「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「半年毎の検査を!」三田医師⇒甲状腺検査2巡目、前回異常なし子供8人で甲状腺がん疑い、うち確定1人。

2015-02-12 09:09:10 | 福島第一原発と放射能

本日行われる、県民健康管理調査の会議でオープンになる予定のデータを、共同通信が先んじて報じています。

===========================================================

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021101001441.html

福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故の放射線の影響を調べる県の甲状腺検査で、事故直後から3年目までの1巡目の検査では「異常なし」とされた子ども1人が、昨年4月から始まった2巡目検査で甲状腺がんと診断が確定したことが11日、関係者への取材で分かった。また、がんの疑いは7人になった。2巡目でがんの確定診断が出たのは初めて。12日に福島市で開かれる県の検討委員会に報告され、放射線の影響かどうか慎重に見極める。

===========================================================

要は2011年度から2013年度にかけておこなわれた一巡目の検査で「異常なし」と診断された子どもで、新たに甲状腺の異常が発覚し、そのうちで、甲状腺がんの疑いがあるとみなされるお子さんが8人はいたということです。

そして、このうちの1人は甲状腺がんという診断が確定しています。

こういう事態は普通におきるであろうと考えていたとおりの結果と言うしかありませんが。

首都圏の子どもの甲状腺データを被曝問題の視点も含めて診察している三田医師と話しました。

「我々から考えると、想定どおりの状態ですよね。

まず、やはりいえる事は、特に異常がなくても、半年に一回程度は甲状腺の検査は必要であるということでしょう。

年代的には、こういう症例が乳幼児から出るのがポイントでしょう。

こういうデータが出てきているのだから、緊急的に警戒すべきだと思いますよ。

この前に福島から診察に来た人がいて、検査の時に次は、三年以内に、と言われたそうです。

僕は駄目だと思いますよ。すくなくとも一年以内、できれば半年以内に甲状腺検査も受けるべきです。

それから対象が子どもだけでなく、大人を含めること、更にエリアを広げることも不可欠です。

危険は福島県内に限らないのは常識です。

スクリーニングでリスク向上とばかり言うなら、やりはしないだろうが、全国で大掛かりに甲状腺検査したらよいですよ。

私はいよいよ被曝由来としかいいようがない状態と思います。きちんと診察を続けていくしかないですよ。」

=====================================================

被曝問題に関しては、僕のメールマガジンで最重要情報を毎週配信しています(金曜夜、月四回配信)。

今回の県民健康調査に関しても、更なる解析は明日メルマガ54号で配信します。

木下黄太メールマガジン 最新53号目次

【 食品モニタリングで、ストロンチウム90の検出が増加しているというリスクの指摘 】

 『2015年、被曝問題について木下黄太の大放談(2)』

【 「インターネットの中で騒ぐ人たち」を分類すると 】 
【 全く現実感のない、とんでもない言いがかりの数々 】
【 被曝回避側のネット情報発信者は、ほぼ壊滅状態 】   

是非購読下さい。申込先⇒http://www.hoshanobogyo.com/

====================================================

三田医師とのジョイント講演、5月に沖縄と札幌で開催予定が、ほぼ固まっています。他にも仙台や首都圏、避難者の多い大都市圏での開催は模索していますので、開催希望や招聘希望のある方は、僕にメールでお問い合わせ下さい。⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

【3/15(日)午後、三田医師&木下黄太講演会IN名古屋】

客席数がお子さんも含めて150席しか席がありません。そして現在、相当数の予約が入っています。

福岡は、大人だけで参加者がおよそ200人でした。お早く予約下さい。

詳細&予約申込⇒http://kokucheese.com/event/index/258756/

開場13:30 講演14:00~16:00

イーブル名古屋(名古屋市女性会館) 中区大井町7番25号

 地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分 

==================================================

残席2~3席【3/14(土)午前 木下黄太と話す被曝問題 IN 世田谷】

9:15受付開始 9:30~12:00

等々力地区会館(世田谷区等々力3-25-16)等々力駅徒歩6分

詳細&予約申込⇒http://kokucheese.com/event/index/260860/

------------------------------------------------------------------------------------------------
 

残席数席【3/14(土)午後 木下黄太と話す被曝問題 IN 世田谷】

13:45受付開始 14:00~16:30

開催場所 等々力地区会館(世田谷区等々力3-25-16) 等々力駅徒歩6分

詳細&予約申込⇒ http://kokucheese.com/event/index/262889/

======================================================

 

健康症状を中心としたご報告や何かのご相談もまずはメールでお知らせ下さい。まともなお話には、電話や通話アプリなどで、直接お話いたします。

 

また、僕は、去年の年末迄に日本テレビを正式に退社いたしました。

 

出演、制作、寄稿、出講、ビジネスベースのお話、政治的な活動など、僕に関心があって何かやりたい方がいましたら、まずメールでご連絡下さい。きちんとしたお話なら、これも、お電話やお会いして対応いたします。

 

連絡先⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

======================================================

原子力に反対する 100 個の十分な理由 ~100 gute Gründe gegen Atomkraft~

#90 汚い爆弾

核施設から出る放射性物質は「汚い爆弾」のために悪用されうる。
ある核施設から出た放射性物質をほんの尐し普通の爆発物と組み合わせれば、いわゆ
る「汚い爆弾」の製造ができあがる。爆発すれば、放射性物質が霧のように拡散し、追加の
効果として周辺環境を汚染する――恐るべき脅威だ。

======================================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

3/13(金)夜 大野元裕&木下黄太 リアル・セッション IN 自由が丘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
『イスラム国人質事件と安倍政権対応、僕らが晒される脅威』 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

被曝問題などでも徹底した姿勢を崩さない、ラジカルなジャーナリストの木下黄太が、 
さまざまな話題で、現実を直視するシリアスな専門家を招いて、リアルなトークセッショッンを開催。

今回は、イスラム国とその対応を巡って、我々に起きつつある脅威を伝えます。 

イラク問題のエキスパート、イラク戦争の際に、 CIAも顔負けの綿密な情報分析をテレビで披露したことで有名な、大野元裕氏。 
イラク大使館の専門調査員をつとめ、中東調査会の研究員、そして現在は民主党の参議院議員。 
イスラム 過激派に関して日本有数の識見があり、尚且つ政治家でもある大野氏と徹底トークをいたします。   

 

 

 詳細&予約申込⇒http://kokucheese.com/event/index/262128/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 スピーカー: 大野元裕(参議院議員、中東調査会非常勤研究員)

                木下黄太(ジャーナリスト、著述家、アクティビスト) 

 3/13(金)18:30受付開始19:30開演21:30終了予定(間に休憩有) 

 奥沢区民センター第一会議室(定員115席) 世田谷区奥沢3-47-8 
 自由が丘駅南口徒歩9分、東急目黒線奥沢駅すぐ。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

========================================================




 





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。