witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

キム・ハーグリーヴスの本 BREEZEよりPeaches Cap完成!!!

2017-09-26 08:48:50 | FO KimHargreaves_Goods
peaches2_f1
Pattern ; Peaches from Breeze by Kim Hargreaves

yarn ; Silk Hasegawa Spun Silk Boucle Lily (HKA3251) /
60% Silk, 40% Nylon / 114m/50g / dark brown / 66g =152m
hook ; JP7/0 (4mm)
tension ; ???
date ; September 22nd, 2017

前記事で黒スパンコールの帽子を編んだ後、もしやスパンが派手に感じるかも??と思ったので、保険にもう一つ何か編もう、と糸を漁っていました。
そしたら、その2の帽子に使ったカトレアと同じ福袋に入っていた糸が出てきました。

ha_ssbl_br1
シルクハセガワのスパンシルクブークレリリヤンです。
またも検索してもデータが出てきませんが(^^;)シルクxナイロンのリリヤンです。

4玉で何にする??他の茶色の糸と合わせてフレンチスリーブのプルどうよ?と考えていましたが、地味具合が今回の目的にちょうどよく感じたので、これで編んでみる??と。
ちょっと考えた結果、パターンは前に編んだKimのPeaches帽に決めました。

Breeze
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


peach_f1
前のヤツが、今回の方のお母さん用だったんです。
お母さんはその後故人になってしまい、帽子は旅の伴として連れて行かれたので現物としては残っていません。
けれど、お母さんとおソロ柄だったらちょっといいかなぁ?と思って。
peaches2_1
指定糸はローワンのハンドニットDKで、前回編んだ時はそれより太目のコットン糸。今回もサイズが心配でしたが、とりあえずは指示通りのカギ針7/0で編み始めました。
糸がリリヤンで伸びっとする、編地になると締まって小さくなる感じがするので、糸を伸ばし過ぎないよう、テンションがかかり過ぎないように気をつけながら編みました。

peaches2_3
模様も楽しいし、途中は方眼編みで編む量が少ないので、さくさくっと1日で編んでしまいました。こういうパターンは貴重ですね。
玉編みがちと難しい、って前回言ってましたかね??うーん、糸のせいか、まぁかぎ針だと仕方ないと思うのですが、ちょっと斜行感が出ますよね。
玉編みのところは、普通の玉編みじゃなくて、日本の本で最近使われている変わり玉編み、今回の場合は5目を絞る鎖目を1目追加するとよかったかな?と思いました。玉編みを締めたいと思うとその鎖が小さくなって、そうすると方眼で見た時に玉編みの左側に来る chain spaceが右側より狭くなってしまいます。絞るように1目追加すれば心おきなく玉編みを締められますもんね。変わり玉編みにしたらどうかな?と思ったけど、途中からしないし最初から編み直す気力は無かったので、そのまま仕上げることにしました(-_-;)

peaches2_w1
サイズは大き目に、と言われていたので、パターンでは針サイズを下げる指定のところを下げず、そのまま編みました。こま編み2段省略したのも前回と同じ。
前回のが無いので比較が出来ないですが、前回はベレーっぽく仕上がってて、今回はそれよりちょっと小さめに仕上がったと思います。
 
peaches2_w2
地味な色だよね?と思いましたが、かぶる方が普段帽子をかぶらない人なので、こういう髪色に馴染む帽子の方がかぶりやすいかな?と編んでいる途中で思いました。
その2みたいに綺麗な色もいいですが、多分普段はああいう明るい色の服も着ない方だし。退院用だったら、持ってる服に合いそうな物の方がいいですよね。
地味色だけど、よく見ると柄が凝っている、てのもよいのでは??と思います。

peaches2_f2
早速お渡ししたのですが、ちと編み上がったばかりはサイズがぴったりめだったかも??その2の方をチェックしたところかぶり口が結構伸びていました。なので今回のも伸びるかな〜と。
緩んだその2をかぶったところは結構緩そうな感じに見えましたが、好みがあるんでしょうね??ブリムのある帽子じゃないから、緩くても風で飛んだりとか無いし、そんなに落ちてこないのでしょうか。けど、今のところ屋内でしかきっとかぶってないからな(^^;)

こうしてまとめているとまた自分用にキャスケット版、変わり玉編みにしたのを編まねばと思いますが、そんな帽子屋みたいになってもねぇ(^^;)まぁいつまでも暑いので、ブリムのある帽子があるに越した事は無いのですが…

で、今回編んだ糸は、シルク混だけど、ナイロンの混率が多いので、爽やかな感じはあるけど、すべすべとかしっとりとかそういうシルク感では無いんです。
あんがいバッグものなんかにもいいかな?と思いました。丸モチーフ繋いだりとか、プラのリングに編み付けるのとかもいいかも??
下田直子もののバッグどうだろ??など、また妄想忘れないように書いておこう…
かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります
下田 直子
文化出版局

こういう系ね。ベースは四角く編むから、連続モチーフの何かに変えても良さそうですよね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎ針編みの帽子(黒スパン)... | TOP | フレアスカートJaunty編み始め »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_Goods