witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

最も小さい完成品

2006-08-02 22:36:43 | baby knits
Teboo_1お友達の赤ちゃん用にブーティを編みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
参考にしたのは、50 baby booties to knit / zoe mellor の中のtextured shoesです。ぱっと見、参考ではなくて、本そのままなのですが、むむむ~。。。この本はね、色々なブーティが載っていて使いやすそうなのですが、実はそれ程ではないのです~て私の主観的な意見なのかも知れませんが…
というのは、この本、サイズ展開が豊富じゃないんです。いや、本全体を見れば色々なサイズのブーティが載っているので、一見サイズ展開が豊富なように見えるのですが、1個のデザインに対するサイズが殆ど1種類なので、じゃあさ、この糸で他のサイズの物を編みたい時はどうしたらいいのよ~状態になるのです…
この本を使ったのが今回初めてだったのでかなり困りました。編みたいのは新生児用の0-3Mサイズで、デザインには本当はrowan denimを使いたかったのです。しかしdenimのブーティは6-9M用しかないし…
それと、もう一つ頭に来るのが、同じパターン(目数に段数)を使っているのに、糸の太さと刺繍等の飾り付けで作品の名前を増やしている事!実はデニムの次候補として、cotton glaceがあったのですが、この糸でデザインされたブーティもサイズが6-9Mのみで、しかもTストラップに変えているだけでパターンの目数自体はデニムの方と全く一緒なの。もーなんだよーという感じでした…
だから、デザインをする人にとっては自分で応用も出来るのだから、参考になっていいのかも知れませんが、普通の人は、今この糸で編みたいのに合うブーティが無いじゃん!!て事になりかねないと思うんですよね…

そんな訳で、友達はよく白系の服を着せているので白ブーティにしようと考えを改めました(て、友達がここを読むとデニムが良かったよ~と嘆くかもしれませんが…)
それでも結局私が持っていた白い糸は4plyゲージで、このtextured shoesは3-6M用デザインでやはり合わず、先に出てきたコットングレースのパターン(こっちはメリヤス編みのTストラップ)を使って、鹿子編みにしたら、いー感じのサイズに仕上がりましたよ…

Teboo_3裏表紙の足形と合わせるとこんな感じ。裏表紙の足形だけを見ると、「これって結構大きすぎる設定では??」と思ったのですが、実際に完成品を見てみると新生児用サイズはお人形さんの靴のように小さく、履けるのか??という感じでした。というのも、我がnunanunaは何度も言っていますが足がかなり大きいので、多分産まれた直後に既にこの足形のサイズ(9cm)を超えていたんではないかと思えて仕方が無いんですよね…病院で取ったはずの足形が見つからなかったので確かではないのですが。なので、今回このブーティは私がこれまで編んだ中で最も小さい完成品になったという事です…
 
Teboo_0私はこの平面に編むタイプのブーティを今回初めて編みました。いつもは底から編むか足首から編むかの違いはあるのですが、どちらも形は編んでいる途中に既に立体的になるタイプの物ばかりだったので。平面に編むタイプは増減目を端部でするだけなのでわりと編みやすいと思いました。が、つま先のところの甲側のカーブが底に比べてかなり大きいので(それにより立体感が出てくるのですが)つま先をうまく縫い合わせるのが意外に難しかったです。といってもなんだかんだ1日で仕上げられたので、私にはお手軽でした(これも友達に叱られそうなのですが…)あと、この平面タイプの鹿子編みは、左右全く同じ物を2枚編んで、片方をとじるときに裏返して使えばいいので、編むのも楽でした。他の平面タイプでもメリヤス編みだと、対称に表メリヤスのところを裏メリヤスにして、とか、気を使って編まないといけないし、そうするとなんだかんだ言って間違えやすいんですよね…
 
Teboo_2お友達、私のリクエストに応えて、すぐに履かせてくれたのですが、履いたところを写真におさめるタイミングを逃してしまいました。というのは、赤ちゃんはぐずれば暴れると決まっていますから、ブーティが脱げるのは宿命ですよね…一応サイズも少し余裕がある程度の丁度良さだったので、仕上がりには結構満足しました。


Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする