「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

大阪ガレキで不当判決。キエフに関して新たな情報の発表を、12/8(日)熊本と福岡の講演ではじめて行います。

2013-11-29 04:27:44 | 福島第一原発と放射能

  ウクライナ報告会で、新たにお伝えすることがあります。

 エフに関してです。データが一定レベルに整うまでに、後一週間程度はかかるため、国内でこの内容を話すのは、熊本と福岡が最初になります。東京では、最初から間に合わなかったですし、最初は近畿の講演に間に合うのかどうだったのですが、少し早くなりました。このデータの概要を踏まえて、僕はどう考えるべきか、少し悩んでいますが、それでもお伝えすべきだと思っています。

 被曝という実態が、実際はどうであるのかを考える上で、いずれにしても参考になると思います。僕は27年前のウクライナやソ連の内部にいませんから、その状態はよくわかりません。しかし、27年後のキエフで、様々なグループ、研究所、施設、企業、専門家、医師などを訪問して、少し確信に近いことがあります。そのことを踏まえていないと、チェルノブイリの汚染実態に関しての感覚を踏み誤るというふうに思いました。この点で、このデータは、参考になると思います(神戸・大津などの講演でも同じ話をお伝えいたします)。


熊本の報告会は、日曜日、12/8 の午前中です。
福岡は同日の夜になります
福岡は市内西部での開催の為、佐賀県内や糸島市からの来場も便利です。

【12/8(日)午前  木下黄太ウクライナ報告会in熊本】

場所:熊本市総合体育館・青年会館 
熊本市中央区出水2-7-1 青年会館は体育館内に有ります。 
開始:9時~ 講演開始:9時半~
申込⇒http://kokucheese.com/event/index/127077/ 
※駐車場、当日、運動大会有るため有りません。
※市内から無料直通バス ※託児を予定しています。
様々、詳細はお問い合わせ下さい。
問合せ⇒ 070-5273-1409しおのや

【12/8(日)夜 木下黄太ウクライナ報告会in福岡】

◆開場:18:15/開演:18:45(終演:20:45予定)
◆会場:福岡市西部地域交流センター「さいとぴあ」1階多目的ホール 
(福岡市西区大字女原607-1/ JR筑肥線「九大学研都市駅」徒歩1分) 
◆申込⇒http://kokucheese.com/event/index/125331/  
託児など詳細はこくちーずで確認下さい。

=========================================

 やはり、東京のおかしい人はとことんおかしくなっている事例を書きます。

 おそらく五年くらい前に電話取材したことのある裏の関係者。突然ショートメールがきて、風俗経営セミナーの案内が送信されています。どう考えても五年は話していない人間です。携帯に登録もないレベル。そういう関係しかないメディア関係者に、いきなり風俗経営セミナーの案内などショートメールでは送りません。裏の人間でも、あたりまえの距離感を喪失している気がします。実は、僕は、こういう感覚の変化も被曝ではないかと疑っています。

 こういうことは、実は役人とのやり取りでも同じことがありました。こういう人に限って、3.11.以降ではじめてのやりとりです。

 更におかしいことがあります。これは、Facebookの投稿で、唖然としたのですが、米の中に、安いシンチレーション(エアカウンター)の線量計を入れて数値が高いから危険かもという投稿を「福島第一原発を考えます」のグループでして、それが意味のない話と言う事も通じない。投稿者と擁護する人間があわせて二人いて、言い張っています。都内在住の人達。 ごめんなさい。こんなものを本気で投稿していたら、頭がおかしいと思われても仕方ありません。

 白米に含有されているセシウムが10Bq/kg~30Bq/kgあっても、その程度の含有で、エアカウンターの数値が分かるほど上がることは考えられません。そんなものを食品に含まれる放射性物質の含有量を計測する目安みたいに、三年近くが経過して言い出すのは、非常識の上にも非常識です。

 そしたら、こういう話を言い出します。

《一般家庭で米の放射能汚染を調べる機械を老いているところなど皆無でしょう。
また、自宅の米を全て測定所に持ち込む事も不可能でしょう。
たとえ正確な値を出すものではない事は分かっていても、ノンベクレルな(しかも結構危険そうな)お米であるかどうかの、調査には役立つと思います。
あくまでも一般家庭の簡単なチェックには役立とと思います。
あとは、ちゃんとした測定所で測定し、その結果を持ってしかるべき団体なり役所でトレーサビリティで出所を調べてもらえばいいと思います。
単に、やり方が違っているで済ませられる問題じゃないでしょう。

では、木下先生に、一般家庭で簡便に汚染された米の目安をつける方法をお教えいただきたい。》

 

  そんな方法はありません。安全なものを絶対に食べたければ、汚染のほぼないエリアで、肥料なども大丈夫な生産者と確認して、小売業者から買うしかありません。こんなことは、何百回も話していますし、三年近くが経過して、こんなことを言いだす輩は、まともな社会では相手にされません。

というか、まともではありません。

僕は本当に嫌になっているのですが、三年近い月日で、何か改善するどころか、劣化が進んでいるのが、はっきりとわかります。これが端に偶然であって、被曝の影響でないと信じたいです。

溜息。

============================================

 【12/15(日)午前 木下黄太 ウクライナ報告会 in 神戸】  

  ◆満員の為、キャンセルが出た場合には、随時申込可能です。適宜、ご確認を。⇒http://kokucheese.com/event/index/126541/  


大津でのみ琵琶湖付近廃棄事案も話をします。 

    【12/15(日)夜 木下黄太 ウクライナ報告会 in 大津】  

◆日時 12月15日(日)開場 19:00 開演 19:15(~21:15予定)  

 開始時刻が若干ずれ込むかもしれません。  

◆会場 旧大津公会堂 ホール (滋賀県大津市)

◆要予約⇒ http://kokucheese.com/event/index/126546/ 

◆参加費 1000円  

※当日現金でお支払い下さい。座席のいらない幼児は無料です。 

※座席指定はありません。 

◆託児はありません。 

◇会場までのアクセス ⇒http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/access.html 
・京阪電鉄「浜大津駅」より徒歩1分 
・JR琵琶湖線(JR東海道線)「大津駅」より徒歩約15分 
・名神高速「大津IC」より車で約5分

================================================

「大阪市がれき説明会」の判決公判が、きのう大阪地裁でひらかれました。

この事案については、下記の過去のブログ記事でご確認下さい。

これが、大阪府警のガレキ反対市民四人逮捕動画。小柄な女性は、階段から突き落とされて逮捕された。

長井秀典裁判長は、このうちの2人に、懲役8カ月で執行猶予2年の有罪判決を出しました

明らかに不当判決です。有罪判決を受けた女性からのメッセージです。当時、現場の目撃者によれば、警官から階段で突き落とされているという女性です。彼女はすこし病もあり、ガレキの懸念からこの活動を始めた人で、もともとの活動家などではありません。

 

「どうしてもがれき焼却による放射能汚染の拡散を阻止したかった。ただひたすら広域処理を阻止するために、これまでありとあらゆる手段を尽くしたつもりです。とにかくただただそれだけでした。しかし司法の下した判断は、"原子力推進派"の言い分だとしか思えませんでした。 一審判決は、到底納得できる内容でも結果でもありませんでした。次は二審で"NOと言う権利"を回復させたいと思います。 これまでご支援下さった皆様、本当にありがとうございました。不本意極まりありませんが、続く二審も一生懸命闘うつもりです。今後とも温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。」

僕も引き続き、支援したいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。