自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

紫陽花!

2013年06月27日 | Weblog





菖蒲と紫陽花が咲き競い、アカモミジが彩りを添えています。




上品な色合いの額アジサイ...こんな色のふんわりストールがあったらいいなぁ!




地味~に咲いて、これから鮮やかな色の七変化が始まります。

このことから「移り気」とか「無情」「浮気」などなど、芳しくない「花言葉」が多いです。
でも「辛抱強い愛情」とか「元気な女性」というのもありますよ。





紫陽花をバックに翅を休める「オオシオカラトンボ」...




こちらは無念無想?のポーズ、同じく「オオシオカラトンボ」




オニヤンマより少し小さいので「コオニヤンマ」でしょうか?(定かでないです)




胴体に黄色の帯を巻いている「コシアキトンボ」




そして「ナミアゲハ」も優雅に吸蜜していますよ。




清楚な白も...

   


薄いピンクや紫もいいですね。




薄~い色から...




だんだん濃くなってきました。




人生色々~♪ アジサイ色々~♪ 




な~んて思わず唄ったりして...




浅い谷間で木々の緑や斜面を爽やかに彩っています。




アジサイの他にも色々と咲いています。鮮やかなオレンジ色の「ホンカンゾウ」




純白の大輪「タイサンボク」の花。




個性的な香りの「ドクダミ」




名前もかわいい「ヒメジョン」




涼しげな色の「チコリ」




葉の形が山椒に似ている「サンショウバラ」
毛虫が葉を食べつくし、丸坊主になっていましたが、今はこの通り青々と再生しました。





鮮やか濃い紫の「ウツボグサ」で「キチョウ」が吸蜜です。




小さな人形がいっぱいくっついてるように見える?「オオトウワタ」(大唐綿)




「カワラヒワ」親子と水浴び!

2013年06月23日 | Weblog
のち




浅瀬に「カワラヒワ」ファミリーが、水浴びするためやって来ました。
幼鳥は「ボクにできるかな?」って小首をかしげ、不安そうな表情です。





いつやるか、今でしょ!な~んて親からはっぱを掛けられ、背を押されたのか?
恐る恐る水の中へ足を踏み入れましたよ。





そしてブルブルっと羽を広げて水浴びを始めました。
オゥ!よくもここまで成長したもんだ、両親は感無量の面持ちです?

緊張した幼鳥の顔と小さな羽が、何といえず可愛いくて微笑ましい!





経験って大事ですよね、自信に満ちたきりっとした顔つきになりましたよ?




では俺たちも水浴びしようか...な~んて言ってるようですよ。




そうね、では私からお先に失礼...




バシャバシャバシャ!ダイナミックに水しぶきを上げています。




ウッ!こりゃたまらん、では俺さまも飛び込むとするか...羽を大きく広げてダイブ~!
普段は折りたたんでいる羽を鮮やかに見せてくれました。





一方、こちらでは孤独に水に浸っていますよ。




遠慮がちに?バシャバシャバシャ...




身も心もすっきりって顔です、羽の色もくっきりきれいになりました。




そんな様子を見下ろしながら...
気持ち良さそうだな、じゃあ俺さまも浴びるとするか、な~んて思ってるんでしょうか?





こちらはすでに水浴びしたようですよ、だって涼しそうで満ち足りた感じに見えますもの?
独断と偏見ですが...





緑に囲まれた「あずまや」で休憩したり...




ちょっと趣のある橋を渡ったりしてウォーキングを楽しみます。
それに何より野鳥観察が楽しめるという、おまけつきの静かで素敵な公園です。



「バン」と「カイツブリ」の親子

2013年06月19日 | Weblog





額が赤く、くちばしの先が黄色い「バン」の親子です。
ヒナはだいぶん大きくなっていますが、産毛はまだフヨフヨ...かわいい~!





オヤオヤ!仲良くくっついています。
遠くから見ると体ひとつに顔二つ...ちょっとミステリアスな感じね?





「さ!もう中へ入りますよ、よいしょっと...」「あ~ん待ってよぅ~!」
な~んて声が聞こえてきそうです。





やっぱりお母さんのそばが一番ね、安心しきった顔です。




なんか食べ物を探してますよ。




親子の真ん中にある白いものは何でしょう?

「バン」の食べ物は、水生植物のヒツジグサやエビモ、ヒルムシロなど...
それに、植物の実、植物の種子や若芽など。
昆虫類の、トンボ、ミズカマキリ、バッタ、小動物の貝類、カニなどを食べるそうな...




ヒナは夢中で咥えていますが、これは貝やカニではなさそうです。
さて、この浮かんでいる白い物は一体何なのか?
魚のようでもありますが、目をさらにして見たけど分からない、謎ですなぁ~?





池の周りの散歩道では「アゲハ」がヒラヒラ飛んでいました。




さてお次は「カイツブリ」のファミリーです。




ヒナたちは親と違って、頭から首にかけて、しましま模様です。
そういえば、猪の子供「ウリ坊」の体もしましま模様でしたね。





魚を咥えてぬっと浮かび上がりましたよ、得意満面だけど何だか顔が怖い!




「ちょうだい~!」早速こどもが近づいて来ました。




「ゆっくりお食べ...」見守るお母さん(お父さんかな?)の眼差しが優しい。




次々側に寄って来る子どもたちに、親は何度も潜ります。




ここは餌が豊富、一度潜れば百発百中、魚を咥えて浮かびます。
さぁさぁ、順番ですよ...親は大忙しです。

今度訪れた時、このヒナたちはすっかり成長していることでしょう。
楽しみです。 





園内の散歩道に植えられた「シモツケ」(下野)や...






黄色の「キンシバイ」が目を楽しませてくれます。



カルガモの親子

2013年06月15日 | Weblog





先日は薬剤散布の為、いつも行く山の公園は入園禁止、大発生の毛虫には受難の日でありました。
というわけで、久しぶりに田園地帯にある、環境公園へ出かけました。
園の池では水鳥たちが子育ての真っ最中!先ずはカルガモの親子に出あって大感激!





お母さんから離れまじとおしくら饅頭状態?くっついて泳いでいます。




雛は6羽いるようです。




撮りながらも、かわいくてかわいくて思わず頬がゆるみます。




後ろにくっついていたのが、前に出たり...




お母さんを真ん中にして広がったり...




横一列に並んだりと、変化が出てきましたよ。
お母さんの眼差しが優しい。





泳ぎの途中「オオバン」と出会ってびっくり!ばらけたりしています。




「オオバン」の子育てはまだなのかしらね...?




水辺の岩に「ハクセキレイ」が水を飲みにやって来ました。




「シオカラトンボ」も岩で一休み。




柳の木では「ホオジロ」が羽を休め...




電線には「ムクドリ」がどっかりと、とまっています。




空を映した水面がまるで鏡のようです。




橋をくぐって「カワセミ」が矢のように飛び去りました。
どこに止まっていたのか、見つけられなかったのが残念なり...!





園の外に広がる風景...蓮の花がもうすぐ咲きそうです。


















色々鳥撮り10

2013年06月08日 | Weblog





絶えて久しい「カワセミ」との思いがけない出あいにワクワク...




この場所にいるのは初めて見ましたよ。




人がよく通る散歩道のすぐ下なので、キョロキョロと落ち着きません。




後ろ側から見付けたのと、歩く人も途切れていたのがラッキーでした。
後姿がかわいいね~!でも本来のきれいな色に撮れなかったのが残念...

新しいカメラの記念すべき初撮りがカワセミとは超幸運!
設定ミスと不慣れ、それより何より腕の悪さと慌てる癖、泣きどころではあります。





ここに再三登場の「キビタキ♂」ですが...




今や子育て真っ最中...




雛が孵化した巣の近くで目配りしながら動いています。




オヤオヤ...クルクルした目より大きな木の実を咥えていますよ。




派手な出で立ちのお父さんキビタキと、子育てに励む地味な装いのお母さんキビタキ...
咥えているのは木の実じゃなさそうね、足のようなものが見えるもの。





今度は芋虫のようですよ?
今年は毛虫が大発生、巣の回りにも沢山ぶら下がっていますが、それは与えないようです?





こんなに大きいのに食べられるんでしょうか?




お母さんキビタキが見つめている左側の太い樹に巣があります。
巣から離れてもいつも側で見守っているんですね。





母は強し!って感じですよね。




燕の雛も元気いっぱい!精一杯開けた大きな口がかわいいねぇ~!




朱色の「ヤマツツジ」が水辺を鮮やかに飾り...




儚げな「マツヨイグサ」が水鏡に映って揺れています。




黄色の「ブタナ」が群生、お花畑が出現しました。








出船入船!

2013年06月02日 | Weblog
ときどき




青い空と白い雲、そして青い海を行き交う白い船...




入港のフエリーがぐんぐん近づいて来ます。




右に見えるのは帆を下ろして停泊中の帆船...
先月中旬に催された「海と港のお祭り!」のため寄航していました。
このお祭りは毎年開催され大勢の人たちで賑わいます。

祭の翌日、帆を揚げる儀式「登しょう礼」があると聞いていたので行ったところ、
すでに出港ずみとはこれいかに、後の祭りってことで本当に残念でした、次回こそきっと...





フエリー発着場にそれぞれのフェリーが勢揃いしています。




岸壁にぴたりと繋留のスマートな船体がかっこいい!




大型客船バースには豪華客船「パシフィックビーナス」が着岸しています。




間近で見ると迫力の大きさ、豪華客船の船旅に憧れますね。




こちらの桟橋からは...




小さな漁船が出港です。




運休中の宇高国道フェリー乗り場...今は昔の繁栄が偲ばれ、時の流れを今更に思います。