「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

要注意:4号機の危機はさらに深刻。プールの使用済み核燃料が危ない。

2011-06-19 23:12:37 | 福島第一原発と放射能

 2号機は作業だからまだしも、今度は制御できていない話です。4号機のプールは前から漏水もあり、かなり懸念されています。米軍関係では、このプールの底が抜けるのではないかという懸念が当初から続いています。しかも、建屋が傾いています。もともと、ものすごく危ないのです。恐らく使用済み燃料プールの水が、沸騰していて、水位が大幅に下がっていて、つながっているピットの水が横に移動しているだけです。ピットの強い放射線なんかどうでもいいです。使用済み核燃料プールが、状況が厳しくなっていると考えるべきです。生身の核燃料が反応していて、水が保てるかどうかという状況でしょう。線量が高い状況でしょうから、作業は難しい。従来から水を入れていたのにこの状況になっているのは、何かの危機的状況を推測すべきです。ピットの方に、報道のポイントをずらす、つまりプールのむきだし核燃料の危険から、東電が国民をめくらまそうとする感覚もみうけられます。

 この4号機の使用済み燃料が、本当にプールの水位が下がりきり、完全にむきだしになると、ものすごく高い線量の放射性物質がでていく可能性も否定できません。とにかく、風向き、モニタリングポスト、ガイガー隊の数字を気にしてください。1マイクロや2マイクロの数字が出たら、すぐに逃げてください。

============================================

4号機建屋機器から強い放射線か 水位低下、遮蔽されず

東京電力福島第1原発4号機の原子炉建屋上部にあり、機器を水に漬けて保管している「ピット」という場所の水位が低下、水による放射線遮蔽効果がなくなり、露出した機器から強い放射線が出ている可能性が高いことが19日、分かった。

 4号機は地震発生時に定期検査中だったが、地震と津波で冷却機能が失われ、使用済み燃料プールの水が燃料の熱で蒸発して水位が低下。プールにつながるピットの水位も低下したとみられる。

 東電は「4号機の建屋周辺の放射線量は特に高くなく、外部への影響はない」とするが、今後、この付近で作業する場合に備えて水位を上げるため、19日から水の注入を始めた。

                                                     2011/06/19 18:39   【共同通信


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4号機使用済みプール (Unknown)
2011-06-20 00:35:59
機器仮置プールのしきりが外れてその中の水が使用済み燃料プールに流れ込み、使用済み燃料プールが蒸発するのがさけられた、というのは3月中旬頃の話。4月には既に同様の報道が出ていました。

現在4号炉の使用済み燃料プールの温度は80数℃、蒸発量に応じて給水がされているようです。東電公表のプラント関連パラメータに「スキマーサージタンクレベル」という情報があり、これは使用済み燃料プールから漏れる水をためておくタンクの水位情報で、使用済み燃料プールの水位を推測する為のものです。このデータは現在4号機は6650mmです。1号機は1350mmですので、状況からすると1号機の方が危ないことになります。


返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-20 00:44:31
4号機っていつ爆発したんだっけ?と思って検索すると、案外みんな同じように感じていたのでびっくりしました。

建物の比較的重心の高い場所に何トンもの使用済み核燃料棒が置いてあるとのことなので、建物が崩壊したら、核燃料が何の隔壁もなくわれわれの住む世界にぶちまけられるわけですよね。

そうなったら1-3号機の復旧もクソもない状況になるのは素人でも分かります。

武田氏は最近穏健派に転じて、もう東京は安全、あとはどう昔の生活に戻すか考えよう、などとおっしゃっていますが、この4号機の帰趨によっては、木下さんの危機感のほうが正鵠を得ていたといわれるようになるのではと思っています。
返信する
崩れてどうなる? (TU)
2011-06-20 01:37:57
崩れて燃料棒が出てきて、それがまき散らされて?
そしてどうなる?

まったく想像つかん。
燃料棒がガランゴロン転がってる状態?

なんか分からんが恐ろしすぎる。
移住してよかった、とつくづく思う。
一歩引いて見られるから。もう関東にはいられない。
返信する
逃げる為に必要な金もない。 (Unknown)
2011-06-20 05:19:32
危険で、毎日どうするべきか考えているけれども、お金がなければ何する事もできず、逃げろと言われても、逃げたくても逃げる費用さえない。そんな人々が実際どの位いるんでしょうか?言うのは簡単で、現実に逃げなければいけないのだけど、実際に動けない事情からどう向き合えば良いのでしょうか。
返信する
逃げるだけ。 (脱藩者)
2011-06-20 06:33:51
4号機が最も危ないことは周知の事実。この建物が崩壊したらどうなるかは欧米の信頼できる原子力専門家でも想像がつきません。なるべく遠くへ逃げるだけとしか言えません。

着の身着のままで逃げる勇気のある人は少ないのが現実。様々な事情があるわけで死んだほうが楽だと思う人を非難するのは酷です。選択は自由、逃げるも逃げないも皆さんの自由。それを云々する権利は誰にもありません。

欧州の経済大国ドイツがなぜ昨年秋に決定した原発推進策を180度転換し原発廃止を決定したのか。「想定外」の事故で国が滅びるのが原発のリスクと学んだからです。ドイツには大地震も津波もありません。でも万が一、テロリストが原発を破壊したら、間違いなく今回の日本と同じことになる。「原発は悪魔のおもちゃ」ドイツカトリック司教の発言です。

このさなか、原発の早期再開を日本の経済大臣が要請、首相もそれを支持したとか・・・。バカにつける薬はありません。

どうしたら良いのかと質問している皆さん、それくらいは自分で考えて行動しましょう。実践なき思考は価値がありません。生きるために全てを捨てる勇気のある方は逃げる。そうでない方、これがほとんどのはずですが、覚悟を決めて強く楽しく今を生きる。選択は自由です。ひとつだけ、逃げる人を非難するのはやめて下さい。その村意識こそが日本の諸悪の根源なのですから。

今の日本で比較的安全なのは九州中南部か北海道の北端です。黄砂で九州は危ないとの書き込みが散見されますが、そんなバカ情報は無視して下さい。現状、国内で最も安全なのは福島から最も離れた沖縄周辺です。

返信する
アンシン・アンゼンというコトバ! (団塊たろう)
2011-06-20 07:40:53
ある人は「危険である!」「ある人は健康に良い!」「ある人は食べてもいい!」「ある人は”チェルの部位”と違う!」ある人は・・
__________________________________________
さてと・・ある人は「現場へ行け!」そこから発信せよ♪・・少しは信じてやる!
「コトバで誤魔化すな!」昔「話半分!」と言って言う事の半分は真で後半分はusoだろう・・位に聞いておけ!?だったが今は利権保守派の偉い方(東大教授ら)はじめマスゴミの機密費たっぷり派は嘘丸出し・・(倒産確実》AC救助隊)・・ああ結論:「君子危うきに近寄らず!」みなさん中国と違って「国民は移住」の権利があります。「命あっての物種」ぐたぐた言わずに避難しよう(確実なる対処・手続き)
返信する
既に、大変深刻な事態では (lmn)
2011-06-20 09:09:56
あの・・・大手メディアでは「4号機の露出した機器から、強い放射線が出ている可能性が高い」と、さらっと書かれていて、東電もまたいつものように、大したことはないとばかりに流していますが、6月13日から14日の夜にかけて、4号機では爆発が起こっていたようなのですが・・・。

フランスとアメリカの情報で知りました。

Hawaii's News Daily
http://hawaiinewsdaily.com/2011/06/apparent-explosion-and-fire-at-fukushima-4/
4号機の6月13日から14日にかけての01:00-02:00の映像(youtube)付き記事です。「an explosion」、「criticality event (臨界事故)」とはっきり書かれてあります。2分10秒辺りから上がる雲も不気味です。



返信する
お父さん達へ (Unknown)
2011-06-20 09:11:23
仕事に追われ、情報が新聞やテレビからだけだと、妻(母)達の放射能に対する恐れの気持ちは“デマに惑わされているんじゃないか!?”くらいに感じられるかもしれない。私自身…夫に伝えようとして、理解してもらう言葉を持っていないことに、今愕然としています。せめてもの救いは“子ども達が お母さんの言葉に耳を傾ける気持ちがある”ことだけれど。男の人にも気付き、立ち上がってほしい。どうか、女・子どもを放射能から守ろうって気持ちを持ってください。お願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-20 09:40:43
週刊誌も吠えはじめたぞ。今週の週間現代 参照。
返信する
他のブログでも・・・ (Unknown)
2011-06-20 09:49:34
4号機本当にやばそうですね。
ふくいちカメラでも、位置を変えられたため4号機の様子が良く分からなくなってますし。。。
きっと意図的なのでしょうけど、米軍内では目貼りをしているような情報もあり、本当のことを知りたいです。
東電、政府、本当のことを早く国民に知らせて下さい!本当にお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。