自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

水辺にて...

2015年11月30日 | Weblog



11月も今日で終わり、後1ヶ月となりましたね。
月日の経つのが早すぎる...な~んて、いつも同じことを書いてますが。





頭部がメタリックに輝く「ヨシガモ」(葭鴨)に今年も会えました~!




ご自慢?のナポレオンハットが、光の当たり具合で輝いたり、黒っぽく見えたりします。




「ヒドリガモ」や「オナガガモ」の中で結構目立ってるよね。




こちらも頭部が緑の「マガモ」...隣にいるのは「カルガモ」かな?




そして、いつも一緒の仲良し「アヒル」のペア。

アヒルは、マガモを品種改良したもので、白いイメージがありますが、
品種によっては姿がマガモのように見えるものもあり、区別は難しいそうな...





さて、こちらは「ヒドリガモ」と「アメリカヒドリ」の交雑種...
目元に緑のシャドーが走っています。





白鳥の回りに溢れる鴨たちで水辺は大賑わい!




さて、こちらの池には2羽の「カイツブリ」がいます。
ずっ~とくっついて移動しているので、親子かなと思います?





オッ!水輪を残して潜りましたよ。

    ☆ 息を止め浮き来る鳰を待つことも    
 
 鳰(にほ)→「カイツブリ」のことで、冬の季語





待つことしばし...首尾よく魚をゲットして浮き上がってきました。




魚を咥えなおしましたね。
そしてその後自分で食べたのか、それとも与えたのか...?定かでないです。 





止まり木では「カワセミ」が水面を見つめています。




こちらは、池から流れ落ちる集水溝の縁に陣取っていますよ。
鋭い目で見上げたり...





振り向いたり...と、落ち着かない様子です。




正面顔の「セグロセキレイ」と...




「ジョウビタキ♂」とのツーショット...お互いそっぽを向いてますが。




薄い黄緑色の「ウスタビガ」の繭がぶら下がっています。




モミジ谷の小さな滝...




落ち葉が水に濡れて鮮やかです。




紅葉と黄葉...

2015年11月15日 | Weblog
のち


美しい紅葉の季節ですね。




「キジバト」も見惚れる?万華鏡のような、色・色々の紅葉...




逆光で真っ赤に燃え上がりました?




こちらは色が混じりあってます。




   ☆ 彩りの紅葉且つ散る流れかな




水辺の風景もいいですね。




惜しげもなく葉を落として...




黄金色に輝く銀杏の落ち葉絨毯と...




鮮やかな赤の落ち葉絨毯。




そして「モミジバフウ」の落ち葉。




「センリョウ」の実もかわいく真っ赤に色づいています。




こちらの葉は、アラ!不思議!一枚だけカラフルに個性的に変身!
素敵な自然の芸術ですよね。





タラの実を食べに来ていた「ジョウビタキ♀」が...




こんな姿勢で見上げてますよ、何か気のなるものが見えるんでしょうか?




「カワウ」が飛んでいます...といって、まさかこれを見ていたんじゃないよね。




だからといって、もっと上を飛ぶ飛行機...な~んてことは決して!ないよね。
でも本当のところ何を見ていたのか?少々気になる...

   ☆  天高し銀翼遥か音も無く







再び...ジョウビタキ(尉鶲)!

2015年11月07日 | Weblog
のち




「メス」に追い払われた数日後、あっさり逆転したのか?それとも「メス」が不在なのか?
「オス」があの枝先に堂々ととまっています。





そして、やおら囀り始めましたよ。




「ここはオレ様のテリトリーだ~!」な~んて宣言してるように見えたりして...?




すぐ近くの石積みにいた「メス」は、何だか拗ねてるような顔つきですよ?




石の上をチョンチョンと飛んで「ガマノホ」が生えてる湿地に移ると...




すぐに「オス」もやって来て...




「ここもオレ様のもの」とばかりに、悠然と見上げてますよ。




「コムラサキ」の中にちんまりとまった「メス」...
先日の元気はどうしたの...それともあの時とは別の子なのかな?
いずれにしても、それぞれに逞しく越冬してほしい。
そして時々はモデルにもなってね。





枝垂桜の枝は鳥たちの格好の止まり木...常連の「ホオジロ♂」は...




リラックスモード...




それが何か...?
というようにこちらを見つめてますが、くっきり隈取り?の頬っぺたが落ちそうですよ。





そして、水上に伸びた枯れ枝で「ハクセキレイ」が遠くを眺めています。




水辺に植えられた「サザンカ」が花びらを散らし...




風景を美しく彩っています。



ジョウビタキ(尉鶲)

2015年11月02日 | Weblog
のち




冬告げ鳥の「ジョウビタキ♀」が渡って来ました、お待ちしてましたよ!




上を見たり...




振り返ったり...




遠くを見たり...どんなポーズもかわいいね。




女の子らしく淑やかなムードもありますよ。




踏ん張って仁王立ち!してもかわいいよね。




「ジョウビタキ」♂と♀のツーショット...仲良しと思いきや、とんでもないです。
(左の)オスが現れるや(右上の)メスは戦闘態勢...ホラね!きつい目をして身構えてるでしょ。

ジョウビタキは縄張り意識が強く、非繁殖期は単独行動をとります。
このメスは、オスより4~5日前にこの場所へ現れ、自分の縄張りとしているのです。

同種の鳥でも排斥する習性なので、テリトリーに近づくとすごい勢いで追っ払います。
かわいい顔のメスの強さを、まざまざと目の当たりにしました。

仲良しツーショットを撮りたいと思っても、そんな訳でままなりません。





オスは追われて逃げて、枝の中に隠れるように止まっています。




懲りずにまた同じ枝にとまったオス、するとまたメスに追い払われる...
これが何度か繰り返されます、このバトルはまだ当分続きそうです。
見た目は凛々しく強そうなオスですが、さて逆転はあるのでしょうか...?

そんなジョウビタキですが、人間に対する警戒心はわりと薄く、すぐ近くに降りたったり、
飛立っても遠くへは行かず、こうしてモデルになってくれています。





反対に警戒心が強いのが「ヒヨドリ」...
少しでも近づくと、甲高く鳴いて飛立ってしまいます。





めまぐるしく枝から枝へ動き回る「エナガ」ですが...




ちょっとだけよと、小休止の後姿。




ボケボケ画像ながら「ウグイス」...今の時期チャッチャッ♪と地味に鳴きます。
声はすれども姿は見えず...の、ウグイスですが、運良くチラッと見ることが出来ました。