「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

〔速報〕経済産業省前土壌が、セシウム合算で10,000Bq/kgを超えました。

2011-09-14 13:22:39 | 福島第一原発と放射能

 経済産業省前の植え込み。ガイガーで0.6μシーベルト 。土壌調査した方からの緊急報告。セシウム134 は 4423.3Bq /kg セシウム137は5589.7 Bq /kg。セシウム合算10013 Bq /kg。植え込みとは言え、経済産業省前はチェルノブイリの移住ゾーンです。目の前がここまで汚染されている事を原発担当省庁としては理解しているのかなあ。自分達の健康なのに。

 なお、ウランレンガの話をしている人がいますが、土壌調査しましたので、違います。福島第一由来の放射性物質の直接の蓄積。さらに、もしかすると追加された腐葉土で汚染が高まった疑いもあります。

ジャンル:
モブログ
コメント (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコン復旧まだかかります | トップ | パソコンの通信環境回復。僕... »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報道について (Unknown)
2011-09-14 13:42:01
1万Bq、ものすごい数字ですね。本当に日本はどうなってしまうのか、恐ろしい事です。
私はオーストラリアに住んでいますが、最近こちらでも福島の原発事故について報道規制があるのを感じます。
 福島の子供について15分位の特集をTVで見たのですが、番組の間中、放射能漏れ{leak]と言い続け、一度も爆発やメルトダウンとは言いませんでした。3月の頃はずっと言っていたのに。
また先日ニュースで、日本のへの観光客が地震と津波の影響で減っていると言っていました。そして原発のせいとは一言も言わない事が逆に不自然でした。最近原発事故が立て続けに起きているのに、あまりニュースにならないのも不気味です。
単位は? (KEIBOW_Okinawa(ツイッター))
2011-09-14 14:16:47
多分、急いで書かれたのでお間違いになったのかと思いますが、単位はμ(マイクロ)Sv/hですよね。0.6Svだと数時間で致死ですよね(笑) そのまま誤解して転記している人が何人もいたので...。
Unknown (世田谷在住者)
2011-09-14 14:17:05
何時も有難うございます。
こうなったら、東電本社前の数値を見てみたいものです。
Unknown (Akeiskei)
2011-09-14 14:17:06
こんにちは。

今、経産省の前では若い人達がハンガーストライキをしていますが、こんな値の所にいるのでしょうか・・。http://www.ourplanet-tv.org/
Unknown (Unknown)
2011-09-14 15:20:30
さすがにマイクロですよね・・・。
0.6シーベルト? (はるママ)
2011-09-14 15:39:53
0.6マイクロシーベルトの間違いですよね?
経済産業省前植え込み (マイクロ)
2011-09-14 15:53:09
0.68マイクロSv/h RADEXです
ソークスは、0.7マイクロ以上出してました。セシウム合算、1万ベクレル/kg越え。
Unknown (ユリ)
2011-09-14 16:20:16
自ら体を張って安全を主張したいのでしょうか?単にやる気がないだけなのかよく分かりません。

福島県健康管理アドバイザーの山下教授がまた変な発言を海外雑誌にしてるそうです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19050
表参道 (二歳児の母(東京江東区))
2011-09-14 16:33:54
やはり都内のあちこちにホットスポットがあるのでしょうね。
勝手なお願いですが、このブログをごらんになっている方でガイガーをお持ちで表参道近辺を歩く機会がある方、できれば表参道交差点あたりの線量を一度測ってみていただけないでしょうか。
ちょっと奇妙な話なのですが、二歳7ヶ月のアレルギーもちの子供が、渋谷のこどものしろから地下鉄表参道駅に向かう途中、紀伊国屋を過ぎたあたりで、ここ3回連続猛烈に痒がりはじめ、みるみる湿疹が出てきたのです。

子供は生後3ヶ月からの重度の食物アレルギーもちでやや特異体質です。しかし、アレルギーを治すため、野菜、果物は無農薬、肉は抗生物質などを使わない、魚は天然で国産、米は無農薬を毎日食べるつど精米、とがんばってきたかいあって、好き嫌いもあまりなく、野菜や海草もなんでももりもり食べます。ただ、食べ物に関して動物的な勘が働くのか、少しでも鮮度が落ちると野菜でも肉魚でも食べなくなります。賞味期限内でも二日目の魚などは以前はまったくだめでした。

そういう体質ですから、もしかして放射線にも敏感かもしれないと考えられるのです。

うちの家族の症状では主人の心臓の痛みと4月の私と二歳の子供の鼻水について別の記事へのコメントとして、報告させていただきましたが、その追加で、8月以来、子供の右脚の前面にかけての原因不明の紫斑が1ヶ月くらいたっても消えません。
二歳を過ぎて最近は皮膚がすっかりきれいになっていたので、このまったく消えない脚をかなり覆っている紫斑は食物アレルギー由来のものとは違うように思えます。食物アレルギー系の湿疹は長くても二週間くらいで今まではきれいに消えていました。また湿疹の様子も違い、ネットで調べるとアレルギー性紫斑というものが非常に症状などが似ているのです。木下さんのしばらく前のブログで世田谷区のお子さんに紫斑が見られるというのを聞いて調べた結果です。

276

呆れてしまいます (ガイガーマン)
2011-09-14 16:56:31
原子力を司るお役所がこれでは・・・
真っ先に自分たちの建物とか計測するのが本当だと思うのに。
ここで働く人達はパソコン位使えるだろうから、ちょっとググれば幾らでも教科書はあるのに。
放射能の恐ろしさをちゃんと認識して欲しいものです。
高いですね (はるりん妹)
2011-09-14 17:47:12
急に爆弾が落ちてきたような事故から、半年。
まだ、このような状況なんですね。
木下さん、多忙だと思いますから、体に気をつけてくださいね。
サイバー攻撃 (Unknown)
2011-09-14 18:02:36
少し古い情報なので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、原発関連ということで一応のせておきます。

外国メディアの情報をブログで提供してくれていた反原発国際派の大沼安史さんがサイバー攻撃を受けています。以下は最後の書き込みです。こんなことが起きています。 
>
>〔フクシマ・お知らせ〕 1昨日(1日)から徹底した「ネット攻撃」を受けています! 
>大沼 ブログ掲載 困難な状態です メールもやられてしまいました!
>
>http://tkajimura.blogspot.com/2011/09/blog-post_4244.html

既出でしたらすいません
植え込みにウラン残土レンガ? (pace)
2011-09-14 19:21:46
木下さん、いつもありがとうございます。

経済産業省もウラン残土レンガを植え込みに使っているのでしょうか?農水省、文科省は設置しているようですが…。でもそれよりも計測さえた値は高そうですね…。

■5月25日 人形峠ウラン残土製64万個普及の放射能レンガについて 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/24/vimeo-may-25/

■人形峠製レンガの設置・敷設例
http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/brick/004.html
表参道の線量 (emiko)
2011-09-14 19:45:12
8月中旬にこどもの城に行った時に線量計(RADEX 1703)で測っていましたが、表参道駅からクレヨンハウス経由こどもの城まで0.09~0.13マイクロほどでしたのであまり心配せずに子供を遊ばせました。 子供の城の中もそのくらいでした。 8月中は都内(渋谷、新宿、世田谷)および横浜近辺はほぼ同じような数値でした。 8月中旬と現在では線量は変わっているかもしれませんがご参考までに。
経済産業省前の花壇 (わらた)
2011-09-14 19:45:18
経済産業省前の花壇はたしか放射能入りの
レンガで造ったはず。
これ福島原発由来の放射能だけでないよ。
隠された真実? (月子)
2011-09-14 20:03:45
鉢呂経産大臣の失言・辞任問題に関わる気になる記事を読みました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475

もしこれが真実なら、世の中の裏の部分というものが垣間見れた気がします。

私たちが今戦っている相手とは、恐らくこのような人々のことをいうのでしょう。

私たちがここで屈してしまったら、日本はますます間違った方向に傾くような気がします。

横浜市の放射線汚泥海洋投棄問題や、放射能瓦礫全国拡散問題、放射能汚染堆肥問題等、問題は山積みです。

地元の議員さんに何通かメールを送ったのですが、まだ返答がありません。もともと返答のないものなのかもしれませんが、一市民の意見として、どこかで反映されて欲しいです。

先日神戸のメリケンパークで反原発のイベントとパレードが催されておりました。

私はパレードに参加できなかったのですが、400~500人ほどの参加者があったそうです。

もっと多くの人に、現実を知って欲しいです。



Unknown (示談)
2011-09-14 20:10:02
 現経産大臣的発言だと
「直ちに健康への影響はない。しかし念のため試験的に植え込みの除染を行い、除染の効果を検証するのは必要だ」なんて事をおっしゃりそうですね。
故障の原因は? (Unknown)
2011-09-14 20:35:06
本当に 単なる故障ですか? 木下さんが納得できる故障でしたか?

前の方も書いていらっしゃいますが 妨害工作の疑いはないですか? あちこちのサイトをのぞいてますが ここが一番マトモで(投稿者の中に若干?な方がいらっしゃいますが)信頼できる と思う人は多いはず!


それが困る人たちがいるでしょうから 呉々も お気をつけて!


細野氏の9/5の発言 (upset)
2011-09-14 20:42:34
仕事帰りのラジオで細野氏が、飛散した放射能に汚染された瓦礫や土壌の最終処分場について、「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」として、福島県以外に設置したいと述べていたことを知りました。
ネタ元は9/4付けのNHK福島放送局のネット記事だそうですが、リンクすると削除されてました。全然気づいてなかった。
自分の発言の意味判っているのでしょうか・・・。
東京都の放射性汚泥 (Unknown)
2011-09-14 21:05:37


放射性汚泥、汚泥焼却灰、東京都はとっくに海面投棄を始めていたそうです。

http://ex-skf-jp.blogspot.com/

中央防波堤外側埋立処分場
豊洲あたりに近いですよね
被曝しながら原発推進、憐れ・・・ (経産省アホ)
2011-09-14 21:22:20
被曝しながら原発推進してる経産省の連中アホですな。

これからバタバタ倒れても原発推進!?

アホ過ぎてマネ出来ない。
東京も海面投機? (大阪在住)
2011-09-14 21:32:09
下記のブログによると、「東京都はとっくに放射性物質を海面に埋め立てていた・・」様です

http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/09/blog-post_3075.html

関東に住む知人は小さい子供を持つママでも、放射能ゴミの焼却とか海面投機とか「ある程度仕方ないでしょう・・」と素っ気ない反応がかえってきたりで、驚いています。

いや海が汚れたら、関西人も迷惑だし九州人も迷惑だし、世界中が迷惑という発想はないのでしょうか?

もっとも このブログの愛読者は 関東に住んでいても 真剣に心配している人ばかりだと思いますが、意外となんとも思ってない知人が多いことに愕然としています。
Unknown (モデ)
2011-09-14 21:34:52
表参道 (二歳児の母(東京江東区)) さま

私は所沢市(埼玉)に住んでおりますが、ここももう何ヶ月も毎日、ずっと空気の悪さを感じています。
ところで去る6月4日、どうしても表参道へ出かける用事があり意を決して!行きました。予期した通り空気が相当に悪い。ハンカチを口に当てながら目的の場所へ、そして数時間後に帰宅するべく駐車場へと向かう途中、何軒かのシャレたお店が通りに面してテラス風にテーブルを出していますでしょ、そこで若者たちがあちらこちらで歓談中。ワタシはもう本当に心配しました。どうして? この変な空気の気配が解らないの? みんな大丈夫? 心の中で叫びながら車の中に退避したのでした。
Unknown (モデ)
2011-09-14 21:35:42
表参道 (二歳児の母(東京江東区)) さま

私は所沢市(埼玉)に住んでおりますが、ここももう何ヶ月も毎日、ずっと空気の悪さを感じています。
ところで去る6月4日、どうしても表参道へ出かける用事があり意を決して!行きました。予期した通り空気が相当に悪い。ハンカチを口に当てながら目的の場所へ、そして数時間後に帰宅するべく駐車場へと向かう途中、何軒かのシャレたお店が通りに面してテラス風にテーブルを出していますでしょ、そこで若者たちがあちらこちらで歓談中。ワタシはもう本当に心配しました。どうして? この変な空気の気配が解らないの? みんな大丈夫? 心の中で叫びながら車の中に退避したのでした。
Unknown (ASKA)
2011-09-14 21:51:45
他の方のブログでこの転載記事を見たのでコメントさせていただきます。
この植え込みですが、確か経産省前の植え込みのブロックが核廃棄物のウランレンガだったと思います。なのでこんなに線量が高かったのでは?ちなみに経産省ロビー隅にある傘たてに使われているブロックも核廃棄物のレンガです。
ちょっと前の記憶なので定かではないのですが、確か経産省だったと思います。他の省庁だったら申し訳ないのですが。経産省も核推進団体もこのレンガを一般向けにさえ売り出しています。
サイバー攻撃2 (Unknown)
2011-09-14 22:52:25
[お知らせ] ネット「侵入」攻撃に注意
 私が受けた「ネット攻撃」の特徴をお知らせします。

 みなさんも注意なさってください。

 ① 発端はメールでした。そう思われます。反原発派を装った過激なメールで、開けてからパソコンの様子がおかしくなりました。

 ② メールソフトがブロックされる(開かない)

 ③ 「メモ帳」を開けて書き込みを開始したとたん、「改行」が無限に始まる

 ④ 書きかけの「ワード」原稿を開いて、続きを書きだしたとたん、書き終えた&書いていたもの全てに対して(遡行)「消去」が無限に始まる

 ⑤ 開いた「ワード」原稿と同じものが10も、20も画面に現れる

 ⑥ パソコンに保存しておいた「ワード」原稿をCDにコピーにしようとするとブロックされる

 ⑦ ブラウザーでネット検索をしようとするとブロックされる

 ⑧ 辞書ソフトを破壊される

  ――といった事態が生まれました。

 マウス、キーボード異常なし。ウイルス・ソフト異常を検出せず、の状態での異常事態です。

 知り合いの専門家によると、相当高度な技術レベルをもった方(あるいは集団)による「侵入」オペレーションではないか、とのことです。

 また、今回の「ネット攻撃」が「対面操作」による妨害ではないか、との印象ももっています。こちらが、CDRWにワード原稿のデータをコピーしようとしたのを、途中で察知したらしく、大慌てで妨害に入ったり、午前7時からの勤務開始らしく、その時間から、こちらが何かやりだすと、それに妨害をかけてくる……。まるで、いたちごっこ、トム&ジェリー状態が続きました。(私の感じでは、「相手」はお若い方ではないか、と思われます)

 画面を書き変える、といった「証拠」を残さないのも特徴と思われます。
 パソコンの勝手な「暴走」だと思わせたり……。
 
 こうしたパソコンに対する「ネット攻撃」とともに、私の電話の「盗聴」も行われた(行われている)との感触もっています。詳しくは申し上げませんが、ほぼ間違いのないことです。

 この問題は、同じようなことが他でも相当、起きており、組織的な犯行ではないか、と思われます。

 国会等で追及しなければなりません。

 

Posted by 大沼安史 at 07:20 午後 | Permalink | トラックバック (
表参道 (二歳児の母(東京江東区))様へ (夕顔)
2011-09-14 23:50:35
コメント失礼します。

「この場所の放射線値を知りたい」とリクエストすると、ガイガーカウンターを持っている人が測ってくれる、「測ってガイガー!」というサイトがあります。
ttp://hakatte.jp/(頭のhを抜かしています)

それによると、「子どもの城」前の値はありませんでしたが、近くの地下鉄表参道駅の値が0.15マイクロシーベルト/hでした。
(ただし、7/31時点でのもの。最近東京のヨウ素値が上がっているという報告があるので、現在はもっと高い恐れがあります)

また、「みんなでつくる放射線量マップ」
ttp://minnade-map.net/index.php
というのもあり、こちらでは「子どもの城室内」が0.07マイクロシーベルト/h(8/28測定)でした。室内の値なので、外は恐らくこの2倍以上あったと思われます。ちなみに同日、近くの道玄坂にあるハンバーガーショップの店内の値が0.14マイクロシーベルト/hでした。

やはり、やや高めかもしれません。ご参考までに。
Unknown (Unknown)
2011-09-14 23:55:33
ウランレンガとか言ってる奴らは記事見てるの?土壌って書いてあるじゃん。
それとも電力会社お得意のすり替えや誘導でもしたいんですかね~w
Unknown (Unknown)
2011-09-15 00:33:05
木下さんのブログもミラーサイトのようなものを作成した方が良いのかも知れませんね。
別の測定 (Vincero)
2011-09-15 01:31:29
はじめまして。最近毎日拝見しております。

拾い物ですが、次の動画の測定は、多分経産省のあるブロックと思われますので(0m0sの映像によれば、交差点対角に外務省建物と思われるのがみえるため)、参考まで。

東京霞が関地上1.0m放射線測定(0.275uSv/h) radiation Japan, Tokyo 16-Jun,2011
http://www.youtube.com/watch?v=UCC1C-4MqD8

空間でこれだけあれば、植え込みではある程度高いだろうと思われます。3/21は東葛~皇居~霞ヶ関~?と流れたのかもしれません。
Unknown (ASKA)
2011-09-15 02:12:02
ウランレンガについてコメなさってる2011-09-14 23:55:33さん。

私は原発反対派です。
もしウランレンガが使われている植え込みならば、レンガのかけら等が土に混ざっていると考えるのは当然のことです。その点を考慮に入れず高線量だというと記事が事実を半分しか伝えていない事になってしまいます。この記事ではウランレンガについて触れていなかったのでコメントしたまでです。あくまでも測定された方が考慮に入れてなかっただけと思いますけど。
同じ原発反対派として、あまり配慮のないコメントの仕方は謹んでいただきたいと思います。
ソレは原発推進派に対するコメントでも同じことです。
ざっくばらんに言いますと
「馬鹿ジャン、こいつら?」
と思われるような発言の仕方は謹んで頂きたいということですが、ご理解いただけるでしょうか?
今は全国の反対派が一致団結しなくてはいけない大事なときなのですから。
Unknown (Unknown)
2011-09-15 02:20:51
Unknown (Unknown)
2011-09-15 00:33:05 のコメントに追記です。

最近、「一定の傾向」が見られるコメントは承認されていらっしゃらないと思います。

その為、正規の読者としては非常に読み易くなりましたが、コメントに代わる手段として攻撃される可能性も考慮が必要なのかも知れませんね。
ありがとうございます (二歳児の母(東京江東区))
2011-09-15 02:25:37
emikoさま、モデさま、夕顔様、ご回答とアドバイス、ありがとうございました。
そして、ブログという場をお借りして、このような質問をさせていただけたことで、木下様にも本当に感謝しております。

表参道近辺の線量、教えていただいた範囲ではやや高めですが、都内の中では特別に高いということはなさそうですね。子供の湿疹は偶然なのか、それとも空気の悪さのような複合要因で悪化しているのか。しかし、線量だけですと私の住んでいる江東区の方が高いですし、空気も私の住んでいる湾岸地域は悪名高いので、もう少し原因を探ってみます。

ちなみに先週こどものしろに行った後は、帰宅してから夜突然40度の高熱が出て、一日半ほど続きました。その後特に何もなくもとに戻りました。遊びすぎただけかもしれませんが。
別件で私の体調不良ですが、先週末土曜日に新宿御苑に行ったのですが、二時間ほど緑の深いエリアで過ごしただけで大して日焼けもしていないのに、その後首周りが焼け付くように熱い症状が今でも続いています。この夏はひと夏九州の暑い日差しの下で過ごしていますし、普段の生活も湾岸地域ですので、日差しは強いですから、あのときくらいの日差しと気温で熱中症になるとは考えられません。緑や土の多いエリアで同じような体験をした方のお話もお伺いしたいです。
「報道について」について (あけみ)
2011-09-15 07:23:43
オーストラリアのお話、イギリスでも似ています。たった今BBCの1時間番組Fukushima: is nuclear power safe?(14/09/11)を見ました。「福島原発からの放射能の排出は比較的少なかった」とか「チェルノブイリ事故の最大の健康被害は精神疾患(うつ病)と放射能への恐怖」とかいっていました。何も知らない人が見たら多分「たいしたことは無いんだな」という印象を受けると思います。一応nuclear scientistが南相馬や飯舘村で現地取材してしゃべっているのですが。早速ECRREuropean Committee on Radiation Riskに公の場で反論してくれるようメールを送りました。
二歳児の母(東京江東区)さんへ (Lawliet)
2011-09-15 08:11:35
アレルギー性紫斑病は、子供が2回(8年程前・6年程前)発病しました。
最初の発病時には、2週間程(安城更生病院)で退院できましたが、2回目入院のときは、紫斑病性腎炎を併発し、あいち小児センターに転院し、最重症の紫斑病性腎炎と診断され、内科治療を4ヶ月(入院期間中)続け、投薬は2年続けました。
地元で定評のある総合病院で、アレルギー性紫斑病の検査がお勧めです。
(放射性物質による免疫力低下、内臓に与える影響も気になります。)
表参道 (マイクロ)
2011-09-15 08:22:55
7月迄表参道に週に一回、5時間程滞在
RADEX1508、二階窓際に設置
通常0.08~0.15
時々0.15~0.35 (マイクロSv/h)
上がる事は滅多にないが、確かに高くなる時がある
やはり! (日曜日にデモに行った人)
2011-09-16 12:25:43
経産省の周りは日比谷公園より線量が高かったのはこのせいですか!

公園内が0.1μSv/h前後であったのに対し、経産省前の道路は最大0.19μSv/hでした。ホットスポットの柏駅東口とほとんど変わりません(DoseRAE2)。
おまけに地下鉄におりてもなかなか線量は下がらなかった!
自業自得 (木下さんサポーター①)
2011-09-21 20:03:30
正直いい気味です

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。