witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

2006年、明けまして

2006-01-03 18:26:57 | FO shawls etc. 巻物類
皆様、本年もよろしくお願い致します。

年末年始と家にいるので更新したかったのですが、新年の更新に画像無しは寂しいし…と、もう3日になってしまいました。そして、やっとMAKIが完成したので更新できます。
Maki_finpattern ; ROWAN36 / MAKI SCARF
yarn;2/10 mohair (lineapiu)
weight; about 60g
size; about 154cm x 29cm
crochet hook; japanese no.6
date ; 2 January 2006
英語かぎ針デビュー用にと編んでみました。
糸は、オークションで購入したlineapiu社のモヘアで、少しグリーンがかかったようなグレーっぽいブルーで少しメランジ調になっています。苔青って感じです。手触りは、編んでいる時はかなりいいと思ったのですが、首に巻くと普通です。ホビーラホビーレのファインモヘアの方が良いです(比較対象がこれしかない…去年キットのマフラーを編んだので)
パターンは、うん、モチーフの繰り返しなので、簡単ですよ。しかしモヘアのかぎ針編みはほどけないので間違えてはいけません。私は一度ぼーっと編んでいて5角形を編んでしまいましたが(最後の段で気づくなよ…)全くほどけませんでした。それから、かぎ針はいつもゲージきつめなんだな~と油断していたら、モヘアが細いせいかいつのまにか緩くなっていて所定の枚数より3枚少なくして終了しました。それから、縁編みですが、随分ふりふりだな、と思っていたらフリルの量が倍入っていました。編み終わってから気づくなぁ~…しかし使用に差し支えがあるわけでないのでまぁいっかぁと。それから、糸始末。糸端がものすごくいっぱい出るのです。失敗したのは、始末する前にアイロンをかけてしまった事。アイロンをかける前に糸を入れ込んでしまった方がやりやすかったはずです。
Maki_friこれが、間違えたフリルです。ヘイズだったら間違えて糸足りないしほどけないしでかなり悲しかったはず…(でもR&Jjapan店長日記で2玉では足りないとあったから、さすがに3玉あれば多少間違えても足りるのかも?)

Maki_wところで、このマフラーのサイズですが、びみょ~な感じがするんですよね。半分に畳むと、3列に並んでいるモチーフが中途半端で、とはいうものの36号の写真では半分に畳んでいるように見える…とりあえずふんわりくしゃっと巻いてみればいいのか?という事にして、左の写真を撮ってみました。家では、札幌的に(寒さ対策)マチ子巻も評判良かったです。色が色だけにムンクみたいでしたけど。どなたか編んだ方がいらっしゃったら、どのように巻いているか教えてください。

そして今は羊と戦っているのですが、よく考えてみればポケットも穴が空いているだけで編んでいないし、色々細かいところに時間をとられる面倒くさい作品のようです。ちょっと飽きて(疲れて)来たのですが、やめると一生完成しそうにないのでなんとかねじ伏せようと思っています。早く終わらせて自分のを編みたいです…


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の投稿 | TOP | nunanuna knits part 1 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
naganasuさん、あけましておめでとうございます。 (Qpple)
2006-01-03 19:39:13
naganasuさん、あけましておめでとうございます。
新年早々に、素敵なマフラーですねぇ。
どうも私の作ってみたいものリストの上位に入っているものがこちらには沢山あるのでとっても参考になります。
「モヘアのかぎ針編みはほどけない」は私にとってかなりネックになりそうです...。なんせ、必ず一度や二度はほどくはめになるので。
返信する
明けましておめでとうございます。マチコ巻きにす... (ぷりみ)
2006-01-03 20:05:32
明けましておめでとうございます。マチコ巻きにすると素敵そうですね。FERNを始めたので、もう一度ながなすさんのFERNを見てみます。
返信する
早速のコメントありがとうございます!今年もどう... (naganasu)
2006-01-03 23:39:20
早速のコメントありがとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します♪

Qppleさんへ
fern完成したんですね!おめでとうございます。とじはぎの件、IE落ちる事件があるのでコメントできませんでした…袖付けは身頃と袖を両方すくいとじしてからくっつけるので正解ですよ!縫い代のアイロンがけでごっつさが解消されると思うのですがそうでもない感じだったらごめんなさい。

ぷりみさんへ
リンクありがとうございました(古いけど…)ちなぽんさんか誰かと並べてもらえる事を期待しています…(1人だとさみしいので)うちのfernはまがいもんですがどうぞよろしくです。多分フリルの鎖編み4目をもっとゆるめにした方がふりふりでかわいいんでしょうね(重みでもう少し襟がくるんとするのかもしれません)
返信する
あけましておめでとうございます! (ひいらぎ)
2006-01-04 16:17:42
あけましておめでとうございます!
MAKIですね~、いい色だ~~。

英語の鈎編みはまだ未知なんです。いいな~~、編みたいな~~~。
今年も編みたいものがパンクしそうなくらい、詰まってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
ひいらぎさま、今年もよろしくお願い致します! (naganasu)
2006-01-04 19:39:24
ひいらぎさま、今年もよろしくお願い致します!
ROWAN38号の巻物やコートに惹かれて英語かぎ針をマスターしようと思いました。
私も次に何に手を付けるかいつも考えています(そして気分により変わっていく…)
ひいらぎさまのようになるべく色々編めるようにがんばります♪
返信する
ながなすさん、HELP ME!! FERNの前たてフリル部分... (ぷりみ)
2006-01-09 17:55:47
ながなすさん、HELP ME!! FERNの前たてフリル部分の鎖4つの部分が(何処にどうつけたら良いとか)、イマイチ解らないのです。ローワンジャパンに聞こうかとも思いましたが、時間が掛かりそうなので、ここはチーム千手観音のお一人で、FERNを作った事のあるながなすさんに聞いた方が良いかと!!HELP~~~!!でしゅー。
返信する
お。まずい表示崩れのせいで今頃気づいてしまいま... (naganasu)
2006-01-10 18:03:55
お。まずい表示崩れのせいで今頃気づいてしまいました…メールした方が良いのかな…
ガータ編みの一番端の目に鎖編みを4目編んで最後の目のループをまた端の1目とすれば良いのですよ。鎖編みはここでは棒針を利用しているので、ループがうんちゃらかんちゃらと英語で書いてあるようです。
返信する
ながなすさん、解りました.サンキュウです。今の... (ぷりみ)
2006-01-10 20:16:14
ながなすさん、解りました.サンキュウです。今のところ、どうにかこうにかやっています。またそのうち、アップしますね。
返信する
ぷりみさん、遅くなっちゃってごめんなさいです。... (naganasu)
2006-01-10 20:34:49
ぷりみさん、遅くなっちゃってごめんなさいです。今シーズンはfern人気あるみたいですね。ぷりみさんが何色で編んでいるのか見るのが楽しみです♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO shawls etc. 巻物類