が眩しい。



↑山頂はすぐそこ。
上越の山らしくトンボがたくさん飛んでいました。
アブよりぜーんぜん怖くなくて可愛い



↑越後駒ヶ岳(標高2003m)に到着
奥に見えるのが八海山かな。
360度の展望でゆっくりできそうな山頂でしたが、
達成感が強かったせいか、少し気が抜けてしまって、
しばし何もできずにボーっとしてしまった



↑S子チャンが時間差で登ってくるので途中で迎えよう。
この雪渓が小屋で飲めるおいしい水の源です。
でもあと10日ほどで消えちゃうだろうとのことでした。



↑小屋へつづく尾根道。
小屋で補給食をとって、水分もたっぷり補給してから下山開始。



↑下山は枝折峠へ。これまたいやらしい、
小刻みに出てくるアップダウンにやられました。
さらにバスの時間のこともあり、
少しオーバーペース気味になってしまいました。



↑越後駒ヶ岳をバックに。
面白いポーズをとる余裕がない状態



↑稜線歩きなので、特に東側の景色がよく見えました。
奥只見湖。尾瀬方面へと続きます。



↑やっと明神峠。枝折峠まですぐです。



↑枝折峠に無事下山。
朝5時5分にスタートして、15時50分に下山でき、
16時35分のバスにも間に合いました

今回は余裕がなくあまり撮れなかったけど、
出会った花の紹介。



↑ヒメシャガ



↑ニッコウキスゲ



↑シラネセンキュウ



↑ハクサンコザクラ



↑ジョウシュウオニアザミ

暑くてどうなるかと思ったけど、
無事に山頂を踏めて本当に嬉しかったです。
夏の山歩きは3000m級に限るなぁとかボヤいてしまったけどね
山深いのでアプローチが長く、
大きな山だなぁと言う印象を受けました。
また登りに来るとしたら、涼しい季節に来たいです

久しぶりに百名山完登へ一山近づきました。
【百名山完登まで あと 16座!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の越後駒1 | トップ | ピクルスを活用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿