「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

ある女性医師より、放射能被害について認識の甘い男たちに対して、どのよう説得すべきかという提案。

2012-06-10 15:33:00 | 福島第一原発と放射能

 北海道で活動されている、小林理望(あやみ)医師が、放射能防御プロジェクト九州のフェイスブックグループに投稿された記事です。これは、北九州のガレキ受け入れ問題について、北橋市長に対しての説得について書かれているお話です。ただ、僕はこの投稿記事を読みながら、これは、政治家に対して、ガレキの受け入れをやめさせるための具体戦術論ではありますし、説得のスタイルの提案でもあります。しかし、さらに言うと、放射能に関しての危険を今一つ認識していない、特に社会的地位のある男たちに対しての説得の方法でもあると思いました。さらに、ある意味、学ぶべき方法論の提案では、と感じましたので、みなさんにお伝えしたいと思います。

=========================================================

 皆さん活発な意見交換、本当に励まされます。また昨夜の住民説明会中継を見ました、こちらも積極的に質問なさっていて心強い気持ちでした。しかし、市長も御用も他の専門家からどんなに説得されても、政策を撤回したりするなどという事はなさそうですね。
 経験談ですが、医療従事者(放射線業務従事者)や専門家がどんなに説得しても、政治家や積極的受け入れ自治体首長は全く聞く耳を持ちません。放射線管理区域では放射線業務従事者が放射性物質をどれだけデリケートに慎重に取り扱いしているか、どんなに心を尽くして説明しても、です。その時の言い訳は『医学的に間違いであっても、政治的には必要。復興には必要』『他の地域の人が口出ししないでくれ』『他の学者はこう言っている』と皆さんご存知のとおりです。最初は私の力不足かと思い情けない気持ちでしたが、どうやらそれだけではないようです。

 こんなにも国際的な常識である放射性物質の拡散リスクについて、なぜその重要度を共有できないのか、考察した事があります。
 まず一つめに、彼らは『とにかく瓦礫が欲しい』。
 なので反対意見はできるだけ聞きたくない、聞こえない。ましてや、専門家とまともに議論すれば言い返せないのは彼らが一番よく知っていて、専門家との議論は彼らにとって「負け戦」でしかない、だから話を聞かないのです。
 積極的がれき受け入れ自治体首長の多くは、人柄ややり方に問題があることが多い印象です。民意を反映できている、あるいは反映したいと心から願っている、と自論に客観性のある自信を持つ首長は市民との対話を重視できます。市民の話を傾聴し、常に学び、自分の間違いに気づけば考えを変える事もあり得る。
 
 しかし一方で、自信がない(がれきの場合だと、反対派が正しい事に実は内心気付いている、強引にがれき受け入れを進めようとしている自分に気づいている)市長ほど対話を避けます。どの分野、どの会社にも、いくらかはこういう人がいると思いますが、つまり『パワハラ』的政治をする人なのでしょう。
 これらの事に気づいてからは、私は方針を変えました。自分が説得して歩きまわるのではなく、住民の皆さん同志がしっかり繋がっていただいて、私は医療者としてバックアップに回ろうと。
 パワハラを行使する人にとっての弱点は、その人の基準で自分勝手に決めた、自分より強いパワーです。それを利用した方が良さそうです。という意味では『細川さん』に進言していただくことも良いですね。細川氏のお人柄がパワハラとは無縁な方であれば、細川氏は対話を求めていかれることでしょう。有権者の結束というのも、政治家にとってはある意味パワーとなります。医療過疎地域では地方政治家にとっては医師の発言はパワーを持ちますが、福岡県のように医師が多い地域では、医療と政治は特に目立って直結していませんので、医師の発言がパワーを持ちにくいとも思います。
 
  もう一つは、日本国民の放射性物質に対する異常なまでの寛容さです。例えば、海外で『放射能汚染食品、放射性物質付着がれきの拡散、焼却』について尋ねると、ほとんど『NO』という常識的な返事が返ってきますが、一方では日本国民は少しくらいは、安全ならば・・・と答える人までいる。311以降、政府が安全デマを繰り返し、放射性物質の基準を変えて簡単にがれきを拡散する政策を行ってしまったために、一般市民には『放射性物質とは少しくらいなら大丈夫なのだ』という誤った認識が伝わってしまった。一旦大丈夫と思った人に、「本当は危険だよ」といくら説明してもなかなか理解していただけない、これには「安全だと思いたい心理」も関与していると考えます。
 私の暮らす町の町長・町議の勉強会で医師(放射線業務従事者)の立場で放射能のお話をしたことがあります。
  勉強会の冒頭には「皆さまいつもご苦労様です。政府や東電がきちんと放射性物質の管理原則に従って政策を行っていれば、議員の皆さまをこんなに悩ませる状況にならなかったはずですが、今やこの日本では、市民の一人ひとりが放射性物質に詳しい市民科学者にならなければ、家族を守れない国になってしまいました。議員の皆さまにおかれましては、町の運営でもお忙しい中、このような勉強会のお時間をとらなければならないことは大変な御苦労と思いますが、このような勉強会を行って慎重に検討しようと冷静な姿勢でいらっしゃる皆さまに、一般市民としても、医療従事者としても感謝申し上げます」とお話することから始めました。
 勉強会後は『えっ??放射性物質って、そんなに厳重に取り扱うものなの??』と素直にびっくり、目がテンになっていらっしゃいました。質問の1つ目は『今日のお話を聞いてショッキングでした。我々の手元にある資料(おそらく環境省作成)に書いてあることとは、全く逆の内容のことで、正直何と言っていいか・・・』でした。他には『放射線業務従事者という職種が定められているとも知らなかった』、原発が収束していないことはなんとなく知っているが、具体的にどういう状況か知らない、福島だけでなく、関東東北の広い地域で汚染が広がっている現実も知らない、チェルノブイリ・スリーマイルでどんな影響が出たかを知らない人が大勢いたのです。議員も首長も一般市民の代表です。首長だから何でも知っているわけではなく、それは北九州市長も同じではないでしょうか?そういった方々が為政者だったりする、これは現実です。
  
 この経験を通して、またひとつ学びました。
 
 それまで私は、日本国民にはある程度の放射能に対する常識があると思いこんでいましたが、一般市民の放射性物質取り扱いに関する認識は、私の思っている以上にかなり寛容過ぎました。つまり、政府の広報活動が功を奏しているということでしょう。ですから、思っている以上に草の根的な勉強会が必要だ、ということでした。ガレキの話を根本からするとしたら、放射能の基本、チェルノブイリの経験、福島第一原発の被害の実際まで全て話して、初めて理解が深まるようでした。(放射能抜きでも広域ガレキ処理は違法・違憲・不法で妥当性も正当性もないのですが。) 目的は、北九州にガレキを持ちこまないこと。それが私たちの勝利であって、市長に勝つことはどうでもいいと思います。市長は自分が仕込んだパワーゲームで勝ちたいだけですので、その勝ち負けに私たちが参加する必要はなく、消耗するだけのような気がします。
 市長のプライドをうまくあやしてあげながら、放射性物質の一か所集中管理の目標達成ができるとよいですね。放射能防御プロジェクト九州での皆さんの考えは決して間違っていませんし、自信持って頑張っていきましょう。
=================================================================

山下氏による学会の制約にとらわれずに、甲状腺のエコーや血液検査を積極的に行い、被ばくのことを解明しようという決意のある医者は全国でどなたかいませんか。何回呼びかけてもほとんどメールが来ません。避難者は全国にいて、医師を探しています。少しでも良心のある医師はメールして下さい。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

========================================

 

広島にいてもひとごとではない放射能汚染
「健康にはただちに影響はない」
「基準値内だから問題ない」はほんとう?
「震災がれきを受け入れて痛みを分かち合」って大丈夫?


【6/17(日)昼 木下黄太 講演 in広島

 

 13:00~15:00 (開場12:30)広島市南区民文化センター2階 スタジオ
 広島市南区比治山本町16-27 082-251-4120

 

広島会場申込:http://kokucheese.com/event/index/38422/

 

もしくは下記まで連絡を

 

◎広島会場 メール:kk.in.hiroshima@gmail.com 
        TEL:090-1778-7521 (ヤマムラ)

 

 

 

【6/17(日)夕 木下黄太 講演 in呉

 

 1830~20:30(開場1800)呉市広民センター5階広公民館大会議室

 

 呉市広古新開2丁目1-3 0823-71-2151JR新広駅前)

 

  呉会場申込:http://kokucheese.com/event/index/38324/

 

もしくは下記まで連絡を。

 

◎呉会場  メールmiraisonohi65@gmail.com 
        TEL:080-6312-6948(キムラ)

 

◎参加費両会場ともそれぞれ:前売り900円  当日1200円
 ※申込サイトでご予約の上、当日、会場にて前売料金をお支払いください。
 ※予約の方で満席の場合は、当日券の販売は行ないません。
 ※託児は応相談。

 

 
◎主催:木下黄太氏広島講演実行委員会(ヤマムラ・アラカワ・キムラ)

 協賛:放射能防御プロジェクト中国&放射能防御プロジェクト岡山
========================================================================

 

首都圏の健康被害の状況を話します。大掛かりな講演になります。

 

【6/30(土)木下黄太講演 in 品川 首都圏の今!!】

 

6月30日(土) 品川区荏原文化センター(大ホール)

 

主催 「品川区の子どもたちを守る会」

 

場所 品川区荏原文化センター

 

午前の部 開場10:00 開演10:30~12:00(木下氏講演会)

午後の部 開場13:00 開演13:30~16:00
(午後の部「チェルノブイリハート」を上映+木下氏講演会)

 

申し込み受付  5月23日 2012-05-23 18:20:00 から開始

 

申し込み締切日 6月20日 2012-06-20 18:20:00で終了 

 

(最終入金6月21日まで)

 

お申し込みなど、詳しい詳細はこちら・・・木下黄太氏 講演会のお知らせ

=========================================================================

「放射能防御プロジェクト」へのご連絡も、私個人のアドレスに、連絡をお願いします。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

まず全国のエリア別のグループについては、Facebookの公開グループは下記の通り。現実の活動の、ネット上での連絡場所になります。僕が認識しているのは、下記のグループ。あなたの居住する地域や、避難したい地域、関係のある地域に、ご参加ください。

 

放射能防御プロジェクト北海道http://www.facebook.com/groups/406139992749343/#!/groups/238760466232853/

放射能防御プロジェクト中部http://www.facebook.com/groups/406139992749343/#!/groups/141209445967172/

 

放射能防御プロジェクト近畿http://www.facebook.com/groups/262087893818390/

 

放射能防御プロジェクト中国http://www.facebook.com/groups/406139992749343/#!/groups/cyugoku.info/

 

放射能防御プロジェクト四国http://www.facebook.com/groups/406139992749343/#!/groups/rdp.shikoku/

 

放射能防御プロジェクト九州http://www.facebook.com/groups/406139992749343/#!/groups/357554564308882/

 

放射能防御プロジェクト沖縄 http://www.facebook.com/#!/groups/303467553070206/

放射能防御プロジェクト東京http://www.facebook.com/?ref=logo#!/groups/286356271460140/

【管理地域】  東京を含む関東地方全域。この地域の大半のエリアは放射線管理区域以上です。
【参加対象者】
この地域に居たことのある方。大切な人がこの地域に居る方。本当は、避難したいが何らかの理由で、この地域に踏みとどまっている方。放射能被害対応のためこの地域にあえてとどまっている方(専門家や医療関係者など)。

また、海外には、放射能防御プロジェクトヨーロッパ支部があります。http://www.facebook.com/groups/262087893818390/#!/groups/256282161066976/

 

 

 

また、医師向けのネットワークも非公開グループで設置しています。医師で参加希望の方は、Facebookに登録していただき、僕に友人申請していただければ、こちらでお入れいたします。

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北九州市での瓦礫処理について (portirland)
2012-06-10 16:03:31
既にご存知の方もいると思います。
処理コストより、輸送コストが3倍もかかります。

助け合いではなく、ただの完全な無駄遣いです。

宮城県石巻市から北九州市へ瓦礫輸送 コスト3倍以上の大幅高が判明
http://portirland.blogspot.com/2012/06/3.html
返信する
嘘つき民主党のマニフェストは嘘だらけ (Unknown)
2012-06-10 16:58:52
民主党のマニフェストは小学生の作文以下で嘘ばかり。振り返ると政権交代は悪夢の始まりだったように思う。

http://www.hirake.org/kouyaku/kokkai/compare.html

//quote//
民主党のマニフェスト

政権交代が最大の景気対策です。→ 嘘
4年間でマニフェストを実行する → 嘘
埋蔵金60兆円を発掘します → 嘘
公共事業9.1兆円のムダを削減→ 嘘
天下りは許さない → 嘘
公務員の人件費2割削減 → 嘘
増税はしません → 嘘
暫定税率を廃止します → 嘘
赤字国債を抑制します → 嘘
沖縄基地は最低でも県外に移設 → 嘘
内需拡大して景気回復をします → 嘘
コンクリートから人へ → コンクリートから人へ 、放射能移してやる
高速道路を無料化します → 嘘
ガソリン税廃止 → 嘘
消えた年金記録を徹底調査 → 嘘
医療機関を充実します → 嘘
農家の戸別保障 → 嘘
最低時給1000円 → 嘘
消費税は4年間議論すらしない → 嘘
日経平均株価3倍になります → 嘘
情報公開を積極的にします。→ 嘘
子供手当26000円支給します → 嘘
八ツ場ダム建築中止 → 嘘
//unquote//
返信する
納得です。 (香川に避難)
2012-06-10 20:22:50
小林医師に、拍手をおくりたいです。本当にきちんとした国策を考えて実行してくれないから、おかしなことになってしまったのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-10 20:51:44
放射能みんなで浴びれば怖くない
って感じですかね、今の日本は。
日本人がこんなに原発事故に対して寛容というか無関心ならば、政府は安心してバンバン全国の原発の再稼動可能ですね。
返信する
全成人は責任を感じて生きて行くべきでは? (品川 花子)
2012-06-10 23:04:25
政府や原発支持者に対しての反論意見を読むと。”私は悪くない、アホな奴等がいるからダメなんだ”という雰囲気を醸し出しているとしか感じられないコメントが多い様に感じます。でも本当に、それだけでしょうか?

私個人、浅はかにも”原発は効率的な発電方法”と信じて疑わなかったアホな大人でした。
勿論、今強く後悔しています。心底、反省しきりです。

子ども達が、
「おばちゃぁ~ん!私、病気になっちゃったの(被曝に関連性があると考えられる病気)」
「○○君のお母さん、膝が痛くて。時々なるんだよ。」
と、話しかけてくるんですが。もぉ、切なくて、申し訳なくて・・・。
”おばちゃんみたいなアホな大人の責任だよね。本当に、ゴメンね。おばちゃん、活動頑張るからね。元気に成長していってね!”
と、内心祈る様な気持ちで懺悔する日々です。

誰かを責めても、事態は好転しないと思います。沈黙(意味を取り違えないで下さい!)しながらも行動はする。そういう事が必要な世の中にあって、今”大人が試されている”現実だと感じているものですから・・・。
僭越ながら、偉そうに(笑)コメントさせて頂きました。
返信する
ツウィッター:今度の障害。 (大阪市在住者)
2012-06-11 00:31:29
「ツイートの読み込みに時間がかかっています。」
という文言がずっと出ています。
何なんでしょうか?

2012年6月10日
午後9時から
現在
2012年6月11日
午前0時25分現在まで。

気になります。
「言論の自由」と「報道の自由」は保護の憲法での前提条件が違うのでしょうか?ここに付け入る隙があるのでしょうか?

発言の自由がない国とこの国が同じなのはおかしいです。とは言うものの牛山純一さんの時代から、この状態は実は続いていたのかもしれませんが(南ベトナム海兵大隊戦記)。
返信する
Unknown (三四郎)
2012-06-11 00:32:10
小林医師の話を読んで、国民が「放射性物質」に寛容な原因のひとつは、(もちろんメディア・リテラシーの欠如という点もありますが)、この「放射性物質」「放射能」という言葉自体のイメージに由来しているのではないかということを強く感じました。

たとえば放射能ないし放射性物質を(原爆の材料である)「核物質」「核燃料のチリ」、「震災がれき」は「核廃棄物」「核のゴミ」と言い直し、「広島長崎で落下した原爆の材料と同じ「核」を、私たちは毎日食べたり吸い込んだりしているんですよ。果たしてそれで安全だと思いますか?」と問うだけで、全然印象や反応が異なると思います。

原発推進派は「放射性物質」すら「放射線」「放射線量」に言い換え、ベクレルをシーベルト表示に言い換えて、あたかも安全であるように言葉巧みに誘導します。CMであれキャッチコピーであれ、私たちは言葉の持つイメージそのものに惑わされてはいけない、その言葉のもつ「中身」をきちんと把握しようと努めなければならない、ということを肝に銘じるべきだと考えます。
返信する
全然正しく怖がれてない放射能 (まめた)
2012-06-11 00:42:28
木下さん説得の為の相手の分析と提案の記事をありがとうございます。
そうなんですよね放射能は猛毒だといくら言っても周りに浸透しないところで壁を感じていました。一体どう言ったら理解してもらえるのだろうと。私が危険性を言えば言うほど身内や友人は引くし『育児ノイローゼ?寂しさから変な方にのめり込んでない?』など逆に心配される始末で。それとこのまま日本に居て大丈夫なのかという事も正直頭をもたげますし、どなたかが書いてらした『見切る』という説得もアリかと考えたり。
あと、放射能汚染生産品の全国流通~内部被曝・下水汚染・廃棄焼却汚染の問題についても汚染ガレキと並行して阻止を働きかけた方が、放射性物質拡散阻止という目的から考えてもガレキに特化するより説得力があるのではと思いました。実際ガレキと同様深刻な問題なので。販売店も役所の人間よりはまだ話を分かってくれそうですし、対応も早そうですし
返信する
ガレキと牧草 (座敷わらしっこ)
2012-06-11 01:49:06
この女性医師の話、全くそのとおりだと思います。市民一人ひとり科学者になりましょう。
ところで、岩手遠野の牧草の話です。すでに、飼っている牛には、輸入した牧草を与え、地元の牧草は禁止、刈り取りはしても野焼きも禁止、これは放射性物質が拡散しないようにということだとわかりますよね。
なのにガレキを、しかも移動して燃やすっていう信じられないことが同じ日本で起きているんです。
地元のかたたちは、死活問題ですから、きちんと取り組みがんばっています。輸入牧草も期限があるらしくそのあとの保証も、もちろん、東電、国からの保証も今のところ、ありません。

どこを向いて何をすべきか、すでに、政治家は話になりませんが、考えるべきだと思います。
返信する
どちらも地獄 (都内から)
2012-06-11 03:38:09
日曜日、車でラジオを聞いていたら、爆笑問題と荒俣宏さんが大飯の再稼働に国民の生命の安全を連呼する野田総理について話していて、太田さんが今の状況は「稼働してもしなくても、どちらを選んでも地獄」だよねと言ってました。正しい現実を受け入れた上であなたならどちらの地獄を受け入れますか?ってことだと思う。というような話をしていました。
一部の情報では、日本が数か月以内にプルトニウムを増産させる計画があるという話も流れているようですね。
経済の枯渇を地獄と見る人には人の命など紙屑の様でしょう。それよりも病人が増えれば製薬会社も医者も研究者も喜ぶ。人の命は蜜の味でしょうね。
子供の命と健康、そして未来を汚染によって失う事が何よりの地獄とみる人達は我慢しろと言われなくても我慢する覚悟は出来てるし、豊かさと脱原発を両てんびんにかけたりもしません。

所詮、野田総理は捨てゴマです。民主党ならぬ瀕死党の面々に餌をまき、汚れ法案を通させて、決まったら用済みになるのでしょう。
今、表に出ないで時期を待っている本当の悪は
選挙を睨んで反対派かもしれません。

度胸も信念も無い名前だけの総理がはばかる日本に生きる私たち。同じ地獄なら後悔しない地獄を自分で現実を見て選びましょう。詐欺師はうまい話で人を騙す。本当にうまい話は待っていても聞けませんから。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。