goo

反対

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


はんたい【反対】
1.物事の位置・順序・方向・状態などが逆の関係にある・こと(さま)。あべこべ。対(つい)になるものの一方。
2.意見や提案に同意しないこと。さからうこと。⇔賛成


さて今日は、最近お話してきたことの反対(1)側からのお話をしてみたいと思います。


「境遇がよいから、幸せになる」ではない。

先日、そんなお話をしました。

※関連記事
2008年01月17日投稿「方向」
2008年01月18日投稿「持ち腐れ」


「境遇がよいから、幸せになる」ではない。

これ、僕は別に「だからこそ、清貧は素晴らしい。」と言っているワケでも、「金持ちは悪だ!」とか言ってるワケでも、「豊かな生活を送っているのは甘ちゃんだ。」とか言ってるワケでもありません。

豊かな生活・境遇・環境に反対(2)しているわけではないんです。


手元に60万円の「GIBSON Limited-Edition John Lenon Lespaul Jr」があるならそれを使って演奏すればいいんですよ。上手く楽しく弾けるならそれに越したことはないし、例え下手だって構わない。そんな立派なギターで練習できるなら、それはそれで嬉しいじゃないですか。

わざわざそれを投げ捨ててまで、中古の「FERNANDES ZO-3」を買い直す必要なんてないし。

買い替えしたいならしたいで、それでいいんですけど…。もったいないじゃん。ねぇ。せっかく手に入れたのに。

まぁ、手に入れたギターがあまりにもスペック高すぎて、使いこなせないってんなら、使える人に譲った方がいいんでしょうけどね。(高額の宝くじが当選しちゃったがために、それが仇となって家族離散になっちゃうとか、そういう感じのことね。)


「境遇」と「幸福」は別な話っていうのは、つまり「弘法筆を択ばず」ということ。

本当に腕の立つプレイヤーは、ギターの云々に執着せずに、どんなギターでもその特性を生かして演奏するでしょう。

そういうことです。


それと、もう一つ、反対(1)側からのお話。

2008年01月23日投稿の「疎通」
2008年01月24日投稿の「関心」
2008年01月25日投稿の「活用」の話の流れから、

「人間関係は、誰とでも仲良く出来なければダメなのだ」みたいに強制されているとは思わないでくださいね。

ましてや、「悪いことは自分の捉え方の問題なのだから、悪いことも容認しよう。」ということを言っているワケでもありません。

それとこれとは、別な話です。

どうしても嫌いな人は嫌いだし、悪いことは、やっぱり悪いことです。

それを無理矢理好きになろうとしたり、無理矢理良いことにしてしまうのは変な話です。

嫌いなものは、嫌いなものとして受け入れる。悪いことは、悪いこととして受け入れる。

うーん。これ、どうやって説明すればいいんだろう…。


ちょっと考えてみまふ。


※生活のリズムがちょっと変わってきました。コメントレス・更新が不定期になりそうだけど、許してね♪



←押さないことの、反対の賛成なのだ。

コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« ファンレター 受容 »
 
コメント
 
 
 
好き?嫌い? (バガボンド)
2008-01-28 17:38:42
(^ワ^)ノ
おはようございました。

今回もまた頭がこんがらがってきています。

○良い事…自分や他人が見ても不快感を感じない。
     自分を含め、世の中で喜ばれる。
     感情が穏やかになる事や様、有り様。

○悪い事…自分や他人が見て不快になる。
     世の中から叱責され迷惑をかける。
     感情が乱される。

○良い環境…自分の今いる周囲を見て、
      満足している。 
      更に改善しようと努める。
      色んな意見がある、出る。

○悪い環境…周囲を見て、不平・不満しか出ない。
      若しくはそれしか言わない。
      満足していないにも関わらず、改善しよ      うと行動をしない。(無関心)
      意見が出ない、無い。

こんな感じで捉えています。間違いもある筈です。
今までの環境ではこんな風にしか表現できません。
他のみんなはどんな感じなんでしょうか?

弘法、筆を選ばず。
ありますよね、どんなに良い道具を持っていてもこなさなければ只のモノにしかならない。
車の世界でも…それはかなり有ります!(汗

上手い人の横に乗ると驚きます。(経験

だからそれを目指して自分でも上手くなるように練習するんですが…なかなか上達しないんですよね。


環境を良くするも、今を理解して想像しながらでないと心が寂しくなり折れそうになってしまう。
想像力が大事なのかな?と感じました。ハイ。

また分かりにくかったらごめんなさい。m( _ _)m
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2008-01-28 17:53:32
こんばんは。

我を押し殺してまで、価値観を変えたっていっても、
それってなんだか違いますよねw

こくさいさんのいいたいこと。私は私なりに消化しました。

それこそ「個性」だから。

>※生活のリズムがちょっと変わってきました。コメントレス・更新が不定期になりそうだけど、許してね♪(りょーかーいなーのだーーーー^◇^)

寒さが厳しい真冬ですが、
腰のほう、抜歯の経過はいかがですか?
現実世界でなにやらお忙しいみたいですね。
無理をし過ぎず、
こくさいさんのペースで。。。

このごろのこくさいさんの記事は
より理解の理解の・・・って噛み砕いてお話されている気がします。
つるん。と、わかりやすいです。

性別。年齢。境遇。その他諸々で
みんながみんな、同じではなく、
それぞれの捉え方。理解の仕方も勉強になります。
 
 
 
(バガボンド) さんに見習って (子羊のピッポ)
2008-01-28 18:26:50

○良い事…自分も、周囲の人々も幸せ
     躍動感の楽しさ、静寂の清らかさ、ゆったりとした暖かさ、さわやかな涼しさ
     サイフの残りを心配せずに、お金が使える

○悪い事…自分の想ったように動けない
     他人から、どやしつけられる
     周囲に誰も見ていなくても、自分が心苦しい行いをしている
     ケガや病気で苦しい
     電車に乗らなくてはいけないのに、お金がない
     生霊に取り憑かれて苦しい

○良い環境…何の不安もない状態… 冷蔵庫には十分な食料品が入っている
                 小遣いは十分にある
                 生活費が稼ぎを超えていない
                 手持ちの株は、上昇している
                 税金は、全て払っている
      自分の心のままに動けて、しかも楽しい・・・・

○悪い環境…頭上に、何時、爆弾やミサイルが落ちてくるかわからない
      通勤途上で、自爆テロに遭う
      暴力団の事務所が、直ぐ近くに在って、時々、銃弾が飛び交う
      学校の近くに、エロいキャバレーが、でっかい裸の看板を掲げている
      働き口が無いか、給料が安くて、妻子を養えない
      大震災で、全てのライフラインが全滅している
      自分のホームページに、毎日、エロブログへのURLが貼り付けて来る
      毎日、パソコンのウイルスチェックしないと、スパイウェアが常駐する
 
 
 
わかる、わかる (てる蔵)
2008-01-28 19:15:00
>嫌いなものは、嫌いなものとして受け入れる。悪いことは、悪いこととして受け入れる。

嫌いなものを嫌いなものとして受け入れたら、不快さはどっかいっちゃいますよね、きっと。


実は僕もコクサイさんに刺激を受けて最近ブログを初めてみました!
 
 
 
Unknown ()
2008-01-28 21:23:40
人それぞれの想いを言葉で表現できるのには限界があるのでしょうね。 大切な事とは、一体なんだろう?を振り返る事が幸せに結び付くように感じています。 
今日どんな空を見たか?とか今日どんな太陽だったか?今日どんな音を聞いたか?なんでも無い事の中に自分自身の発見や自分のリズムを作っていて、思考も見ていたものも違ってくるのかもしれないと思いました。 あらゆる恵みが幸なんでは?と勝手に思っています。
 
 
 
最近 (えじ)
2008-01-28 21:47:37
具体的で、とってもわかりやすいです

生活のリズムが変ってきた。。。
なんで?

寒いし、腰痛、抜歯後お大事に
 
 
 
受け入れること (Blue)
2008-01-28 23:50:02
私は受け入れられる事は受け入れ、受け入れられない事は、受け入れられない事として受け入れる。

以上
 
 
 
受け入れる ()
2008-01-28 23:55:40
 >嫌いなものは、嫌いなものとして受け入れる。悪いことは、悪いこととして受け入れる。……

 是非教えてください。幾らでも待ってます。

 
 
 
先日は (ぼんじょる)
2008-01-29 11:48:49
珍年会幹事お疲れさまでした!
よっぽど疲れてたんですねぇ。
2件目で乾杯した後終わりまで爆睡・・・( ̄.. ̄;)
しかも床にごろ寝で、何を夢見てたのかニヤニヤしてましたよ・・・( ̄.. ̄;)
おとうちゃんは大変なんだのぉ。
 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2008-01-29 13:21:17
こんにちは。
嫌いなものは嫌いなものとして受け入れる、
悪いことは悪いこととして受け入れる、
やっぱり「受容」の話になって来ましたね。
そうですよね、、、
嫌いなものを嫌いなものとして拒否してたら、
前に進めないですもんね、、、
大きな石ころがあった時に、こんな石は嫌いだ、って言っても、言ってるだけじゃ、石の前で立ち止まったままってことなんですよね。
大きな石があったらあったであることを認めたうえで
石をよけて通るか、乗り越えて通るか、動かすための
機材を何か用意するか、、、
対処を考えますよね、、、
取りあえずは、石(嫌いなこと)がここにあるんだってことを認める(受け入れる)ことですよね。
私は、どうも、遠くに見えた時点で逃げ腰になってる、、、
コクサイさん、ちゃんと受け入れられるようにご指導ヨロシクお願いします。
首を長~くして待ってま~す。
 
 
 
Unknown (あんのん)
2008-01-29 13:27:27
いいのだ~♪

無理に自分を矯正しようなんて考えないで
あるかままの姿でいいのですよね。
自分を大事にしなきゃな-と想うこの頃です。
他人の意見に惑わされず、力まず‥だねん。

 
 
 
つまりは (yakozenn)
2008-01-29 13:36:39
バカボンのパパか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。