「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

世田谷区の小学生を、川場村に行かせる事よりも、世田谷区に居させる事こそが「自殺行為」です。

2012-03-31 05:51:57 | 福島第一原発と放射能

きのう、きょうと下らない言い訳をする人達があふれているので、腹が立つので書いておきます。

世田谷区の小学生が、高濃度に汚染されている川場村に行くことを、とめることは悪い話ではありません。

しかし、二日、三日、川場村に行くことを阻止することは、実は、優先順位の高い話ではありません。

それよりも世田谷区に居続けることで、健康被害を回避することは難しいということをきちんと認識すべきです。

汚染されているのは、東京なんです。平均は1000Bq/kgを超えています。

世田谷でも500Bq/kg程度の汚染はふつうに存在します。

ここに子供たちを居させる事そのものが、ある意味「自殺行為」に近いと僕は思っています。

きちんと徹底的に、子供たちを守ることを優先するならば、避難し移住するべきです。

第一選択肢として、それを進めるべきと強く主張しておきます。

川場村に行くことを反対していくスタンスをとることが、子供たちを世田谷にとどめている代償行為になっている疑いを僕は強く持っています。

 

貴女にも伝えておきます。子供のいない貴女にも、甥や姪が居るはずです。

危険を認識しているはずの、貴女が、幼い自分の甥や姪の安全を守ることに血道をあげていますか?

貴女自身が、自分の避難や移住をごまかして生きていて、その選択肢を回避すれば、

貴女の甥や姪が避難移住する可能性はありません。

貴女は甥や姪の「自殺行為」を放置している立場にもなります。

本当に貴女はその選択でかまわないのですか。

僕は、貴女が甥や姪を助けたいと思っていると思います。だとしたら、まず貴女が避難移住するべきです。そうしないと事は何もはじまらないと僕は思います。貴女はどうしますか。

=============================================

松山講演会定員オーバー。高松講演会も満席でした。本日午後の高知講演会も定員の290人に達していると聞いています。それでも参加希望の方は、当日対応の立ち見になる可能性があります。

- - - - - - - - -

<高知>
日 時:3月31日(土) 14:00~16:00(講演の前後に「チェルノブイリハート」上映)
場 所:高知大学朝倉キャンパス 共通教育2号館222教室
    http://www.kochi-u.ac.jp/JA/m/c-asakura.html
参加費:当日1300円 学生500円、中学生以下無料
    

チケット  rainbowtosa@gmail.com
主催:3.11をうけて高知へ避難・移住してきた母の会「虹色くじら」~save kids kochi~

- - - - - - - - - -

<徳島>
日 時:4月1日(日) 13:30~16:00(開場13:00)
場 所:あわぎんホール(郷土文化会館)4F大会議室 http://www.kyoubun.or.jp/
参加費:前売り500円(当日600円)大学生以下無料(学生証提示必要)
前売りチケット取扱店:平惣全店、小山助学館徳島駅前店、オーバッシュクラスト、可否庵
メール予約⇒ info@panda.eek.jp 電話予約:070-6434-6318

    (代表者のお名前と大人○人、子供○人とお伝え下さい)
託 児:受付終了
主 催:ミツバチぶんぶん実行委員会 (問い合わせ) info@panda.eek.jp

 

 

 

===========================================

 下記のような下らない投稿をして、避難しなくても済むという考えを広げようとする愚かな人間が多いのはさらに腹が立ちます。工作なのか、まことに愚かなのかはわかりません。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/6ffe54f6c3c9f8a5f440edea1210ff41

二週間以内に僕が書いた上記記事も確認していない輩です。まず「言いすぎ」という根拠を言いなさい。移住を言いきるのを好まない人が多く、さらに「どんな責任がとれるのか」と聞く方が多いまで言う。誰が何の責任を取る話をしているのか、本当に、意味不明です。普通は、そんな会話にはならないです。自分の変な感情の発露に、こういう下らない書き込みをする人間がどのような目的であれ、人として僕は軽蔑します。移住すべきと言いきる僕がいやなら直接来なさい。そのかわり、ものすごく覚悟しなさい。許しませんから。

うーん・・・ 2012-03-30 11:35:53 23区ママ      
木下様いつも情報ありがとうございます。
しかし23区平均1000Bq以上は言いすぎではありませんでしょうか・・・
西東京ですが、100Bqでした。

うちは南に避難します。

しかし避難できない家庭もあります。

移住をすすめるのはいいですが、そこまで言いきるのはあまり好まない方が多いです。

どんな責任がとれるのかという方が多いです。

 

 


最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「安全」について (Unknown)
2012-03-31 06:40:49

以前 「福島の子どもたちにマスクを」というプロジェクトがあり協力を求められましたが そもそも「マスクをしないと危険」な福島に子どもたちを住まわせること自体がおかしいので協力しませんでした。

避難できないのだから次善の策を取るしかない、でも次善の策を取ることで安心してしまい避難が遠のけばますます危険。

目先の「安心」ではなくあくまで「安全」を求めるべき と繰り返し言い続けるしかないですね。


返信する
Unknown (田中洌)
2012-03-31 07:41:23
220キロ圏の埼玉県入間市(狭山茶が汚染されたところ)だが、除染が行われていることを知りあいから風聞で聞いていた。
それがこの3月議会の一般質問で公共施設54箇所を測定し、17箇所で除染を行ったと明らかになった。

今は爆発前の10倍の放射能汚染の中で暮らしているのだ。
年寄りだが、家族全員を連れて移住しようと真剣に考えはじめた。

返信する
公的ネグレクト (Unknown)
2012-03-31 08:04:18
狭いマンションの1室に幼児2人を閉じ込めて餓死させた若い母親を口を極めて罵る人たちが 同じ口で「絆」をうたい 国民総被曝計画に賛同するのはなぜ?
私たちだって あの幼児たちと同じ立場に置かれていることにナゼ気づかないの?

「窓が開いているので飛び降りることが出来るのだから監禁には当たらない」
「即死しない程度の(毒)エサは与えているのでネグレクトではない」(by民主党)

被災地にも春が来て福島を始めとする東日本の農・漁業者はやる気マンマン。 今年は更に多くの放射性廃棄物モドキが作られ日本中にバラ撒かれることでしょう。

今は安全な西日本も3年後5年後を考えると不安、これから避難する人 特に子どもがいる人 子どもを産みたい人はいきなり海外移住を考える方がいいのでは と思うようになりました。
日本は1度 完全な廃墟にならないとダメかもしれない。

返信する
内部被曝の恐怖 (自然大好き)
2012-03-31 08:09:01
100ベクレルとしても子供では5倍から10倍、胎児には100倍の悪影響とも言われています。放射性物質の影響にしきい値がないことを考えれば、放射性物質を少しでも体内に取り込むことを回避したほうが私もいいと思います。吸い込んで内部被曝した時は大変なのでは。がれきの広域処理に皆さん反対してください。鹿児島でも国がお金を出すと言ったとたん、次から次に広域処理に手を挙げだす自治体が出ています。全国のみなさん、鹿児島、広域処理に手を挙げている自治体に電話などして、受け入れしないよう訴えてください。お願いします!
返信する
粉ミルク (ジル)
2012-03-31 10:15:23
粉ミルクの情報を再度ご紹介します。Hippはオーガニックのベビーフードメーカーです。イギリスのママたちがよく使っています。
私が教えている小中学校の生徒達もこれで育った子供がとても多くてみんなとても元気です。
http://www.hipp.co.uk/
アマゾンでもまとめ販売しています。
hipp 粉ミルクで検索すると出てきます。まとめてでちょっと高いですね。

もしも私がこの粉ミルクを地元で購入してお送りしたら少しは安くなるかもしれませんが。
避難なさったグループの方々などでお送りするのを希望の方はいらっしゃいますか?
返信する
海外避難と海外移住 (ジル)
2012-03-31 10:22:33
都内在住の1歳の男児ママさんの現実を読ませていただきました。言葉もありません。
おっしゃるようにいちばん避難・移住が必要な妊婦さんと子供たちが、こんなめにあわなければならないなんて…。
hahakoでタイに移住された方がいらっしゃいました。活路を開かれたようでなによりです。
タイを検討されてる方たちのために時々状況を載せていただけると幸いです。

今からの季節ヨーロッパは疲れた方々の一時避難(3ヶ月)にとても良いです。
からっとした新鮮な空気と美しい緑で気力を取り戻せると思います。
以前も書きましたがミルク、パンも豊富、チーズも値頃です。野菜もフルーツも最盛期で新鮮です。
ヨーロッパの大手スーパーの食品の値段は日本とほぼ同じかむしろ安いです。
hahakoではフランスからも受け入れがあるようです。
http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
言葉の壁があっても3ヶ月ならなんとかなります。
カルチャーショックや多少のいやな経験があっても気候が良いので気分も晴れるはずです。

それでも欧州は一時避難できても、移住は大変です。
イギリスは7月からヴィザの規制がさらに強化されます。
就労ビザはヨーロッパ全体におりにい。伊、仏、独なども同様と思います。
海外移住情報 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel2.html
不法滞在(観光滞在中の労働やワーキングホリデー中オーベアなど子守りで働いたり)やビザ切れの発覚は危険です。
数年の再入国は難しい。禁錮、罰金なども。

イギリスはお母さんの学生ビザでたしか週に20時間は働けて無料の医療NHSで診察できますが、当然ながら家賃やカウンシルタックス、光熱費など出費があります。子供たちの公立の幼児、小中校は無料です。週一の日本人学校は有料です。
詳しくはホームオフィスのサイトを。
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/
ご参考までにいくつかサイトを。
http://www.faminet.co.jp/info_link/g-l/page_003.php
http://www.mixb.net/
タイのサイトも載せておきます。
http://sawadiithai.com/
ヴィザは
http://www.work-asia.com/bangkok/visa.php

邦人企業のご家族は皆さんが仰るように経済的にも精神的にも会社に守られていると感じます。
子供たちの日本人校を通して人間関係を持つ安心感、反面働けないのでそのストレスなどみなさんいろいろあるようですが。
単独で移住を希望する方は、下世話な言い方ですが海外では人を信用しないところから始めたほうが良いです。
滞在される国に日本人が居ても距離を持って関係を始められた方が良いです。

自力で公的機関へ問い合わせ、インターネットで調べ、ご自身で現地とやり取りして、移住前に視察する、こうしたご準備の上で移住を進められるのをお勧めします。
昨今どこの国でも放射能云々ではなく入国時のチェックが厳しくなっています。
観光と称して入国し荷物の中に履歴書や卒業証書など就職のための書類があることがばれると同日便で帰国させられることもあります。
返信する
木下さんに政治家になってほしい (熊本県民)
2012-03-31 11:39:35
私も、つまるところは政治だという意見に賛成です。

木下さんが政治家になってくれませんか?
誰かを推薦して応援するのもいいですが、その人が本当に信用できるのか、裏切らないのか分かりません。

それなら、311以前から一貫して原発問題や長井さん事件と戦っている木下さんが、政治家になってほしいと思いました。


返信する
強風 (Unknown)
2012-03-31 11:57:46
今日(3/31)の関東は風がすごいですね、
窓の外を見ていると見た目にもわかるほど、黄砂の様に砂塵が待っています。
セシウムは年に数センチ沈降すると聞いていましたが、これだと振り出しに戻った感じがします。
返信する
自己責任 (SW)
2012-03-31 12:23:19
バンダジェフスキー氏の見解は正しい。
というより、医学者なら、あの見解に行き着くのが普通である。
氏は、実際にはもっと言いたい事があったはずだ。
しかし、その内容を話したとしても、日常生活の怠惰を改善できない者達が多過ぎる日本ではダメだっただろう。

関東人の多くはテレビ脳で現実逃避している。こういった劣等は見殺しにして構わないと思う。
「どうせいつかは死ぬんだから」と抜かしながら、その選択権すらない子供を巻き添えにし、しかもマスクをさせないゴミどもは、見殺しにすべきだ。

前にも言った通り、関東にも高汚染体の藍藻はあちこちに存在する。
その現物を見せても、目の前で高性能測定器をかざしても、その現実を認めたがらない者が99%である。そう、関東人はゴミである。
その関東人のエリートが東電であるのだ。
こんな奴等だから原発を爆発させるのは必然である。
現実を認められない稚児どもだから後始末もできない。
こんな奴等が民主党を選び、日本を不景気のどん底に落とした。
あの選挙の時もあれほど言ったのに。

職業的拘束がなければ私も逃げているところである。
甚大な防護手段を取っていても完璧にはいかないのを知っているし、自分がどれだけ汚染されているかを知ることができる立場でもある。
極少とはいえ、体内汚染はある。そして効率的かつ数値で確認できる排除法も知っている。
だが、関東人には教えない。教えても無駄。
私は腹をくくった。しかし、子供を巻き添えにするクソ関東人どもは死ぬべきだと思う。

関東人は自己責任という言葉が好きだ。
だから、その言葉に殉じさせてやればいい。
子供が巻き添えになるならば、愚かな親と殺し合いをさせればいい。
劣等でないのを証明したければ、行動できるかどうか試せばいい。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-31 12:37:16
数日前の新聞にのっていましたが、世田谷区の小学生などの父母が結成したグループが「福島のおかあさんと子供たちを春休みに、東京に招待して放射能の心配なくゆっくり観光してもらおう!」みたいなことを始めていて、すでに何組か招待したそうです。
また、福島のある中学では昨夏、鎌倉に修学旅行に行き「東京では(厳密には神奈川ですけど、似たようなもんか。。)マスクをしないで思いっきり楽しめたのでよかったです」と参加した学生の感想がのっていました。

福島・関東ともそういう認識なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。