自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

チョウトンボ

2013年07月04日 | Weblog





睡蓮の池に「チョウトンボ」が飛び交う季節になりました。




もうそろそろかな?と思いながら行ったところ、いました~!
ヒラヒラと蝶のように優雅に飛んでいます。
このことから「チョウトンボ」と名付けられたのですね、分かりやすい!





ま!とにかく静かにとまってね、と待つことしばし...ようやく来てくれました。




光の角度により黒っぽく見えたり、虹色に光ったり色の変化が楽しめるのが魅力。
腹部がすらりとスマートなのが♂のようです。
縄張り意識が強く、他の♂とバトルをし、そんなときは一瞬で別の場所へ移動する素早さです。





前翅が細長く、後ろ翅の幅が広いです。




こちらは腹部が太くて短いので、どうやら♀のようです。
ずんぐりむっくりだなんてそりゃあんまりな...





「アオサギ」が獲物を求めて歩いています。




睡蓮の葉でしばしの憩い...「シオカラトンボ♂」




「シオカラトンボ♀」が...




水の中へゆっくり静かに産卵しています。

ところで、「シオカラトンボ」は連結しながら飛んだりしますが、「チョウトンボ」の場合は、
交尾してもすぐに離れ、飛びながら水面にちょんちょんと打水産卵をします。





「ウスバキトンボ」は羽化したばかりでしょうか?色が透き通ったようにきれいです。




こちらは「ヤマサナエ」でしょうか?




柳ではなく、紫陽花に向かって飛び上がりそうな、上目遣い?の「蛙」ちゃん。


最新の画像もっと見る