自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

「キレンジャク」(黄連雀)と 「ヒレンジャク」(緋連雀)

2018年03月31日 | Weblog



越冬の鳥たちが北の国へと旅立つ季節...
もの淋しさを覚える今日この頃ですが、少数ながらまだ逗留している鳥もいます。

その中に、数年ぶりに姿を見せ大喜びさせてくれた、あの「連雀」たち...





クリスマスツリーのようにモロタの木にとまっています。




最初の頃に出あったのは、尾羽の先端が赤い「緋連雀」ばかりでしたが、

先日(3/29)は、その先端が黄色の「キレンジャク」(黄連雀)が多くいました。





ホラ!黄色でしょ!と正面から見せて...




では後ろ姿もお見せしましょうね...な~んて大サービス!




そして、赤と黄のツーショットも...




でもって、こちらは尾羽の赤い(分かりにくいですが)「ヒレンジャク」(緋連雀)...




青空に映えて冠羽も凛々しい「ヒレンジャク」の雄姿!?

それにしても、旅立つ前にたっぷり姿を見せてくれて、ありがとね! 





その反対に、たった一度っきりしか会えなかったのが「ウソ」(鷽)...

もう来るかと心待ちにしてたのですが、いかんせん年によっては差があるのね。





さてさて、今はどちらを見ても花盛り! 先ずはなんといっても「サクラ~」!




「サンシュ」や...




「トサミズキ」...




「ミモザ」がこぼれ咲き...




大輪の「ツバキ」が存在感を...




そして、「ツツジ」も咲き始めました。




清楚な白が青空にくっきり映えた「コブシ」に...




「ヒヨドリ」がやって来ました。




「ヤマガラ」はお花見かな?




鏡のような水面に仲良く亀が浮かんでいます。

春よ春~!ですね~!






キクイタダキ(菊戴)2

2018年03月22日 | Weblog
のち




今年は例年より多く「キクイタダキ」に出あうことができました。




いつもは「エナガ」や「シジュウカラ」「ヤマガラ」などの混合集団の中に...




かろうじて1羽だけ混じっている~!という感じだったのが...




それがなんと~!5~6羽のキクイタダキが群れで現れたのだから、夢かとばかりに大興奮!
カメラを持つ手に力が入ります。





あっちこっちと素早くめまぐるしく動き回る被写体に追いすがり...




やっとファインダーの中に捉えたと思ったら、アララ!もういない...というのがほとんど。




そんな繰り返しのうちに、1羽が高~い松の枝から目線の高さの桜へと移ってくれました。
いい子だね~!





俄然張り切って、下手の鉄砲も数撃ちゃ当たる...?な~んてシャッターを切りまくる。




おっ!なんか見つけたような顔つき...




でもって、餌をゲットしたのかな?




忙しなく飛び回った数分後一斉に飛び立ち、あっという間に姿を消してしまいました。
翻弄されながらも、かわいい「キクイタダキ」との楽しいひと時でした、ありがとね。





馬酔木の花が咲き始め...




「テングチョウ」や...




「ルリタテハ」が翅全開で日光浴を...




そして、長~い行列で甲羅干しの亀たち。




お食事中の鳥たち

2018年03月08日 | Weblog





ナンキンハゼの木にやって来た「ヒヨドリ」...




のぞき込んだり、背伸びしながら盛んに食べてます。




クロガネモチの赤い実も大好き!




ご機嫌な顔ですが、実はもう残り少ないですよ。




サザンカの甘~い蜜も好きね。




サザンカといえば「メジロ」...忙しなく色んな態勢で吸蜜しています。




サカキの実もパクッ!




樹皮の下にいる虫なども食べるんですね。




ナンキンハゼでは「シジュウカラ」もお食事中!




赤い実なのに黒く写ってるじゃん...な~んて、ちょっとおかんむり?




どっちの実にしようかと迷っている「ジョウビタキ♀」




ところで、こちらはいつも目にする腹部が白い「シロハラ」ですが...




頭の白いこの子も同じく「シロハラ」だということです。初めて見ました!

突然変異でしょうか?そういえば以前、白いカラスも話題になっていましたね。





白いまん丸の正面からの顔がかわいいです。




くちばしでガサゴソ枯葉を飛ばしながら、首尾よく餌をゲットしましたよ。




咲きほこる紅梅と...




清楚な白梅。




「トサミズキ」がほころび始め...




「サンシュ」の黄色が鮮やかさを増しています。